※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

友達とバーベキューか、食べ放題かどちらがお得か悩んでいます。2家族で、大人4人、小学生1人、幼児3人です。バーベキューの予算や食べ放題の利点について教えてください。

こちらのカテゴリーで宜しいでしょうか?

友達の庭先で材料買ってバーベキューするのと、お店に行って食べ放題(飲み放題付けたとしてもソフトドリンク)だと、金銭的にどちらが得なのでしょうか?

2家族でしようと考えてます。
大人4人、小学1年生が1人、幼児が3人。

食べ放題だとたいてい幼児は無料みたいです。

BBQだと、飲み物やお菓子、ジュース等も買うと思います。
お肉は安いもので十分です。

BBQなら、買ってきた分を2家族で割るつもりです。

BBQやったことないのでどれくらいの予算になるのか分かりません。
食べ放題だと、前もって金額も分かってるし材料の心配などしなくて良いし、片付けなども考えなくて良いので楽なのかなぁと思ったりもします。

BBQを自宅などでして、かつ、会費制みたいにした方、参考までに教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママ

準備片付けを考えると、食べにいくかな…
種類の多さや手軽さを考えるとその方が安いかも…

庭を貸してもらう事とかを考えると、食べに行く方が気が楽だし、、
買い出しとか、、、

親戚の家でBBQした事ありますが、冷蔵庫に入れられるものは限られてるし、氷もすぐ溶けて買い足しとかで楽しかったけど、めんどくさかった…
気もつかうし、、、

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    後片付けや準備を考えるとお店が楽に決まってますよねぇ(;^_^A
    友達の旦那はBBQやる気でいるみたいだから、任せようかと思います(^^;

• 7月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊
    お庭貸してくれる人がやる気なら安心ですね!
    男性がいたらお家のが女性や子供はラクなのかな??
    楽しんでください꒰*´∀`*꒱

• 7月19日

食べ放題の料金によってくるし、大人の方たちがどれくらい食べるかでも、違ってくると思いますよ!
食べ放題は、食べなければ、元が取れないし、そうすると料金勿体無いし…
あと、制限時間があるところもあるので、バーベキューのほうが、自分たちのペースでゆっくり出来るかと!子どもたちも退屈しなくていいのでは?
バーベキューは、安いところを探せば、安くつくだろうし!業務スーパーとかコストコみたいなところだと、大量に安く仕入れるし(。◡̈。)

バーベキューの炭とかはドンキとか、ホームセンターで安く売ってるし!

わたしの考えだけなので、参考になるかわかりませんが…

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    食べ放題だと大人は3000円(ソフトドリンク飲み放題プラス400円)のとこと考えてました。
    みんなお酒飲まないので。
    でも、向こうの旦那がBBQやる気でいるみたいだから、任せようかと思います(;^_^A
    女性陣と子供は室内で!

• 7月19日
まい( ¯•ω•¯ )

私なら食べ放題行きますね😱
安いお肉といっても7~8千円+野菜や飲み物
あれこれ買ってやる手間考えると😭💦

こないだ家でやりましたが
男1人、女2人で7000円ほどかかりました!
お酒は缶ビール6缶だけです😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    食べ放題がお肉もスーパーの肉よりは良いみたいだからと思ってお店に行こうかと気持ちが傾いてましたが、向こうのママさんと話してたら、旦那がヤル気満々でいるらしいので、任せようかと思います!

• 7月19日

道具があることを前提にですが、庭先でやった方が安いですよ
私が住んでるところ周辺で焼肉食べ放題は4000円前後、飲み放題だと+1000円~1500円
食べ放題だけでも16000円ですよね
スーパーで購入すれば1万でおさめられるし、15000あればホクホクじゃないですか?
バーベキューる時は四家族とかですが一家族4000位になります
子供のものも含めてますし、カップルの場合女性からはお金取らないです
ビールも焼酎も買うと安いですからね

金銭的な事のみですが、後片付け考えるとお店に行ったほうがいいですよ
暑いしベトベトするし( 笑 )

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そう、虫刺されなど嫌だなぁと思ってました。
    地域が違うかもですが、ウエストの焼き肉とかは安いです。
    もっと安いとこで言うならスタミナ太郎です。でもそれなりのお肉なんで遠慮します(^^;
    向こうの旦那がやる気でいるみたいだから、任せようかと思います。
    女性陣たちは、クーラーの効いたお部屋で待機(*^.^*)

• 7月19日

退会ユーザー

虫刺されとか汗とか嫌ですよね(^_^;)
    BBQなり何なり楽しいけど結局は女性陣が大変ですもん
    ウエストは分かりませんが、スタミナ太郎は安いですよね
    でもゆっくりは出来ないかな
    BBQだとダラダラ出来るのでそれが魅力です
    子供は水遊び!何故か男性陣が張り切って焼いてくれるし( 笑 )
    産後ゆっくり出来なくなりますし、クーラーの下でゆっくり楽しんでください♡笑

• 7月19日
み

食べ放題がいくらかかるお店なのかにもよるとは思いますが、BBQは大変だけど楽しいので、あまりされる機会がないのであれば、お子さんも喜んでくれるんじゃないかなーと思います♡
お肉や野菜を焼くだけではなく、焼きそばや焼きおにぎりなども用意しておくと節約できるかもしれないですね😁

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうですね、BBQの楽しみの一つは準備やら後片付けも入るんですよねぇ(;^_^A
    焼きそば、おにぎり、良いですね!
    焼くのは向こうの旦那に任せます!
    日頃、ママ達は子供のお世話で頑張ってますから!

• 7月19日
ハイジとクララ

うちは子どもの数に関係なく無料、お酒やジュース、お菓子なども含めて毎年大人一人3000円でやっています。いつも20人くらいでやるのと、手作りやらお店をやってる子の差し入れのお酒などでかなりお腹一杯になり、大抵は最後にお肉を奥様達で分けて終わりにします。

人数の少ないBBQでもそれくらいで十分楽しめると思うのですが、どこまでのものを買うかによると思います~🍀二家族なら、買うものリストを相談してやったら案外安くつくと思いますよ🎵

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    会費制なんですね!
    買うものリスト良いですね!
    焼くのは向こうの旦那がやる気でいるので任せようと思ってます。
    一人2000円でも×4人で8000円。
    やれますね!

• 7月19日
.mam

大人6人に幼児2人とかで家でBBQします!
みんなお酒を飲まないので、だいたい大人一人2000〜3000円くらいでできます!うちは一家庭5000円程度の予算と決めてその中で買い出しするようにしてます!
食べ放題の値段にもよりますが、たぶんBBQの方が同じくらいか安くて出来ると思います⤴
今の時期ならプール出したりしたら、子供も遊べるし、お店で気を遣いながらみたいなのよりは楽かもしれません😌
が、BBQしたことないとか、火おこしから片付けまでが面倒であれば、絶対BBQは無理です!!暑いなか準備から後片付けは結構大変ですし、手伝ってくれるとはいえ、家主側の負担も大きいです💦
焼肉が食べたいということであれば、お金が多少高くても涼しい中で、準備も片付けもしなくていいお店でもいいと思いますよ⤴

• .mam

.mam

ちなみに大人4人であれば、コストコとかでは買わない方がいいです!!
    量が多いので、種類が片寄るし、高くつきます!

• 7月18日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私自身はお呼ばれとか子供の頃にやった記憶があるぐらいなので、もうお店で良いかなぁと思ってたら、向こうの旦那はヤル気満々らしいので、お任せしようと思ってます(^^;
    何でも毎日安いスーパーが近くにあるので、そこで買おうと思っています!

• 7月19日
Yoshirin

旦那の同僚の家でBBQしました。
同僚が買い出し行ってくれて、大人7人、幼児3人でお酒、ジュース、お肉、海鮮、お菓子などで1人6,500円でした、、、
正直途中参加であまり食べてないし損した気分です。
私の地域では1,980円〜焼き肉食べ放題あるので、そっちのが断然安いし自分の好きなの食べれます。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一人6500円盤高すぎですね!Σ( ̄□ ̄;)
    そこまでだと普通にお店に行きますね(^^;
    うちの地域も1980円あります。スタミナ太郎。でもお肉が薄っぺらいです。でもお寿司やらデザートやらなんやらありますからね。
    今回はBBQになりそうです!

• 7月19日