※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
子育て・グッズ

息子が保育園に入る前に断乳したいですか?どんな感じでしたらいいですか?4月からの職探しはいつからがいいですか?

息子は今年の4月に産まれました。
来年の4月から保育園に入れて働こうと思ってます😊
なので保育園に入れるまでに断乳したいのですが
いつ頃からどんな感じでしたらいいのでしょうか?

また、4月から働こうと思う場合に職探しは
いつ頃からしたらいいですかね😂??

コメント

miyachka*

うちの子たちも4月生まれです😊

わたしは現在育休中の身なので、職探しについてはお答えできないのですが…

上の子を4月に入園させるにあたり、突然断乳させると子供も、そしてわたしの体もストレスになると思い、長い時間をかけて少しずつ授乳の頻度を少なくしていく、という方法をとりました。

まずは、夜間断乳から。年末あたりに、夜中1,2回泣くと授乳していたのですがこのままじゃダメだと思い、身を切られるような思いでしたが心を鬼にし、寝室で寝かせている子供が泣き出しても部屋にいかず放置。(ハイハイ時期なので自分でドアを開けられないのです、もちろんわたしは完全放置というより、危なくない程度にそっとドアに近づいて聞き耳を立てたりして様子を伺いました)しばくしたら泣き声がなくなり…部屋を覗くとドアの前で力尽きて床で寝ている我が子😭とても可愛そうでしたが、仕方ない…と割り切りました。ですがその1回で、夜泣きが完全になくなりました。

そのあとは正確な日付は覚えていないのですが、たしか年明けあたりからですかね、すでに授乳間隔もあいている時期ですが、泣いたらオッパイ、とせずに、おっぱい欲しさに泣いてもできれば何かで気を紛らわせて30分〜1時間ほど経ってから与えます。それを常にやる感じですね。

そうしていくうちに1日3回だった授乳が、2回、1回…となり、何も予定がなく家にいる日に、よし‼️と心を決め、泣かれてもおっぱいあげないようにしたら、多少グズグズするものの、割とすんなり断乳に成功しました👶🏻

離乳食の食べがよかったのもあるとは思います、ご飯でお腹が満たされていますからね。断乳直前のおっぱいは、ちょっした水分補給とほとんどが精神面を満たすためのものですから、断乳できついのはそこなんですよね💦

あとわたしは溜め乳タイプ?で、カチカチになる人なので、突然の断乳というのはまずわたしが無理だったので😅そういう方法を取ったというのも理由の一つです。でも結果的には、突然おっぱいを取り上げられてしまうストレスもなく、少しずつだったので子供もすんなり断乳できて一石二鳥でした😊✨

とーっても長くなりごめんなさい‼️
断乳って、とてもたくさんのやり方がありますので、あくまでもわたしのやり方を話させていただきました。

ご自身のやり方というのを見出せるといいですね☘️

• miyachka*

miyachka*

肝心なことを書きそびれました💦
    断乳が成功した日は、3月中旬でした、生後10ヶ月半の時です😊

• 7月18日
  • あいりーん

あいりーん

丁寧にありがとうございます😭💕
    本当に心を鬼にしないと出来なさそうですね(T^T)
    考えるだけでも辛いですね、、、。
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 7月18日
2人のお母さん

うちも4月産まれで4月から保育園に
入りました☺

12月に夜間断乳して、1月に混合にして
2月には完ミにしました\( ・ω・ )/

完ミにした時はおっぱい離れ私の方が
寂しくて泣けました(笑)

完全にミルクもやめたのは4月です👌

正社員フルタイムとして働くなら
1月から探し始めるといいと言われましたよ☺

アルバイト、パートなら1ヶ月前ぐらい〜
預けてからでも大丈夫だと思います😙

• あいりーん

あいりーん

やはり夜間断乳がはじめの一歩なのですね!
    たしかに我が子がおっぱい吸ってくれるのも1年弱だと思うと寂しいですね😭❤️

パートだ探そうと思ってるのでそれくらいから探してみようと思います!
    ありがとうございました🤗

• 7月18日