※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あや♡
子育て・グッズ

子供が保育園で咳や鼻水が続いており、病院に連れて行くタイミングに悩んでいます。頻繁に薬を飲ませるのも心配だけど、他の子にうつすのも気になるそうです。どの時点で病院に行くべきか教えてください。

保育園に通わせてるママさんに質問です。

3.4日位前から咳と鼻水が出ていますが熱はありません。
食欲もあり本人もいつも通り元気です。
うんちは下痢までいきませんがトイレに流せない位ゆるいです。
だんだん咳も酷くなってきてる(夜寝られない程ではない)のですがどのタイミングで病院に連れて行こうか悩みます(´・_・`)

保育園行くようになってからしょっちゅう咳鼻水が出てるのでその度に病院で薬貰って飲ませるのもあまりよくないかなぁ…と思ったり。
母にも病院行き過ぎよ!薬飲みすぎると効かなくなるよ!って言われるし…笑
でも他の子にうつしても悪いなぁ…とも思うし…

みなさんはどのタイミングで病院に連れて行きますか?

コメント

まあ❤︎ママ

鼻水が出れば耳鼻科で吸ってもらいます。
喘息持ちなので咳がひどい時は小児科で吸入してもらいます。
食欲あり水分取れる熱なしなら2、3日経ってから受診します。

薬が効かなくなるというのも分かりますが、自分で鼻をかめない、痰を出せないのは可哀想なので少しでも楽になればと薬飲ませます。

ちび

あーわかります(笑)
治ったなーと思うとまた鼻水垂れてたりして、完全に元気なときっていつ!?って感じですよね😅
私は、そうしょっちゅう通院に連れて行けないので、熱発した時だけ連れて行きます!あとはお互い様で、経過観察してます…😅

みゆ

私は咳と鼻水くらいならしょっちゅうだし、苦しそうにしてたり、熱がなければ連れていきません!

仕事が休みであれば、他の子にうつすのも嫌だし悪化するのも嫌なのでお休みさせてますよー!

ぴっぴ

ぐったりしてたりは、してませんか?
わたしなら、顔色や食欲が悪くなってきたら連れていくと思いますが、今の時期は夏風邪もありますよね。

咳がひどくて寝られない、嘔吐、飲み物が飲めない、ぐったりしている、顔色が良くない
等あれば病院へ行くと思いますが、わたしは熱も無ければとくに変わることがなければ病院へは行かないです。
咳等出てる免疫の低いときにこそ、流行りの病気をもらいそうなので…(+_+)

とにかく咳がひどいと、保育園から連絡きたりしちゃうとおもうので咳がひどいなと親から見て思うなら落ち着くまで休ませるのも策ではないかなと思います。

咳が長引いたり、そのまま高い熱が急に出たりすると肺炎の可能性もあります。
もし、気になるようだったら咳止めも病院で貰っておけたら安心ですよね。(´・_・`)

長引いてて、良くなりそうな感じがなければ病院へ行ったほうが安心だと思いますよ。

しょう&ゆうちゃん@ママ

咳と鼻水は毎月のようにもらってきます。月の半分は病院通いですね。
やっと治りましたがまた来月には鼻水でるのかと思うと億劫です。
2、3日様子みて、治らないようなら病院行きます。保育園に通っている以上、病院行かないと行って下さいって言われてしまいます

むーこ☆

咳鼻水だけならとりあえず様子を見ます。
4日くらい経っても治らなかったら
連れていきます。
痰が絡んで寝られないとか
近いうちに外せない予定があったり、
早く治したい時はすぐに連れてってます。
ほんと保育園預けてから風邪三昧ですよね…
ほとんど毎週熱出してました…
今、保育園行きだして7ヶ月経ちました。
5月に突発、ヘルパンギーナ、肺炎に
なって以来熱が出なくなりました!
段々抗体を付けてくれてるのかな??
と思いました。

Hyuuu

うちも鼻と咳がよく出ます!
今まさにうちもそうです💦
でもまだ自分で鼻かめないし
詰まって可哀想なので
鼻が出だしたらすぐ耳鼻科に連れて行って
吸引してもらいます!
そこで薬もいつももらいますが
咳止めの薬?を喉にも塗ってくれるので
だいぶマシにはなります😊
うちはほぼ小児科には行かず
鼻からの時は耳鼻科ばっかりです。
薬も貰ったのを飲み終わっても治ってない時は
継続的に飲まないと意味がないと言われたので
また耳鼻科で吸引してもらって薬もらいますが
耳鼻科の吸引は結構効くので吸引してもらうだけでも、うちの子はだいぶマシになります😊
飲みすぎとか気にせずすぐ連れて行っちゃいます💦

モコモコママ

うちも保育園に行きだしたらしょっちゅう鼻垂らしてます笑
迎えに行くとまぁーみんな鼻水垂らしますよ〜( ˙꒳ ˙ )今年は色々ともらう側で、免疫を高める時期としてかまえてますが〜感染性のモノを貰ってきた時は慌てました( ³0³)
鼻水だけなら、かなりの水っ鼻や黄色い鼻水が出てれば耳鼻科に鼻掃除と吸入しにいってます。先生も薬をあまり出したくないので酷くない場合は掃除に通えばよし!としてくれてます。
先々週鼻風邪からなかなか治らず、あれ?咳がおかしなぁーっておもい小児科受診したら気管支炎気味で、拡張剤、抗生物質薬がかわったりしました。
やはり保育園で集団生活をしてるので、早めに受診はしてます。