※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子が集団行動や切り替えが苦手で、保育所から専門家の話を聞くように勧められました。このことが息子の状況を深刻に考えさせており、保育士の意図を知りたいです。

発達グレーの我が子

今3歳4ヶ月

前々から切り替えができず集団行動がうまくできないことは保育所でも指摘されてて、私自身も理解しています

昨日お迎えに行ったときに、今度切り替えが苦手な子に対する有効的な声かけとかが得意な先生が来てくださるので、お母さんもよかったら一緒にお話ききませんか?と言われました

私の息子くんの状況をみてもらうので〜と言われました

え、それって遠回しにそういうこと?
専門家が介入しないといけないような事案ということ?
なんか思っていたより酷いのか??と一気に凹みました

成長とともにマシになるだろうと期待していたのに、先生のこのお誘いでそんな未来こないのか?やはりグレーではなく真っ黒なのか、、、と凹んでいます。

保育士さんとかいましたらどういう意図で誘ってくれているのか知りたいです。深読みしすぎですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にグレーや黒だったら、必要なのは療育や専門医療です。
声かけの工夫だけで改善するならそれらはいりません。

その声かけが得意な先生の正体が謎ですが、まずは声かけの工夫で改善するかどうか試したいのだと思います。
例えるならてぃ先生のアイデアに近いかなと。

あと、特性は成長とともに改善していきますが、適切な関わりが無いとそれも難しいです。
変な期待はせず、勝手に凹むのでもなく、お子さんの得意不得意の凸凹の差をどうやったら縮めてあげられるか、に注力してください。

まろん

グレーとのことですが、グレーも専門医の診察が必要です。なので、療育や専門医の介入があってもおかしくないです。自称グレーなら話は変わってきますが…

診断済みの子いますが、適切な環境で少しずつ成長することもありますよ🙆