※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

1歳の娘が手足口病にかかり、食欲がなくて心配です。経験者のママさん、高熱から発疹が出た経験や口内の発疹で食事が難しい経験を教えてください。夕方に病院に行ける状況です。

いつもお世話になっております。
お子さんが手足口病に罹った事のあるママさん、経験談をお聞かせください。

1歳の娘が昨日の朝から熱を出し、丸1日39℃台でぐったりしていました。いつもは熱を出しても食欲はある子であまり心配していなかったのですが今回は生まれて初めてと言って良いほど食べず、水分もあまり摂らず…何とか1口ずつでもお茶を飲ませ、冷たくしたOS-1ゼリーは食べてくれたのでクーリングしつつ何とか様子を見ていました。
夜は30分おきくらいにギャン泣きで起きて抱っこも拒否、しばらくしてグデっと寝る…の繰り返しで久々にこちらも堪えましたが、朝には37.4℃まで下がって一安心!だったのですが…
やはりご飯をギャン泣きで拒否します。
いつもお腹が空いたときにする様にハイチェアの前で座らせてー!と催促されたので食欲がないわけではなさそうで、病み上がりなので好物ばかりを出し、それぞれ何度か口には運んだのですが、モグモグして飲み込む時にギャーっと泣いてイヤイヤしながら吐き出してしまいます。
お茶だけは飲んでくれたのですが、機嫌が悪くその後を口元をずっと押さえたままで…まだ手足の発疹などはないのですが、もしかして口内に発疹でもあるのかな?と思い、でも手足口病ってあまり高熱は出ないと聞くし。突発もまだしていないのですが、1日で解熱したのと喉の症状から違うかなーとも思い…
すぐに病院に連れて行けば良いのですが午前中仕事がどうしても休めず県外から母に来て貰って見て貰っているので、病院に行けるのが夕方からになります。

手足口病を経験されたママさんで、高熱が出てから発疹が出だした!と言う方いらっしゃいましたか?
また、口内の発疹でご飯食べなくなった方、お子さんはどのくらいでご飯食べる様になりましたか?

コメント

いけ

手足口病は熱が引いてから発疹が出ますよ!
うちの子も1日で熱が下がりそこからおまた周り、足裏と発疹が出てきました!

おそらく、口内に発疹があり飲み込む時に痛くて泣いて出しちゃうんだと思います。
温かいものや固形物を避けて、ゼリーや冷ましたお粥など、喉に刺激の少ないもので乗り切るしかないです…!

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    おまたは確かに夕べ少し発疹ありました!被れたのかなー?と思っていましたが、もしかしたら手足口病の発疹かもしれませんね😱
    ほぼ常温のコーンスープでもだめだったので液体もダメなのか…と絶望していましたが、何でもいいから口にできるもの試してみるしかないですね💦OS-1ゼリーは食べてくれたので、他のゼリーも試してみようかと思います!普段虫歯を気にしてあげたことないのですが、背に腹は変えられません😭

• 7月18日
HK*

高熱でましたよ!
口の中にブツブツできてるから飲んで痛いんだと思います!

大人でも口内炎一個でも痛いのに、まだ小さい体で口内炎が20も30もある状態です。

昨日出たのでしたらもしかしたら明日から食欲も復活するかもです。

私も好きなもの、口にできるものだけあげてましたよ。
ただ柑橘系はさけて下さいね。

手足口病は薬とかもなく治るのを待つしかありません。

暑いので熱中症には気をつけて下さいね。

早くよくなりますように。

• vickey

vickey

やっぱり熱出るんですね!確かに、口内炎1個でも食べる気なくすのに20とか大人でも恐怖です…😱そして、朝の時点で熱しかなかったからとは言え娘の好物だからとキウイをあげてました…酸味あるし、そりゃギャン泣きですよね😭
    熱はともかく、せめて食べれないのがそんなに長引かなければ良いのですが…
    色々工夫してみます!

• 7月18日
まりゅまろ

うちは日中高熱が出て夜段々と上がりぐったりしてきたので緊急に掛かったら手足口病とのことでしたよ。
娘さんもしかしたら口の中に発疹があって痛いのかもしれないですね。私は経験ないのでわからないですが、結構痛いみたいですよ。ご飯を嫌がるのも無理ないかと。しばらくゼリーやプリンなど口当たりの良い物を食べさせてあげたら良いと思います。

• vickey

vickey

結構高熱出る方もいらっしゃるんですね💦
    OS-1ゼリーは何とか食べてくれたので、うどんなども無理そうだったらしばらくゼリーなどで水分と多少のカロリーだけでも摂って貰おうかと思います😭

• 7月18日
かえる

うちの子は朝急に40℃の熱が出て、医者に直ぐ行ったら口のなかにブツブツが出来てて熱があるからウイルス性の夏風邪、ヘルパンギーナと診断されました✨
熱は座薬で次の日には落ち着きましたが、それから一週間くらいは食欲が落ちました❗
ので水分補給だけは気をつけていました😃
そして発熱から次の日の夜(熱が下がったあと)から手足にブツブツが出たのでヘルパンギーナと手足口病を同時発症していた(小児科の先生に手足にブツブツが出てきたら手足口病と言われていたので、、)
と思われます✨
ヘルパンギーナと手足口病は同時になることがあると言われました✨
どちらも薬がなく、熱を下げる座薬のみの対応となると思います😃

• vickey

vickey

あ、ヘルパンギーナ!そっちも流行ってるらしいですね😱💦
    今のところ汗疹以外に手足の発疹などが目立たないので、もしかしたらそっちかもしれないですね😓
    どちらにせよ熱が下がっていたら、後は様子見ですね…季節が季節だけに水分も摂りたがらないのは本当に困るのですが、1口ずつでもちょこちょこ頑張って摂って貰います😭

• 7月18日
  • かえる

かえる

うちも食べれるものだけ食べさせていました✨
    熱が下がれば少しずつ元気になってくると思います✨
    お子さんもお母様も辛いかと思われますが😭食べれそうなものだけ食べて、乗りきってください😅!
    私はスーパーで手当たり次第喉ごしの良さそうなものや色々ジュースなどを買って試しましたが、、
    結局その時期は赤ちゃんせんべいしか食べませんでした😭💦
    が、一週間くらいしたら落ち着いていつも通りに戻りました✨✨
    早くよくなりますように😭!!!

• 7月18日
  • vickey

vickey

ありがとうございます😭!
    お昼は警戒したのか最初ゼリーも拒否でしたが、クラッシュゼリーにしてストローマグに入れてみたら騙されて1口吸って、そこからは美味しかったのか必死で飲んでました✨
    うちの子もスープも嫌がったくせに何故かボーロは食べてて…赤ちゃんせんべいといいボーロといい、何でなんでしょうね?(笑)確かに溶けるけど、それだったらポタージュスープもいけそうなのに💦
    早くいつもの食いしん坊に戻って欲しいです😫

• 7月18日
  • かえる

かえる

よかった!!✨
    これから少しずつ食べれるもの食べてくれるかもしれませんね😃✨
    先生が唾液が増えてくると思う。
    と言っていたので、おせんべいが口の中で溶けて食べやすいのかなと思います😅
    はやく食いしん坊に戻ってくれるといいですね😃💕❗
    お大事にしてください✨✨

• 7月18日
mamimama

下の子が先週の水曜から手足口病です。
40度越えて痙攣起こしたので入院しました。
熱も痙攣も1日でおさまりましたけど熱が下がると発疹が出て来て今は水疱が出て来ました。
多分喉に水疱が出来てるんじゃないでしょうか?
うちの子は熱が下がったら食べれるようになりました。
ゼリーとかヨーグルトですけど。

• vickey

vickey

入院までされたんですね💦ご心配でしたね😭💦
    お昼も食欲はあるらしく最初はうどんやニンジンを口に入れたんですが飲み込む時にギャン泣きで、やっぱり喉に何かありそうです。
    何とかゼリーだけは食べてくれたので、小児科に連れて行って帰りにゼリーたくさん買って来ます😥

• 7月18日