※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじまきどり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減り、体重増加が少ないです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっていますm(__)m

生後80日の2ヶ月半女の子です。
5500グラム。

最近、ミルクの量がかなり減ってしまい心配です。

今までは120~130を6回だったのですが、最近3時間であげると嫌がるので泣くまで待ってたら4時間あきました。
そのぶん飲むかと思っていたら、100~110しか飲みません。
1日550とかになってしまい、体重も1週間で100グラムしか増えていなくて😖

急にこんなことになり、分からずに困っています。

完ミのかたで、この様なことがあったり聞いたことある方がいらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

コメント

ねこりんりん

だんだん自分の飲む量を調節するようになるんで、結構飲む量が減って悩むこと多いですよ*\(^o^)/*
私もかなり悩みましたが、赤ちゃんも人間なので飲めるときもあるし飲めない時もあるのでそんなに深く考えなくても大丈夫ですよd(^_^o)と言っても気にしちゃうのが母親だと思いますけどね( ^ω^ )

• ねじまきどり

ねじまきどり

ありがとうございます!

もともと量飲める子ではないのですが、更に減ったので不安で仕方なくて。
    母親にも、ねこりんりんさんと同じ事を言われました😄
    わかってはいるんですけど、ね。

本人はご機嫌なんですけど、毎回ミルクの時間が憂鬱になる私です。

もうすぐ3ヶ月なのに、100くらいって。。。

• 7月18日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

大丈夫大丈夫!うちなんて離乳食始めた半年の時でさえ140作っても残すことが多かったくらいですd(^_^o)三ヶ月の頃なんて80平均でしたよ!笑
    やはり平均より小さいですが、小児科の先生にもこれがこの子のペースだから大丈夫だよ( ^ω^ )って言われてます!
    10ヶ月検診も成長曲線からは大きく外れてますがこの子の右肩上がりの成長してます\(^o^)/
    たくさん飲んで大きくなってほしい、足りてるのか心配なのはわかりますが、赤ちゃんなりに頑張って飲んでると思いますよ( ^ω^ )

• 7月18日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

アドバイスありがとうございます☀

もともと量飲める子では無いのですが、回数減ると心配になります。

けど、ねこりんりんさんの話をきいて、赤ちゃんのペースにしてあげようかなと思えてきました😄

無理に飲ませても可哀想ですもんね。
    新生児のころは、飲みたい飲みたいで、いつまで続くのか心配だったのに、まさか逆のことで悩むとは😅

200ペロリとか、考えられないですよ(笑)ちょっとうらやましいけど。

• 7月18日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

その気持ちよくわかります。
    乳幼児相談なども行きました。飲めるときに飲ましてね!と言われ間隔を短く回数を多くしてみたり、間隔をあけてお腹空かせてからあげてみたり。でもトータル量たいして変わらないしでかなり悩みました!結局、親がどんなに頑張っても子供に飲む気がなければ量は増えないので子供のペースに合わせるしかないんですよねd(^_^o)
    離乳食も、本などで見る目安より少ない量で満足するみたいで離乳食後のミルク飲まない!と悩むかもしれませんが、載ってるのはあくまでも目安なので!

飲む量が少なくてもおしっこ、うんちがちゃんと出ていて、機嫌、顔色が良ければ大丈夫よ!と言われてます。
    長くなってしまいましたが、その子その子のペースがあるのでゆっくり見守ってあげてください。

• 7月18日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

本当にうれしいです。
    話を聞かせてくれて、ありがとうございますm(__)m

経験者に聞くと、心強いです。

私も助産師さんに聞いたりしたのですが、赤ちゃんに合わせてあげて。とか、大丈夫だよたとかって感じで、私が望んでるような回答って、無かった
    んですよね😅

間隔あけてもグーンと量は増えないですけど、頻回にしても少な目だし。

確かに、本人は元気そうだし、オシッコうんちも出てるから👍

ねこりんりんさんの赤ちゃんは、1日トータルどれくらい飲んでましたか?
    参考までに、聞かせて頂きましたm(__)m

まさか、離乳食になっても同じような悩みが待ってるとは。。。

• 7月18日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

詳しくは覚えてないのですが、生まれて今までに800超えたこと自体が数回しかないです!
    半年越えたあたりで700飲める日が増えたかなー?くらいで、だいたい600から700の間が多く、それでも飲まなくなった時期は500前後の時もありましたd(^_^o)

離乳食始まってもまた悩みますよ!笑
    けど、基本少食なようで本の目安通りには行かないもんだと思ってます。
    今は三回食なんですが、午前も午後も間に補食としてまだミルクあげてるので、一回に食べれなくてもまーいいかと思いながら( ^ω^ )まだ先の事かも知れませんが、頭の片隅に入れておいていただければ行き詰まった時にふっと楽になれるかも知れません*\(^o^)/*

• 7月19日

うちの子も3ヶ月入る前から、満足したら哺乳類舌で押し出してます😂
140作っても飲むのは100とかでした!
2週間くらいたって、最近は完飲の回数も増えてきました!まだ少し缶に記載の目安量には足りてないですが😨
一時的なものなのかな〜と思います!

• ねじまきどり

ねじまきどり

回答ありがとうございます❗

うちも、あと10日で3ヶ月なのですが、同じくで舌で押し返してきます。
    哺乳瓶の乳首をMに変えてみたりしたのですが、むせることなく飲みましたが、やはり120でした。

はなさんのお子さんは、1日何回くらい飲みますか?
    うちは6回なんですが、最近5回になることも多くて😢
    間隔あくのは良いのですが、量がすくないよーって言いたいです。

一時的なものなんでしょうね、仰るとおりに。

• 7月18日

退会ユーザー

同じく6回ですが…最近夜中の1回がなくなりつつあって5回が多いです😨
    欲しがってないときは哺乳瓶口に入れても50ぐらいしか飲みません😂
    栄養相談などでも、もう自分で飲む量調整できるようになる頃だから大丈夫とか言われますけど、心配になりますよね(°_°)

• 7月18日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

うちは、昼間4時間空くことが増えてきて、寝る時間とのタイミングで昼間が4回で、夜が1回の5回になることがあり、ソワソワです。
    夜は、モゾモゾ動いたときにオムツ変えて流れで飲ませてます。
    夜が抜けると4回という恐怖があるので😖

私も月末に保健師訪問あるから相談してみます。
    体重増えないですよね😅

うちも要らないときに飲ますと、50で辞めたり泣いたりするので😢
    ほんと、今の悩みです。
    中だるみであることを願います。。。

• 7月18日