※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ ず
ココロ・悩み

転勤・妊娠を機に結婚することになったんですが今どき、彼の両親が出向いて挨拶や結納などあるんでしょうか?

転勤・妊娠を機に結婚することになったんですが
今どき、彼の両親が出向いて挨拶や結納などあるんでしょうか?

コメント

nao

顔合わせはしましたが、結納はしませんでしたー!

• ゆ ず

ゆ ず

私の親がそういうのしなくていいっていう感じで彼の親がそういうことはしっかりしたいってタイプなので困ってます
    本当は向こうの意見が正しく
    気持ちは有難いんですけど…😅
    私の親がいいって言ってるならいいのかなって私も思うんですけど非常識ですかね??

• 7月18日

あたしの姉の旦那側の両親が
きっちりする方で結納やってましたw

• ゆ ず

ゆ ず

そうなんですね!!

ネットで調べた所今現在結納している人の割合が25%で低かったのでいいかなと思うのですが非常識ですかね??

• 7月18日
ゆくり

挨拶は当たり前だと思います💦
結納はそれぞれの考えていいと思いますが、やるのもそう珍しいことではないと思いますよ?

• ゆ ず

ゆ ず

私の姉の場合なんですが
    愛知と鹿児島で遠かった為親が断っていました😓
    向こうの親もそれならって話は終わっていました
    私は愛知ほどでは無いのですが佐賀と鹿児島なのでわざわざってのもありますし
    私の親がしなくてもいいと言っており
    結婚というめでたい席で機嫌を損ねるのも嫌だなと思って分かったと言いました(そういう感じの親です😓)
    彼の親も親で似た性格なのでそこにも困っています…
    彼の親が正しいのは分かっていますが挟まれて(言い方悪いですが)少し面倒に思います💧

どうするべきですか?

• 7月18日

結納は、基本男性側がどーのーこーの言える立場ではありませんよ😌
貰う側なので!
私達は結納金準備していましたが結婚の挨拶の時に父がやらなくてもいいんじゃない?任せるよ!との事で顔合わせだけしました。
私、離島が実家なんですけど顔合わせは父が本島まで来てくれ旦那さん側の両親は私の実家まで行って挨拶すべきなんだけどねと気にしていました💦

私達は貰われる側なので旦那さんの家族が動くのは普通かと!
子どもが産まれてお祝いなどの時はもう嫁いで旦那側の人になるので奥さん側の家族が出向かないといけないと思います!
地域や家庭によって異なると思いますが(・・;)

• ゆ ず

ゆ ず

ありがとうございます!

参考にします🙇

• 7月18日
青リンゴ🍏

結納は無駄にお金がかかる気がして両家了解のもとしませんでした!
お互いに指輪と時計の交換をして、両家の顔合わせ食事会をしましたよ☺️