※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
家族・旦那

困っています。皆さん、意見をよろしくお願いします。以前、旦那のこと…

困っています。皆さん、意見をよろしくお願いします。以前、旦那のことで投稿させてもらい、現在別居している者です。

旦那は私の家族に対し、「俺は嫁の家族は親族でない」と言い、私の妹の結婚式を欠席しようとしたり、私に対してもモラハラやセクハラ発言も多く、子供のことはどうでもいいと言い、離婚届まで持ち歩くような旦那でした。

現在別居中で、この別居期間に旦那はこのような発言をしたことを本当に反省しており、私の家族に対しての謝罪をしたいと申し出をしてきたので、もう一度、子供のためにやりなおそうと思っています。

しかし、私の母が許さず、離婚を強要してきます。母は離婚しており、独り身。どうやら、私と妹が嫁にいったことで寂しさがあるのと、私が公務員として仕事復帰(現在育休中)すれば、私の扶養に入れて、今の仕事も楽にしてもらえ、孫の面倒をみれる老後の楽しみと安定がくっついてくると思っているような発言をしてくるからです。

さらに、もう一度子供のためにやりなおしたい。子供のためにどうすればいいか考えさせてと母に伝えると、「離婚しなさい。考える必要ない。離婚しないなら縁を切ってやる」と殴ってきます。(3箇所アザがあります)こんな母と一緒にいては私もおかしくなりそうです。実際に母は「縁を切ってやる」と言い、母の弟(私からみたら叔父にあたる者)と絶縁しており、本当にやりかねないです。

みなさんなら、離婚した方がいいですか。それとも、母と一緒に暮らしていた方がいいですか。

コメント

ぴよ

どちらともくらしたくないですね。。💦💦お母さん殴るのおかしいし、旦那❔の発言も大の成人した男のいう言葉か?とおもいます。。一番はお子さんの事だけを考えていかれたらよいかとおもえます。

  • アンポンタン

    アンポンタン

    夫婦問題については弁護士に介入してもらってます。でも、ちょっと今は夫婦問題というより、親子問題もどうかしてると思います。私が仕事はじめると夜勤があるので、私の母と私の子供と二人きりの時間が増えるはずです。とても心配です。

    • 7月18日
えむみ

殴ってくる時点で、親といえど完全にDVというか虐待というか、ですよね…

母親の魂胆がわかっているなら縁を切っても問題ないんじゃないんですか??、
それが孫に向いた時が一番怖くないですかね??

  • アンポンタン

    アンポンタン

    私の子供がかわいそうで仕方ないです。旦那はその点、殴ったりはしないので……旦那に単身赴任でもさせて母親とも別居とも考えたんですが、母が「離婚しろ」と迫ってきて怖いです。
    現在夫婦問題で弁護士をたてているところです。母のことも相談しようかと思ってます。

    • 7月18日
  • えむみ

    えむみ

    でも、モラハラも一時的に離れてるからおさまるだけで
    繰り返しになるケースが多いのも事実なのでなんとも…ですが。
    正直、そんなところで生活してたら子供に影響出そうですけど… お母さんとは絶縁になれば困る何かがあるんですかね?

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    夜勤があるので、夜間の間子供の面倒をみるのに協力してもらいたいのです。

    今、弁護士を通して元通りにできるようにしています。旦那も旦那なりにできることは今後もすると言いましたし、 モラハラというか、弁護士からたくさんアドバイスを頂いて、夫婦2人の歩みよりが足りなかったんだということがわかりました。あと、彼は
    悪かったと私達家族に謝罪をしていました。

    これの謝罪が、本当かどうかはしばらく別居を続けて、離婚するか考えることにしました。親も同意してくれ、なんとか絶縁は回避できそうです。

    ご相談にのって頂きありがとうございました。

    • 7月20日
煌音

旦那さん、多分又、戻ったら同じ事すると思います❗ お母さんは、離婚したら一緒には、住まずに別に住む所借りて少し距離をおいた方がいいかもしれません、もし、それで縁を切られたら、考え直すまでそっと、しといたらどうでしょう?弁護士さんに頼むこともできますし?

  • アンポンタン

    アンポンタン

    今、夫婦問題で弁護士に介入してもらっています。もしかしたら、親子問題についても何か手立てがあるのかと思い、相談してみます。

    • 7月18日
  • 煌音

    煌音

    お母さんも👊殴るって酷いし、自分の事しか考えてない様に思います!これから先お子さんとストレスを感じない環境で楽しく生活できればいいですね❗ 旦那さんは多分、一生治らないと思いますよ

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    旦那は仕事で忙しく、育児参加をあまりしてくれませんでした。少し前に私が「もっと育児参加して、私も仕事復帰したい」と言ったことが引き金で少し暴言を吐いてしまったみたいです。それに、家族に対する悪口も。私が今の公務員という仕事についてるから、こんなことがおこるのかなとか思ったりしてます。

    • 7月18日
  • 煌音

    煌音

    そんな事は、ないと思います!だって旦那さんは、自分の選んだ仕事してるんだろうし、現実みんなつきたい仕事につけないけど、それでも必死に頑張ってるんだし、旦那さんは、ひがみ、妬みみたいな物があるように思うし、それは、このみんさんが、悪い訳じゃないし、旦那さんは、絶対治らないと思いますよ

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    弁護士を通しての話合いをしました。私達夫婦どちらも歩みよりがなかったことがわかり、私にも悪いところがあることがわかりました。そのストレスからなのか、最終的に旦那が暴言をはいて、私が被害者みたいになり、私の家族も傷つけていたようなので、もう一度やり直そうということになりました。

    信頼を取り戻すのにしばらく時間がかかりそうですが、元通りになるように弁護士にも動いてもらってる最中です。

    色々とありがとうございました

    • 7月20日
  • 煌音

    煌音

    良かったですね!頑張ってください❗

    • 7月20日
アップルシナモン

モラハラする人って治るんでしょうか⁉本当に治るなら復縁もありでしょうけど…自分なら信用できないです。

お母様もちょっとどうかと思いますけど💦殴るって💦
親だから簡単に縁を切れるものではないのかもしれませんが、

どちらも選ばないほうがいい気がします。

  • アンポンタン

    アンポンタン

    たぶん、私が公務員という名の看護師をしていて、仕事と育児両方するのが大変になるから旦那も仕事復帰に反対しているだけのモラハラです。

    私が仕事をやめれば、親も旦那も手を引いてくれるのかなと思ったりしてます。

    看護師できればいいので、職場かえようかとも考えてます。それか、一時的に育児に専念するか、、、ですね

    • 7月18日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    だとしたら旦那さんとの復縁も
    お子さんの為にも良いかもしれません。ただ誓約書は書いてもらったほうが良いかもしれないです。
    あと婚姻届と同時に離婚届けも。
    離婚届けは御守りがわりに。

    お母様といるのはお子さんにも良い影響を与えない気がします(><)

    看護師さんなら一時辞めても、すぐに新しい職場に復帰できそうですね!
    残業が少なさそう?な個人病院とかにしてもよいかもしれないですよね!

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    誓約書ですね。私も考えていました。それも、母は許さないって言ってましたが、この際思いきって、私と子供のために誓約書を旦那と書いていくのもアリだなって思いました。

    • 7月18日
バナナムーン

このみんさんは旦那さんとやり直そうと決めたんですよね?話を聞く限りお母様は自分のことしか考えていないような…。怒って殴ってくるような方と一緒にいてもしお子さんになにかあったらどうしますか?私ならお母さんとは縁切ることも仕方ないと思ってしまいます…m(._.)m

  • アンポンタン

    アンポンタン

    私も最悪は絶縁も考えました。実際私も以前、旦那に手(というか、足)を出してしまったことがあります。手がでるのは親譲りかなと、反省。本当に私は悪いことをしてしまった。子供にとって、母と暮らす環境はよくないのかなと思ったので相談させてもらいました。

    • 7月18日
ゆりまま

母親と一緒に何か暮らしません
ご主人と暮らした方がマシです

  • アンポンタン

    アンポンタン

    別居は義両親から提案されたものでした。私は旦那の家族とは暮らせないなと思った矢先の、母からの殴られる出来事でした。このことを言ったら旦那側は私のことを受け入れてくれると言ってくれました。どうすればいいのか、、、子供もいるし、、、やっぱり旦那側ですかね、、、

    • 7月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    旦那側ですね
    義両親は味方してくれますか?

    旦那様に旦那の家族とは暮らせない
    それが無理なら離婚してもいいと
    伝えてみるのはどうですか?

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    一応見方してくれると、旦那経由でききました。まぁ、別居させてきたり、嫁は嫁の立場だからと言ったりしている義両親なので、少し疑ってしまいますが、、、条件つきで旦那と生活していくのはいいかもしれないです。旦那も転勤族なので、義両親と一緒に暮らせるようになるのは老後になりそうですしね

    • 7月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    条件付きで旦那様がオッケーしてくれるなら
    旦那様がいいとおもいます

    実母と一緒だとこのみん!さんが壊れると思うし子供にも何するか分からないと思います

    後実母はこのみん!さんのお金当てにすると思うし私がしてやってんだから文句言わないでよとなるかもしれないですよ?

    あまり人の親言いたくないけど
    暴力する人とはやっていきたくはないな

    • 7月18日
  • アンポンタン

    アンポンタン

    私もうすうす、前からどうして母の言いなりじゃないといけないのかと思っていたところです。私の意見を言うと、いつも母とケンカになります。確かに娘が公務員兼看護師と聞けば、周りのひとは優秀だと思いますよね。肩書き目当てか母が誉められたいだけなのかなって思ったことがあります。このままでは本当に私の自由がなくなりますよね。私も母とはうまくやれなさそうです。色々ありがとうございました

    • 7月18日
はぴはぴ

私だったらですが、離婚して実家を出て、子供と2人で幸せになります!!

ご主人と暮らす、お母さんと暮らす、その二つの環境、お子さんにとって良くないなって正直思うので…

  • アンポンタン

    アンポンタン

    確かに、3つ目の選択肢としてよさそうです。幸い、職場は実家と隣町ですし

    ただ、2人で生活していくことがとても自信ないです。

    • 7月18日
りりぴこ

大丈夫ですか?
旦那さんとのやり直しも冷静に考えた方が良いと思いますが、お母様も手が出るなんておかしいです。その理由も…。
その暴力がお子さんに向かないか心配ですし、殴られてるのを見せるのも心配です。失礼ですが私だったらそんな母に預けられません。
弁護士さんや、市の職員の方に相談してみてはどうでしょうか?

すごく大変ですが…旦那さんと離婚か、お母様と縁を切るかの二択じゃなくて良い気がします。

  • アンポンタン

    アンポンタン

    そうですね。弁護士さんに夫婦問題と親子問題どっちも相談してみたいと思います。暴力、暴言、私が泣いている姿を子供にみられるのは本当によくないですもんね。

    色んな方に相談してみます、

    • 7月18日
あつくん

旦那さんについては発言の内容が分からないので何とも言えませんが、
痣ができるほど娘を殴るお母様と子供を一緒に住まわせる事が出来るのですか?
このみんさんが仕事中等お母様が子供に手をあげないと言い切れますか?
まだ1歳。お子さんの事を第1に考えて下さい。

  • アンポンタン

    アンポンタン

    しつけの意味合いでの殴るのは仕方ないかと思いましたが、母の個人的感情や意見を押し付ける意味合いでの殴る行為は前からよくないと思っていたところです。私の母が子供には手をあげないっていうことは完全に否定できませんしね。子供のため、もう一度よく考えてみたいと思います。

    • 7月18日