※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

彼がゲームばかりで、子育てやコミュニケーションに不満を感じている女性の相談です。子供のためにもゲーム時間を減らしてほしいが、彼は理解せず、寂しさを感じています。友人にも相談したが、子供を最優先にするべきだと言われ、もやもやしています。

彼がゲームばかりで困ってます。
帰ってきてご飯食べてる時も寝るまでずっとゲーム
朝起きてもまずゲーム。

手が離せないからオムツ替えてほしいとか
滅多に抱っこしないからパパだし
抱っこしてあげてとか言うと、
これ終わるまで待ってって言われて
結局わたしがする方が早いので自分でします。
抱っこは、パパやからとかそういう言い方やめて。
と言われます。
仕事が現場なので抱っこすると腰が痛いからとか
疲れてるからとか、
最近は夜泣きがひどいので
ずっと抱っこしてないと寝ません。
こんなこと言うのはあれですがわたしも
腰が痛くて仕方がありませんが
子供のためだと思いしています。

ゲームもそうですがゲーム上でチャットができるらしく
それをずっとやっているようです。
LINEにもゲームの人を追加して話してるみたいです。
女の子は誰ともしてないと言っていましたが
一度ゲームをチラッと見た際、
女の子からゲーム上の名前で呼ばれてて
楽しそうに名前の言い合いをしていました。
それがどうとかじゃありませんが
それを見ていい気はしませんでした。

ゲームを少しでいいから減らして欲しいとも
言いましたが、仕事ではできないし
家でしかしてないんだからと逆ギレされました。

彼は両立ができないのでゲームしながら
話したりができない人です。
話しかけても、間が空いて返事をします。
一緒にいて幸せですがわたしは話すのが好きなので
一緒にいても離れてる感じがして寂しいです。
そのことも言ったのですが、ゆっくりできないの?
と言われてしまいました。

友人にも相談しましたが、子供のことだけを
考えなさい。といわれましたが
それは分かっているのですが、少しもやもやです。

コメント

あーちゃん

こんばんは☆
うちの旦那もそんな感じですよ。求職中で何もない日は夜まで寝てますし、お風呂オムツ家事しないです…>_<…ちなみに子供は1か月です。
寂しいですし、子供と2人きりで辛くなる事もあります(ノω・、)

私は子供に感じ取られてしまったら嫌なのであんまり気にしない様にしてます|ω・`)

• ぴよ

ぴよ

気持ちわかっていただけるのは本当に嬉しいです。
    1ヶ月はもっと育児に協力してほしいですよね。1人でできた子供ではないので本当に寂しくなってしまいます。

そうなのですか(´・ω・`)
    わたしはバンバン出しちゃってるのでだから寝るとき機嫌悪いのかなとか今更思ってます🤔

• 7月19日
みこ

わかります!
うちもずーーとゲームです、、
ほんとなんで男はゲームが好きなんでしょうね、、
私も旦那ほどではないですがスマホのゲームが好きです。でも子どもが出来てからは寝てからだけと決めて我慢しています!
なのでゲーム好きの気持ちがわかるのですこーしずつやんわり言っています
ゲームだめって言って旦那が家でゆっくりできなくなったら嫌なので・゚・(。>д<。)・゚・
私がしてることは
やっぱり〇〇は父ちゃんのことが好きやなぁ、、ドア開く音したら絶対そっち見るもん!と娘が旦那好きだとアピールする
旦那がゲームしててもくっついていって勝てた?とか話してみる
旦那にオムツ替え頼んでこれ終わったらって言われたらひたすら待ってやったー!この回終わったら父ちゃんがオムツ変えてくれるねんてー!嬉しいなぁ!と娘に話しかける
父ちゃん高い高いしてーやっぱり父ちゃんの方が喜ぶなぁ!母ちゃんやとやっぱり低いんかなぁ!とか褒める
父ちゃん好きやでーと好き好きアピールしながら私が家事してるときだけゲーム休憩して娘見といてほしいなぁーとお願いする、やめてと言わず休憩と言うのがポイント!
毎日コツコツ言ってやっと最近すぐにはやめないけどキリいいとこまで行ったらゲームやめて娘と遊んでくれるようになりました(* ´_ゝ`)

• ぴよ

ぴよ

本当になんで男の人は…。
    わたしも昔からゲームは全般的に大好きで妊娠中も3DSやps3などスマホゲームももちろんですがずっとしていました。
    ですがゆみさんと同じく子供が産まれてからは、ps3は滅多にできないので押し入れにしまって、寝てる間にちょろっとスマホゲームをしています。
    なので少しわたしも好きなようにゲームをしたいのにと彼に思っていたんだと思います(´・ω・`)

参考にして明日から使ってみることにします!ありがとうございます!(´・ω・`)

• 7月19日
ririri.t

うちもずーっとゲームやってます!地元の男友達とチャットしながら。
ご飯中もトイレでもずっと!夜中までゲームしていて睡眠時間が短くなって眠い眠い言ってます。
だったら早く寝ろよ。って感じです!
育児も全くしません。2人目まではお風呂とかよく入れてくれましたが3人目は全く。この前初めて頼んだら断られたのでもう二度と頼みません。
いつも自分がかまいたい時だけかまって、寝てるのに起こしたりします。で泣いたら私にお腹空いたって、と渡してきます。もう旦那には何も期待していません。子供と楽しくやるだけです。初めから期待しなければ何も苦にならなくなります!
後は、今はお子さんが小さくてあまり反応もないから男性にはどう接したらいいかわからないかも?
ぴよさんも夜泣き等で大変な時期だと思いますがずっと続くわけではないので頑張って下さい!