※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卍ほぎゃる卍
ココロ・悩み

旦那の母親との関係が悪く、精神的につらいです。同じような経験をした方いますか?

こんばんわ😘
結婚されているかた、されるまえのかたに質問です
私はあまり旦那の母親とは仲がよくありません。まえまではまあ、仲良くしていましたが
一度もめたことがありそれ以降旦那のまえで私の悪口ばっかはいているようです
私らのじだいは原付で検診いってた
とか
嫁はなんもせんのかとか
我慢はしていますがけっこうきついです
そこで嫁と姑で仲がわるかったりいろいろいわれているかたいますか?
精神的につらくてくやしくてどうしようもありません
コメントお願いいたします😭

コメント

ykr*

義母と仲良くないです!
というか嫌いです!
向こうも私のこと嫌いみたいなので何言われても基本スルーしますw
いちいち気にしてたらきりがないので、なるべく関わらないようにしてます!
義実家が歩いて5分くらいの距離ですが、子供が産まれてもあまり会わせる気はないです。

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    コメントありがとうございます
    私も義理母はきらいです、
    パチンコばっか毎日いってますし
    子どもがうまれたら私にはお母さんと呼ばして
    私自身にはままと呼ばせたらいい
    といわれました
    ちなみにその義理母は54さいです笑
    できるだけ旦那もはやくじりつしてほしいと願う毎日です

    • 7月17日
ykr*

毎日パチンコは嫌ですね(>_<)

なんで義母をお母さんと呼ばせないといけないんですかね!
あなたはおばあちゃんですよって感じですよね(>_<)
しかもそんなの勝手に決めるな!って思っちゃいますw

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    はい本当にそうですよね、、
    考え方のちがいとゆうかなんとゆうか旦那のまえで私のこと悪くいいすぎだとおもいました
    仲良くしたくてもしたくなくなりますし姑と嫁の関係はほんとうに難しいものですね泣

    • 7月17日
deleted user

ご主人はフォローしてくれますか?
以前もめた原因はなんですか??

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    コメントありがとうございます
    フォローしてくれますが理屈だのどうなのとゆわれるため
    あまりいいかえしたりはしないみたいです
    もめた原因はあいての店が個人でオープンするためてつだいにいったときに私がトイレ掃除をすませたあととても身体がだるくねてしまっていてそれにたいしてすごくきれられてそれで私もいいかえしいまにいたりました

    • 7月17日
福くるちゃん

こんばんは。

私もあまり義母と仲良くありません。
結婚してすぐに二人で話す機会があったのですが、その時に私は結婚が普通の人より10年遅れてるだの、その分出産も10年遅い、歳をとっている分、卵も新鮮じゃなくなるからとか言われました。
なので、それ以降はあまり関わっていません。
旦那と住んでいる所から歩いて10分位ですが、月に1回位しか行きません。
旦那は私が義母が苦手なのを知っているので、あまり行こうとかは言いません。
所詮、他人なので無理に仲良くしようとも思わないので、適当にしてますよ。
あまりにも嫌なら旦那の実家には旦那のみ行って貰っては?
赤ちゃんがお腹におられるので、あまり無理してストレス溜まって胎教によくないですよ。
割り切って付き合っていくと考えた方が楽ですよ。

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    コメントありがとうございます!
    そぉなんですか、、
    福くるさんも仲がわるいんですね
    私、ひとりじゃなく安心しました旦那だけにいかしたら私のこと
    女わ!?
    なんで女こんねん?
    みたいなことをいわれます
    仲良くすれば私の電話に旦那はまだねとるか?
    とか電話してきますし
    仲をわるくすれば
    愚痴ばかりいわれます
    どうすればいいんですかね、、

    • 7月17日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    言わしておいたらどうですか?
    無理に仲良くしなくていいのでは?
    私たちは義母にとったら、大事な息子を取った女なんで、いい風には思ってくれないですよ。
    旦那さんは義母さんと家族でしたが、今はあなたと赤ちゃんと新しく家族として築いていかないといけないと思います。
    今の家族は自分達なのですから、守る家族を間違ってると思います。
    旦那さんとよく話し合ってみてください。

    • 7月17日
  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    もうしんどくなってまえに旦那にまあ言わしといたらいいわ
    悪口ばっかゆうやつは早死にしてブサイクなってまうわー!はは
    といいました!旦那は
    なにもいいかえしてきませんでしたが。
    私が子どもをうんで
    としをかせねれば、義母みたいになってしまうのかとゆうかなりたくはありませんがたしかに
    息子をとった
    て気持ちにはなるのかなとおもいます。旦那ともはなしあいますね
    ありがとうございました

    • 7月17日
よぽ

私も義母のことはあまり好きではありません。
同居ですが自分からは必要なければ話しかけません。
私は義理弟嫁の愚痴を義母からよく聞きます。
ですからあっちには私の愚痴を言っているんだと思います。
私は義理両親は財布としか見ていないです。
そうしないとやってられません笑

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    コメントありがとうございます
    愚痴ばかり裏でゆうのんだめですよね、、でもまだ旦那がフォローしてくれるときがあるのですこし救いです
    さ、さ、さ、いふですか!わら
    たしかに財布とおもえば気が楽ですし一石二鳥てかんぢですね!
    これから財布とおもいますわら

    • 7月17日
アーさん

こんばんわ。

私も義理母とは仲良くありません。てか、嫌いです。旦那も私の気持ち知ってるから何も言いません。

私はバツイチ子持ちで旦那は初婚です。連れ子再婚です。
義理母は私と連れ子の娘が気にくわないようで、電話がくるたんびに、直で文句ばっかり言われます。結婚相手があんたじゃ無かったら頑張れって息子に言ってやれたのに、あんただから言えない。バツイチ子持ちでも良かった。あんたじゃなければ。などなど直で言ってきます。本当にイライラします。大嫌いです。
今では着拒してます。笑

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    仲良くない=嫌い
    おなじです。
    それはいいすぎですよね
    とゆうかもう大人なのに
    結婚どうたらこうたらゆうてくんなよてなりますね(^^;;
    いろいろな義母がいるんですね、、着拒して正解だとおもいます!
    私はまだ子どもがうまれていませんがうまれたらもっといろいろゆわれたりるとおもいますが
    がんばります
    コメントありがとうございました(o^^o)

    • 7月17日
  • アーさん

    アーさん

    本当いろんな人がいるんだなと、思い知らされました。
    うちは旦那との間に2度妊娠し、2度とも流産・死産してしまいました。その時も義理母から、あんたの子宮が悪いんじゃない?あんたのせいじゃないの?病院の先生なんて言ってた?って、めちゃくちゃ責められました。
    その時ばかりは殺意がめばえました。=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

    • 7月17日
  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    義母は私たち嫁からすると
    邪魔な存在でしかありませんね笑
    そうだったんですか(泣)
    流産、死産二度も経験されたんですね泣
    一番つらいのはアーさんなのに
    そんな子宮が悪いだのなんだのゆう義母は最低の最低です
    とても悲しいきもちになりました
    アーさんいまは大丈夫ですか(泣)?
    赤ちゃんがアーさんのお腹のなかにやどっていたのはたしかです
    とても辛かったとおもいます。
    義母のことなどもう
    放置してたらいいです

    • 7月17日
  • アーさん

    アーさん

    義理母は邪魔でしかないですよね。元旦那の母親も今旦那の母親も最悪です。泣
    姑にめぐまれません…。
    今はなんとか、少しづつですが大丈夫になってきました。
    今は義理母を相手にする精神力なんて持ってないので、無視です。
    旦那は親に何も言えないみたいなので、夫婦そろって無視してます。笑
    ほぎゃるさんも義理母なんて無視して、自分とお腹の赤ちゃんのためにゆっくり過ごして下さいね(*´︶`*)♡

    • 7月17日
  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    少しずつ良くなっていってるんですね、
    無理せずアーさんと旦那さんでがんばっていってくださいね!
    私も赤ちゃんのことだけをおもって姑は無視して旦那とがんばっていこうとおもいます❤️

    • 7月17日
  • アーさん

    アーさん

    お互い自分達家族で頑張りましょうね(*´︶`*)♡
    姑なんて無視ですよ‼︎笑

    • 7月17日
ポメ

可哀想
赤ちゃんいるのに、昔と今は車の数も違うし、お母様ちょっと思いやりないですね

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    コメントありがとうございます
    共感していただいてうれしいです
    私の前では安静にねーとかゆうて裏ではとんでもないことをいいはなつつめたい義母です

    • 7月17日
deleted user

そんなことでここまでひきずるなんて。。義母様大人げないですね(--;)いんじゃないですか、放置で笑
相手の言っていることにいちいち付き合って目くじら立てても自分が疲れるだけですしね(^^;
聞いた限りではご主人が味方になってくれているようなので、それが一番ですね。
とりあえず嫁イビりが大好きな方は反応するとひどくなります。
なに言われても無理やり付き合いする必要はないかと。言い方わるいですが、親は先に亡くなります。ご主人がぶれなければ良いと思います。
私の場合、10年同居してます。
同居だと逃げ場がなく、あちらが気が強くグサッとささる言葉を言ってくるので、開き直って私もかなりぶつかりました。ただお互いにあっさりしているため逆にそれがよかったようで、今は喧嘩のひとつもしなくなりましたが、ほぎゃる様の文章を読むかぎりご主人のお母様はねちねちした方なので、この方法は通用しないですね(--;)

  • 卍ほぎゃる卍

    卍ほぎゃる卍

    私の母も大人げないといってました
    自分でもおもうぐらいねちっこいかたです
    同居はしていませんが
    仕事さきがいまは親の店の仕事をしています
    もちろん私はもめて以来いっていませんが
    でもそれでよかたんだなといまはおもいます無視をすればいろいろいわれますしね
    なので適当に愛想ふるまいて
    すいませんははは
    とでも言うとこうとおもいます
    同居だと、精神的にきついですね

    • 7月17日
テレホン

同居ではないですよね?関わらなきゃいいですよ!私は嫌われていいと思ってます。同居なんですけども。子供が産まれたらいいかおしないと孫に会えないから優しくなるんじゃないですか?
抱っこもさせなきゃいいですー!

ポメ

本当にドラマのような義理母居るんですね。一番辛いのは、お嫁さんなのに、、自分の価値観押し付けないでて感じます

miii✩

初めまして♡♡
義母とは関わらないのが
一番だと思います笑⃝
あたしも大っきらいです!!
旦那の事が大好きで
取られた感?みたいなのが
目に見えてわかります!
同居してた時は苦痛で
死にそうでした。

♡R&R♡

わたしも仲良くないです!

というか子どもに関心が
ないんだと思います!
誕生日には現金は送ってくれますが、会いにきません。

姑と仲悪くても
旦那さんと仲良くしてれば
問題ないと思ってます☆