※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
妊娠・出産

出産後、旦那と一緒に住むか実家に帰るかで悩んでいます。実家での子育ても大変だと感じています。

出産したママさん達に質問です。

赤ちゃんが産まれて直ぐは、どちらで子育てをしましたか?
1ヶ月近く出れなくなるし、私自信 初ママなので不安もあって
私の実家で1ヶ月お世話になる予定でした

ただ、旦那は、一番最初っから一緒に子育てしたい。とのことで…

あまり我儘言わない旦那がここまで言ってくるのが珍しいし
一緒に居たいって気持ちもよくわかるんですが…

旦那がいるところが少し実家と離れているので
何かあったときに1人で対処できないし
免許もないのでどうすることも出来ないし。と考えたら不安です…。

でも、旦那の意見もできれば聞きたい…。

皆さんは、出産後、直ぐに旦那さんと一緒に住みましたか?
それとも実家に一度帰って…ですか?

実家で、となると
仕事終わって旦那がこっちにくる形になり
それも大変だな、と思っています

コメント

詩子

私は里帰りせず、退院後から自宅でした☼꒰๑ϋ๑꒱♬

  • 縹

    やっぱり、大変ですか…?

    • 7月17日
  • 詩子

    詩子

    そんなに大変じゃなかったですよー
    私は1人目も2人目も里帰りしてません。今回3人目ですが同じく里帰りしません。なんなら旦那もいなくて私1人ですが、何とかなってきましたよー

    • 7月17日
  • 縹

    そんなにですか(苦笑)

    • 7月17日
しずママ

私は里帰りせずに退院後から自宅で家事をしてました。もちろん主人や家族のフォローもありましたが。
やっぱり旦那さんも毎日子どもの顔見たいでしょうしね(^^
体がキツかったのであっという間に痩せました!笑 今では妊娠前より細いです☆

  • 縹

    そうなんですね、
    旦那も手伝ってくれる。って言っているので
    里帰りせず、そのまま旦那のとこに行こうと思います!

    私も出産したら、痩せなきゃ(笑)

    • 7月17日
なっちぃん

私は実家と住んでるところは15分位しか離れていないのですが、産後1週間だけ里帰りしてすぐに帰りました😄
旦那さんが一緒に子育てしたいと言ってくれてるのは素敵ですねぇ😆
私は旦那が仕事に行っている間一人で居るのが不安って思ってましたが、何とかなりました😄

  • 縹

    近い距離だと安心ですね

    1人になるので不安です、
    夜は旦那がいるからいいけど…。

    • 7月17日
ふーこ

2人とも里帰りなしでした。
何とかなってたような、なってないような感じはありましたが買い物とか頼みやすいし、何よりもどう大変なのか一緒に共有できるので乗り越えられたと思います😊

  • 縹

    共有したほうがやっぱり、一番ですよね
    なにげに旦那の住まいの近くは
    色々スーパーなどあるので楽は楽なんですが和

    • 7月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    何が大変なのか分からない状態のパパと、1ヶ月先に育児をしたママとだと温度差が生じて喧嘩になったりした~って言うママ友がいました。
    自分は里帰り予定だったのですが、1人めは実家でインフルエンザの病人が出て帰れず……
    2人めは黄疸が酷くて帰れずでしたが、最初からパパがいてくれた事で助かることが多いし今でも買い物とか頼みやすいですよ🌟

    • 7月17日
  • 縹

    そうですよね、一緒に大変さを味わえば
    この先ちがくなりますよね

    • 7月17日
ろざんぬ

私、病院を退院した3日後に実母と大喧嘩して帰りました!
一ヶ月、本当に1歩外でれませんでした!笑笑
旦那が買い物+仕事+ごみ捨てなど外に出る仕事を変わってくれたので不自由はなかったです。
ただ、産後のオロのためにナプキン使ってましたがすぐ無くなるので頼むのがとても恥ずかしかったのを覚えでます!
でも早めに帰れたおかげで子供はスグに環境になれるし、泣くか授乳、オムツ替えするまで家事をやればいい話なので私自身も早く環境に慣れたので帰って良かったと思ってます!

  • 縹

    そうなんですね、
    家事とか手伝ってくれてるし
    子育ても手伝う。って言っているので
    期待して里帰りなしでいきます(笑)

    • 7月17日
ちむ

現在生後6ヶ月の息子がいます✨
初めての出産、不安と希望でいっぱいですよね❗️
私は産後1ヶ月は実家で過ごしました。
旦那は休みの前日に泊まりに来る感じでした。
やはり産後はまだまだ自分自身の体も回復していませんし、初めての育児でわからないことだらけでとても不安だと思います。
なので、まずはご実家で少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れながら身のまわりの事はご家族に甘えられるほうがいいのかな~と思います。
旦那さんの気持ちを尊重したい気持ちもよくわかります❗️
これからたくさん関わっていってほしいですし、今の旦那さんの気持ちを失ってほしくないですもんね❗️
しかし、産後すぐは空さんと赤ちゃんが一番過ごしやすい環境ですごされるほうがいいのではないかなと思いますよ🍀
これから長い育児が始まりますから、ゆっくりできる時はゆっくりと…
それだけ赤ちゃんの事を想ってくれる旦那さんなのであれば、そこは理解してくださるのではないでしょうか😌

  • 縹

    不安だらけです(-""-;)

    やっぱり、一番落ち着ける場所がいいですかね…

    一応、子育てを手伝う。って言ってくれてるので、それを期待して里帰りなしでいこうかな…とは思ってます

    ただ、無理になりそうだったら
    直ぐに実家に帰ります(苦笑)

    • 7月17日
ココママ

一ヶ月里帰りしました!旦那は土日来てくれました!
産後はしばらく横になってなるべく休まないと歳とってからガタがくるので無理しないほうがいいです。なので旦那さんの気持ちもすごいわかりますが、自分自身の体を大事にしてほしいなぁと思います💦ましてや初めての育児で色々と戸惑う時に、周りのサポートってほんとにありがたいですよ!旦那さんは日中お仕事ですよね??せめて2週間ほどは実家に甘えてゆっくりすることおすすめします🙌

  • 縹

    そうなんですね、
    サポートないのが一番不安なんですよね😢

    日中仕事で、日曜日しか休みがないです、

    少しの間は実家にいる予定になったんですが
    1ヶ月までは、いるか、どうか…

    • 7月17日
なっちゃん

コメント失礼します。
もうすぐ4ヵ月になる息子がいます(*^^*)旦那は毎日遅かったですが、実家に帰らず初めから自宅で子育てしてます。今でこそ慣れて楽しみながら子育てしていますが、最初の1.2ヵ月は正直、かなりきつかったです(^^;)まず、新生児はあまり外にも出ない方がいいので買い物にいけない、そして自分の身体が完全に回復してないので傷なども痛いです。それに加えて寝不足、慣れない子育て…。最初のうちは頼れる人がいる実家に帰ることをオススメします!旦那様の気持ちもわかりますが、まずは子どもと自分を大切にした方がいいかなと(^^;)私は少しノイローゼ気味になってしまったので、初めから一人はツラいかなと思います(>_<)3ヵ月にもなればまとまって寝てくれるし、自分たちだけでも本当に育児が楽しめますよ(*^^*)

  • 縹

    そうなんですね、やっぱり最初は大変ですよね…

    出れないってのが一番苦痛になりそうです(苦笑)

    少しの間は実家にいる予定になったんで
    そこで様子見します、

    • 7月17日
せーさん

産後無理をすると更年期障害が出やすかったりすると言います。しかも水仕事はしない方がいいみたいです。
なので里帰りをお勧めしますよ。
最初の新生児期は赤ちゃんに合わせて自分も寝たり起きたりしないと体が持ちません。家事に育児ストレスとでイライラしますよ。
子供の面倒だけ集中して見れる環境をお勧めします。

いちご

わたしは里帰りしないで家でみましたよー😊💓
二人目も産まれたらそうするつもりです✨
実家でもよかったのですが、実家にかえっても親は仕事なので、、、笑
なので、家で見てました!
ちなみに旦那は仕事で県外にいて一週間に一度しか帰って来れなくてほぼ一人でみました✨
はじめ寝なくて大変だったのですがなれました笑

のっぽちゃん

私は事情もあり産後2ヶ月まで里帰りしていました!
うちの旦那は手伝うよーとかいう言葉も無かったし、里帰り中は実家に顔を出しに来ても本読んだり携帯いじったりしてました(^^;

一緒に子育てしたいと言ってくれる旦那さん、とても素敵ですね♡♡
人によるかも知れませんが、私は出産してから自分のサイクルも狂ってしまって身体も慣れるまでが大変でした(^^;慣れない育児に疲労とストレスが初めは凄かったです(*_*)
初めから旦那さんと2人で子育てでもいいかもしれませんが、1週間だけでも実家に頼って少し身体を慣らす・・・がいいのかなと思います(*´∀`)その間旦那さんは実家にお泊まりしてもらう・・・でも良いかなと♡
ホントに寝不足で眠くて日中は寝て終わるし、1ヶ月は休んでろ状態だし、ほとんど何も出来ませんでした(^^;

め~り

私は里帰りはしませんでしたが、母が一週間程休みを取って手伝いに来てくれました。やはり旦那は昼間は仕事でいないし一人だと何かと不便で(^_^;)

🤑

里帰りせず、お手伝いも来ず、
主人と2人で乗り切りました🌟

とくに大変と感じたことはありませんでした(* ´艸`)
そこまでおっしゃってくれてるのでしたら、ぜひご主人と協力し合って乗り越えてみてはいかがでしょう✨

祐綾

一ヶ月ほど実家に帰っていました。
産後1ヶ月はムリをすると体調は崩しやすくなるし痩せにくいしで良いことないです。
赤ちゃんがお腹の中でおっきくなるにつれて、体内の臓器が圧迫されてたので自分のカラダをいたわる期間は必要だと思います。
昼間、旦那は仕事でいないので子育てを経験してる親が近くにいると安心できましたよ!