※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
お金・保険

旦夫が独身寮に住んでいるため、別居しているが扶養に入れるか不安。社会保険の扶養には旦夫からの仕送り証明が必要。国民健康保険の請求が高額で困っており、免除の相談をしたい。

扶養のことについて教えてください😭

今旦那は会社の独身寮にすんでて
同じ住所にできず
私と子供は実家の住所なのですが
旦那と世帯が違くても
旦那の社会保険の扶養に入ることは
できるのでしょうか?😞

社会保険のHPを調べると
旦那からの仕送りの証明?が
必要とあるようなのですが
いただくときは手渡しなので
証明などありません..
難しいでしょうか?😭

あと国民健康保険の請求が高額で
腰が砕けそうで..笑
現在払うのが難しいって相談したら
免除などはしてもらえますか?😭

無知でお恥ずかしいですが
質問失礼します🙇‍♀️

コメント

deleted user

独身寮に入ってるってことは会社の上の人は旦那さんが独身だと思っているから、扶養に入るのは無理かと思います。


旦那さんが独身寮をでて、主さんと同じ場所に住み、扶養に入るのが1番かと。

  • くーみん

    くーみん

    家族寮を紹介してほしいといっても
    紹介してもらえないらしく
    引っ越しするにも
    金銭面が厳しくて😭

    ありがとうございます😭

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険料納税は国民の義務になるので、よほどのことがないと安くなりません。。
    みんな大変なのは同じです( ; ; )
    旦那さんと会社がうまくやってくれるといいですね( ; ; )

    • 7月17日
どらねこ

妻と実の子は同居していなくても生計維持関係があれば入れます。
生活費については手渡しで、もし偽りがあれば扶養から外れる旨、念書を書けば大丈夫だと思います。

ぱっぱっぱー

なぜ独身寮に入ってるのでしょうか?
うちも旦那が独身寮でしたが入籍後社宅に移りましたよ?🤔🤔
旦那さまきちんと会社に結婚のこと報告してるのでしょうか?

会社にきちんと報告していれば独身寮出るなり社宅用意されるなりなると思いますが….

M♡ちゃんママ

うちは結婚した時旦那と住所違いましたよ!
妊娠中に仕事の都合で引越しが決まり住所が変わると産婦人科や母子手帳の手続きなど大変だと思ったので産まれて2ヶ月後くらいに同じ住所に変わりました!
しかも私は九州、旦那は関東でした(笑)
でも扶養入れました🙆
社保の組合に事情を説明して戸籍かなんかの夫婦関係が証明できる書類を役所で貰って提出したと思います!

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    あと国保は免除してもらえますよ!
    私も籍入れるまでの数ヶ月国保でしたがつわりで仕事辞めてからは全額免除してもらってました!

    • 7月17日
りったんママ

国保高いですよね\\\٩(๑`^´๑)۶////
国民年金は免除ありますが国民保険料の免除はないみたいです(;_;)
いろいろ訳あってその状態なのだと思いますが大変ですね(;_;)
ご主人の扶養に入れるかはご主人の会社の経理の方に、ご主人が聞くのが正しいと思います!

りんご

社会保険ではなくて国民健康保険なんですか?
旦那さんだけ社会保険ってことですか??

deleted user

奥さんの去年の所得がゼロなら 全額免除できますよ👌

しばこ

健康保険組合にもよりますが、妻と子は別居でも仕送りの証明はなくても扶養にいれられます。私のところはそうです。
一度、健保組合に手渡しなので、、ということで相談されてみてはどうですか?恐らく、大丈夫との回答がくると思いますが。。