※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇきまま
ココロ・悩み

体調不良で職場でマタハラを受けて辞めたいけど、旦那に理解されず、内職に変えたい。皆さんは旦那への理解やお仕事の対応はどうですか?

体調不良できちんと職場にも診断書を提出してお休みしているのに旦那?は私の事サボりだと思ってて、職場でマタハラうけてて辞めたくて仕方なくて、職場のひとに「そんなにつらいならパートにしろ」って言われて書類かかされてパートになるんですけど、きっとパートさんだと午前で帰るから午後からは家で自分の好きな時に好きなことしながらできる内職をしたいって旦那?に相談したら、それもまたどうせ行きたくなくて内職に変えるんだろみたいな反応されて…会社でも家でもストレスでもぅつらいです…
旦那さんへの理解は皆さん等やって得てますか?
お仕事はどうされてますか?

コメント

三児のママ

旦那?⬅ってつけているのには理由があるんですか?

理解のない会社はダメですね。

辛い人の気持ちもわからないなんて、
人間としてどうかと思います。

私なら辞めますね。

• 三児のママ

三児のママ

あっ、
    後、旦那には仕事に関してはなんも言われないです。
    初期出血が今回2週間近く続いて、
    さすがに診断書もらって仕事も休みました。
    会社もそこら変は理解した上で休ませてくれたし、
    今も短時間出勤にしてもらっています。
    私の場合元々パートですけど。

• 7月17日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

結婚してないんです…別れる気はないし籍入れるって言ってるんですけど…
    辞めちゃいたいです…でも彼氏は辞めるなの一点張りで…
    羨ましいです…
    私産婦人科で働いてるんですけど「私達はプロだからなんでもわかる!」って言われて…確かに分かるだろうけど悪阻の辛さ、今の私のつらさ本当にわかるの?って思っちゃいました😔

• 7月17日
  • 三児のママ

三児のママ

やはり、そうでしたか。

結婚されていないのかなとは思っていました。

なぜ、産婦人科に勤めている人たちが理解してくれないんですかね。

だって、
    その日によってもって言うか、
    毎日毎日体調は違う人は違うし、
    毎日安定してるなら別にいいけど、
    なんかなぁって感じです。

わかる!
    なんて言葉一生口にすんなよ!って思っちゃいました。

病気ぢゃないのもわかってるし。

これを気に辞められても私はいいかなって思いました。
    辛い思いしてまで、パートになってまで、なに言われてるかわからない職場で働くのは苦痛すぎます。

体によくないですからね!

• 7月17日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

すみません…
    下に書いちゃいました😓

• 7月17日
  • 三児のママ

三児のママ

経験してるからわかってくれるって私も上司に対して思っていましたが、
    意外にも冷たくされてましたよ。

他のパートさんに、
    こんなこと言われたけど、
    自分も経験してるはずなのに、
    あんな言い方ないわって愚痴りました。

愚痴れる相手がいると少しは気持ちも違うかなともおもいます。

無理なさらないでくださいね。
    私も短時間勤務でお金がかなり気になって、
    だけど、しんどくて働けないからすごくもどかしいです。

後は旦那さんになる方のことですね。
    私も出来婚だったので……

早めに籍はいれたほうがよいかとおもいます。
    私は妊娠5ヶ月近くで籍いれましたけどね。

けど、結婚はされるんですよね?

• 7月17日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

みんなそうなんですかね?「あの人はこれなら出来た。私の時はバリバリ働いてた」って言われちゃって…

愚痴が言える相手がいるなんて羨ましいです😭

ですよね…でもこのまま続けても減ってく一方なので…

デキ婚ですか!残念ながら結婚してないです…向こうは絶対別れないって言うんですけど…信用してない訳じゃないけど不安です…

• 7月17日
  • 三児のママ

三児のママ

体調がよかったから、
    働けてたってだけの事ぢゃないですかね?

それか、大袈裟にもの事を言っているのか。
    なんにしろ、そんなこと言われたって、その人はその人ぢゃん!
    って思いますよ。

脅しみたいに言われても、だからなに?
    って感じです。

そりゃ、不安ですよね。
    赤ちゃんいるんですから。
    同棲はしてるんですか?
    別れる別れないの前にだったら、
    籍入れようよ!ですよね。

• 7月17日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

そうですよね…

人それぞれですよね😔

だから何?何ですけど復帰が怖くて😭

してないんです…
    会いには来てくれんですけど毎日来るわけにも行かないので…
    そうですよね…早く籍入れたいです…

• 7月17日

お医者さんからの診断書があるのに旦那さん酷いですね(´・ω・`;)💦💦

mさんのように体調不良で診断書出る...以前に(´・ω・`;)
娘を妊娠した時に眠りつわりが酷くてずっと寝てたんですよね😢
そしたら、旦那には妊娠を理由に怠けてるって言われちゃいましたよ😞💔

すぐにたまごクラブの本読ませて、理由を説明しました!
妊娠中、情緒不安定になったりしていた時も妊娠してるのを理由にしないで‼️と言われ何度喧嘩したことか(笑)

男の人に妊娠について理解してもらうのは無理だろうなーって思っています。

• ちぇきまま

ちぇきまま

やっぱりそうなんですよね…
    旦那さんには何を言ってもサボりにしか見えないんですよね…
    変わってほしいって何度も思いました…
    私も何度も病院から貰った資料やインターネットに書いてあったつわりの症状、今がどんな時期なのか調べて見せたんですけどやっぱり理解してくれなくて…

• 7月17日

退会ユーザー

うちの旦那さんの場合は、資料や今の自分の気持ちとか話せば分かってくれたので良かったですが...😢💦
    (何か症状出るごとに説明しなくちゃいけないのが面倒でしたが)

じゃぁ、お前が代わりに産んでよ。て言ってやりたいですよね😫💔
    多分なんですが、妊娠9週だと旦那さんも赤ちゃんが出来たっていう実感がないから😞
    妊娠について重く受け止めてないんだと思います⚡️
    だから、いくら資料見せてもあまりちゃんと読んでないのかな⁇って思いました‼️

職場の人にも、あんたらが年取った時に年金払ってるの私の子供なんだから大事にしてくださーい!て言ってやりたいですよね꒰๑•́ധ•̀๑꒱
    結婚して何年も経って子供を授かって無ければ「赤ちゃんまだなの⁇」と言われ。
    授かれば「妊娠は病気じゃないんだから。甘えるな。」って酷いですよね。

• 7月17日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

理解力があって羨ましいです😔

そうなのかな…確かに実感わかないと思います…

笑笑言ってやりたいです☺️
    そうなんですよ…もうならどうすればいいの?って感じです

• 7月17日
しま

ご主人の職場でもマタハラが横行、もしくは女性社員がいないところだと…なんとなく想像しちゃいます。
周りに妊婦がいる環境で仕事をしていないと、実際どのくらい個人差があって辛いかは理解が難しいのではないでしょうか。

仕事がマタハラ状態なのに、味方であるご主人にそう思われるのは辛いですね。
うちのは、女性が多い職場なのでその辺の理解に苦労はしませんでしたが、〜で辛いって細かく伝えてました。
辛い時は職場でも休憩入れたり、病欠したりで34週まで働きました。

• ちぇきまま

ちぇきまま

女性社員のいない外仕事なんです…
    そうですね…
    どうして辛いのか、今どんな症状なのか伝えてるんですけどそれでもなかなか分かってもらえなくて…
    すごいですね!私もギリギリまでは働きたいと思ってます😔

• 7月17日
ちぇきまま

そうなんです😓
全然わからないです…私も職場にはプロも&経験者が沢山いるから理解してくれるだろうし助けになってくれるだろうと思ってたんですけど現実は逆でした…
そうですよね、日によって波はありますし調子いい日と悪い日もありますもんね…
休みをもらう時に「病気じゃないんでしょ?」って言われました😭

そうなんです…もう嫌で嫌でしかたなくて…でも彼氏には辞めるなって言われるし確かに今辞めちゃうとお金どうしようってなるんですけど…

そうだすよね…ストレスとかよくないみたいですもんね…

よっしいばーばら

9~10週あたりの今がつわりのピークだと思います。
その時期は毎日吐いてました。

12週過ぎる頃には楽になってくると思います。
今は私は17週ですが、ここ1ヶ月ほどは体調もほぼ普段と変わりなく、普通に働けています。

今はしんどくて仕事を辞めたい気持ちが大きいでしょうが、この1~2週間をなんとか乗りきれば 体調は楽になっていくのではと思います。
仕事を辞めるのは、もったいない気がします。
産後に育休も取れなくなってしまいますし…。
育休が取れれば、育休の間は健康組合からお金がもらえますからね。

• ちぇきまま

ちぇきまま

大変ですよね…
    眠いしだるいし気持ち悪いしでヘトヘトです…
    そうですよね。あと少し辛抱して育休もらわないとですね…

• 7月17日