※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポチ
妊娠・出産

初マタの16w5Dの方が、排便や排尿後にお腹が張り、座っている時におりものが多く出る状況で不安を感じています。これらの症状は普通のことでしょうか、問題があるのでしょうか?

初めまして。只今16w5Dの初マタです^_^
初めての事でわからない事だらけなので、質問させてください。

14w頃より、お腹の張りを感じるようになり、張り止めを飲んで短期の入院や、現在も自宅安静をしている状態です。

皆様にお聞きしいのは、
①排便、排尿後に必ずと言って良いほどお腹が張るのですが、これは普通の事でしょうか?横になっていると収まります。
また、これは放っておいても、とゆうか、流産などに繋がる事ではないんでしょうか?

②座ってる時に多いのですが、良くおりものがでます。
腹圧がかかるとその圧力で中から出てくる様な、そんな感覚です。
これは何か問題があるのでしょうか?

なんせ、初めての事で不安過ぎて、毎日憂鬱です(T.T)
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめまして!

わたしもトイレの前後にお腹張ります!
でも用を足してしばらくすると、シューッと治まっていくので、とくに気にしていません(*´˘`*)♡

おりものもよく出ます。
わたしはなんの前触れもなくじょばっと出る感じがするので、座ってるとき限定ではないですが、
妊娠中は増えるものらしく、こちらもべつに気にしていません○

おりものが匂う(生臭い)とか、かゆいとか、チーズやヨーグルトっぽい、ポロポロしている
などがあるなら感染症の疑いがあるので、診てもらった方がいいですよ○

• ポポチ

ポポチ

お返事ありがとうございました^o^
    お腹の張りもトイレ前後は普通なんですね!
    凄く安心しました!
    なんでなのかと調べてもあまり書いてなかったりして、、

おりものも今時期は増えるんですね(・ω・)
    特に変な匂いはなく、通常の少し酸っぱい匂いなので、気にしないようにします!

産婦人科にもそんな事で電話して聞けないし、、と悶々としていました( ̄▽ ̄)w
    ありがとうごさいました(*^_^*)

• 7月18日