※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬやま
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけは続けても大丈夫でしょうか?3カ月の娘をお風呂後に添い乳で寝かしつけているが、将来的に困ることはあるか心配です。

添い乳での寝かしつけは良くないのでしょうか?
現在3カ月の娘がいます。今までは抱っこで寝かしつけをしていて2、3時間かかっていたのですが今はお風呂の後に添い乳をして寝かしつけをしています。
私もすごく寝かしつけが楽になり良かったのですが、このままずっとおっぱいがないと寝なくならないか心配しています。
このままのやり方で今後大変になるからやめた方がいい等ありましたらご教授願います。

コメント

モモ

添い乳以上、楽なのはないです(笑)

でもある程度大きくなると夜中オッパイ欲しさに頻繁に泣く事が多いです…
でもすぐに添い乳したら寝ますが…
それの繰り返しで結構しんどいですが…私も眠たいし、楽なのでやってました。確かにオッパイないと寝ないですが断乳して3日は大変でしたが、以外とすんなりヤメてくれました!

ホタル

大丈夫ですよ(*´∀`*)♡

添い乳が
悪い訳ではないですから♡
娘も添い寝でずっときましたが
10ヶ月で昼間もおっぱいなしで
寝るようになり、1歳2ヶ月で
断乳し卒乳しましたよ♡♡♡

卒乳も
やり方次第だと思いますから
小さいうちは
沢山おっぱいあげて下さい♡
(*´Д`*)♡

まま

添い乳楽ですよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
うちは子どもたちみんな添い乳してます。特に大変とか感じませんでしたよ♪むしろ添い乳の寝かしつけが楽です!

ずっと添い乳して寝かしつけてます。
すんなり寝ますが、いまだに夜は2.3時間で起きます。
皆さんのおっしゃる通り、添い乳だと頻繁に起きるようです。
私は眠いですが、もう諦めてます!

みちる

全く同じことで悩んでます💦色々調べてみましたが、結局は人それぞれって感じみたいですね(T_T)

赤ちゃんが添い乳で頻繁に起きてしまうなら、添い乳をやめると朝までぐっすり寝てくれるようになるとかいう記事を見て、一昨日実践してみました。

実践当日は寝かし付けの抱っこで体力を使い果たし、朝方お乳が張って痛くて結局起き、翌日は一日中不機嫌ぎゃん泣きで(添い乳しなかったからでしょうか?たまたまかもですが)自分がぶっ倒れそうだったので結局は添い乳しちゃいました😭

うちは添い乳でも五時間くらい寝てくれたり、眠いときは添い乳なしで勝手に寝たりもするので、もう暫くこのまま添い乳でいいや…ってなってます。
たぬやまさんのお子さんがどういうタイプの睡眠サイクルかによっても変わってくるのかなって思いました💦

悩みは尽きませんがお互いがんばりましょー( ;∀;)

まーち

私も1歳半くらいまで添い乳してました。ハッキリ言って、家ではそれ以外で全く寝ませんでした。なので、自分の体調がどれだけ悪くても、ダンナに寝かしつけもほぼ変わってもらえず。
添い乳自体寝かしつけには楽なのですが、夜中途中で吸ってないことに子供が気づくとまた吸われてこっちも起きて、となかなか夜間睡眠がしっかり取れませんでした。
復職して寝不足がしんどかったのもあり、3日泣き通して断乳しましたが、ほんと寝てくれるようになり、2人目妊娠中ですが、もっと復職予定が早いのもあり、添い乳はしないつもりにしていますー。
でも小さいうちは本当に楽だったんですけどね(笑)。