※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
ココロ・悩み

平日は旦那が遅く、土日しか関われない日々。子供の成長に不安を感じる。適切に育てられるか心配。遅い旦那さんとの育児方法を知りたい。

これから先急に不安になってきました。5ヶ月になり寝返り返りも覚えて少し活発になってきてこれからもっと色んな事が出来て自我が芽生え大変になってくると思います。平日はいつも旦那は遅く土日しか息子と関われない日々です。これからが怖くてしょうがありません。この子をほとんど一人で育てる感じがして。私がちゃんと育てられるのだろうか?など。
旦那さんが遅い方どのように育ててますか?前向きに考えたいので教えて下さい!

コメント

ファン

一ヶ月出張とかが年間に3.4回あります。
丸っきり私が子供の面倒見てます。
親も転勤族の為、両家とも離れていて面倒みてもらえません。

朝夜も、早く出社。遅く帰宅。なので、やはり休みの日くらいしか父子で触れ合うことは少ないですが。
そんなに苦労とも感じませんし、食料もコープとかを利用して少しは負担を軽減してます。

私の旦那も平日は朝早くに出て
夜も遅くに帰るので
平日は子どもが起きてて会うときが
ないこともあります。
土曜もほぼ仕事で、忙しくなったら
日曜も仕事のときもあります。
しかも私の場合出産してから
新しい土地での生活がスタートして
何かあったとき頼れる人が
周りにいない環境で育児してます!

子どもの成長が嬉しい反面、
不安も増えてくると思いますが

1番は深く考えないことだと思います(^o^)

子どもは自然と育っていくし!
一緒に遊んであげたり
一緒に寝たり~♪

私もこうたんさんと同じよーな気持ちに
なったこともありますが、
これじゃーダメだ!!って
スイッチ変えたら
やっていけますよ♪

うちも旦那遅いです(^^;)
帰ってきたら子供は寝ちゃってます(´・ω・`)
その分土日は旦那にお任せしてます(*^▽^*)
土日だけだとしても関わりを密にしていけば一人子育てと思わなくても大丈夫ではないでしょうか?(*´▽`*)

ともゆう

いろいろできることが増えてくるとうれしい反面一人で面倒見ていけるか不安になりますよね。うちも旦那の仕事が忙しく帰ってくるのはいつも夜遅い上に両方の両親とも遠くに住んでるので日中は息子とずーっと二人きりでした(*_*)
近くに子育て支援センターはありませんか?はじめは勇気がいるけど行ってみると同じような月齢のお母さんたちともお話できて私はすごくリフレッシュできましたよ⭐

カナディアン

こんばんは(^^)
文章を読んでいて、こうたんさんは真面目できちんとした方なんだろうなあと思いました。

うちも主人の帰宅が遅く、毎日0時半〜1時ごろの帰宅です。
休みは月4回ぐらいな上、2〜3泊の出張が月に2回ほどあります。

そんななので、我が家は私がほとんど1人で子育てをしていますね、笑。
こうたんさんは、なにがそんなに不安ですか?

こうたん

すみませんまとめて返信さして頂きます。
沢山のママさん達がパパさんが遅くてもちゃんと育てられてて私も頑張ろうと思いました。
今日ママ友とランチしてたんですが皆さんパパさんと一緒にお風呂入れたりなんだかんだしてる話を聞いて羨ましくなってこれから先の不安を感じてしまったんだと思います(^^;)
皆さんの意見参考に考えすぎないで楽しく子育てしてパパには土日沢山息子に愛情注いでもらおうと思います。今でも愛情注いでくれてますが(^^;)
気持ちが楽になりました!