※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

出産の前や後など、物を買ってもらったり現金で頂いたり、旦那さん側の…

出産の前や後など、物を買ってもらったり現金で頂いたり、旦那さん側の両親からはいくらくらいお祝いがあるのが普通なんでしょうか??

コメント

りんご

同居していて、初孫です

koro.❁

その辺の普通はないと思いますよ💦
家庭環境によっても違いますからね(´>_<`)

• りんご

りんご

そうなんですね。
    お互いの両親から何かしらあるものだと思っていました。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月17日
はる

出産祝い20万いただきました(´・ω・`)

• りんご

りんご

なかなか高額ですね!

• 7月17日
ゆん

どれが普通とかは無いと思います。
何もしてもらわない人、全て準備してくれる人やそれぞれです( ;∀;)
うちの場合ですが、上の子の時はベビーカーとセレモニードレスを買ってもらって、お祝いはありませんでした。
2人目の時は何も買わなかったからか、お祝いでって事で3万頂きました(๑・̑◡・̑๑)

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。

• 7月17日
2児mama🌸

普通って言うのはないですね!
その人の気持ち次第かなー!

めいちゃん

ちゃんとしていて、常識があるならあると思います。

みーちゃん@

経済状況とかにもよりますし、地域とかお家によっては男の子は男側の家が、女の子は女側の家が祝いゴトは出すとかもあるので難しい質問ですね😊
参考までに我が家の場合を…
主人は次男で別居で初孫ではありません。義両親からは出産後にお祝いとしてプレイジムを頂きました。お宮参りの時にご飯をご馳走していただき、100日祝いの時はお寿司とか買って行ったので1万いただき、初節句の時は5万いただきました。
自分の両親の方が初孫で女の子ということもあり、父からチャイルドシートを買いなさいと10万もらい、それ以外にも里帰り中の生活費や細々したものを含めると10万以上、子供のものとか買ってもらってるのではないかなーと思います。

ママリ

出産祝いとしては義両親から5万円だけど親戚や兄弟からで数万円。上の子の入学祝いも同額だったり、いつも良くしてくれてありがたいです。
私の親戚や親からは0でした笑
ま、親は現金じゃなくてもちょこちょこ色々お世話になってるしむしろあげなきゃいけないくらい💦

m

結婚と出産祝いでいろいろと買ってもらったりしたので100万くらいだと思います。