※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
家族・旦那

義母の、兄弟の人達との付き合いは必要ですか?大切ですか?私は義母のこ…

義母の、兄弟の人達との付き合いは必要ですか??大切ですか??

私は義母のことが大嫌いです。
義母の実家は県外で、ここ2,3年 お盆とかこの時期になると『久しぶりに私の兄弟が集まれることになったから。よかったら皆で一緒にどうかしら?』とか『亡くなった母の○回忌だから行きましょう』など言い、自分の故郷へ誘ってきます。
今までは旦那が友達の結婚式だったり、下の子が持病で入院してたり、何とか行かずに済んでいました( *´艸)♡
今年はまだ誘われていませんが、そろそろ声がかかりそうな嫌な予感がしてます…(-""-;)
今年は断る理由がなく、悩んでます。
行きたくないです。
大嫌いで顔も見たくない義母と一緒に、義母の兄弟達と会って、泊まりで出掛けたくありません…(;_;)

義母の兄弟なんて、全く会わないし、連絡なんて全く取らない(っていうか連絡先なんて知らないくらい)だし、今後お世話になる事あるのかな…!?と…┐('~`;)┌
そこまで付き合いが必要じゃないなら、旦那や義母にはっきりと『私は行きたくないから!』と言いたいのですが…(;_;)
長くなりごめんなさい。。。
【義母の兄弟の人達との付き合い】って、世間的にはどうなんでしょうか??

コメント

りんご

必要ないと思ってます。

うちも義母の兄がなにかと連絡してきて鬱陶しいです。
義母の兄とか意味がわからない・・・
義父の兄弟ならまだしも、って感じです💦

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事が遅くなりすみません(;_;)
    そうですよね!
    義父側ならまだ分かるし、仕方ないかな~と思えるのですが、義母側になんでそこまでしなきゃいけないのか不思議でしたm(_ _)m
    貴重なご意見をありがとうございます!!!!安心しました♡

• 7月18日
あこ

ただ単に集まるだけなら行かなくてもいいと思いますが、法事なら行った方がいいと思います。

大切とまでは思わないですが、親戚付き合いのひとつかな、と思います。

• ヨコちー★

ヨコちー★

そうなんですよね。。。
    法事とか、そういう事にはちゃんと行かなくちゃいけないのかな~(ノ_<。)と思って悩んでいました。
    貴重なご意見ありがとうございます★

• 7月18日
Halu

めんどくさいですよねぇ。私も義母さん嫌いです。むしろ義母の兄(旦那の叔父さん)のほうが話しやすいです 笑。昔は名家だったとか言ってボロい家に一緒に行ってダラダラ飲み食いするの嫌でした。
冠婚葬祭以外はそんな関わる必要もないかなーと思ってます😑

• ヨコちー★

ヨコちー★

Haluさんも義母さん嫌いなんですね(笑)仲間がいました♡笑
    やはり冠婚葬祭はちゃんと付き合わなきゃいけないですよね~!?💦
    本当ならそれすらも嫌なくらいですが…(;_;)

貴重なご意見をありがとうございます♡

• 7月18日
*かな*

うちの場合、親の兄弟が集まるからという理由で呼ばれたりはしないです。
親族みんな集まるから、とか冠婚葬祭なら分かりますが…

• ヨコちー★

ヨコちー★

そうなんですよね。。。
    冠婚葬祭なら分かりますが、みんなが集まるからって言われると『え?私も行かなきゃいけないの?お義母さん、一人で行ったら?』って思っちゃうんです(-""-;)

冠婚葬祭以外では、本当に行く必要があるのかもう少し真剣に考えてみようと思います(ノ_<。)
    貴重なご意見をありがとうございます★

• 7月18日
ココア

うちは盆、正月と義母の兄弟とその子ども、孫が勢揃いしており、そこに毎回行かないといけない感じになってます。私もずーっと嫌で嫌で、義父側ならまだしも、なんで嫁に来てるはずの義母側まで?って気持ちが拭えません。また今年もお盆ですね…憂鬱です。

• ヨコちー★

ヨコちー★

そうですよねー!!
    私も全く同じこと思いました!!!!
    嫁に来ている義母側の家族の集まりに何で行かなきゃいけないんですかねー💦💦
    毎年この時期になると憂鬱ですよね(;_;)
    ほんっと面倒くさいですm(_ _)m
    ココアさんは、お盆と正月 2度もあるんですね(/ー ̄;)
    せめて年に1度にしてほしいですよね…
    ましてや正月なんて💦
    私は家族だけで過ごしたいです!!

お気持ちが分かってくれる方にコメント頂けて嬉しいです(;_;)♡
    ありがとうございます♡

• 7月18日
ちゅんたった

なんだか似たような境遇なのでコメントさせていただきます💦
私も今年の夏に義母の実家へ帰ろうと言われています。
義母のお兄さん家族、義母のお母さん、義父のご両親がその近くに住んでいます。
義母の実家までは車で早くても5時間、混んでいるとそれ以上かかります。
妊娠がわかってから、妊娠中はちょっと5時間も車に乗るのは厳しいですとすぐに伝えて一度は諦めたのかと思いきや、9月の初めなら安定期だし、別々に行くなら問題ないだろうし、私の体調がよければ行きましょうとか旦那に言ってるようです。
私にはLINEしてきてもそのことについては一切ふれません。
きっと私が一度は断ってるから、断りづらい旦那に連絡してるんだと思います。

妊娠中は疲れやすいし、本当なら気も使いたくないし使われるのもストレスなので、行きたくありません。

義母のこと嫌いとかではないし、よくしてくれる方なのですが、そういうところだけはちょっと合わないと思います。

• ヨコちー★

ヨコちー★

ほんと、なんだか似てますねー!!
    1度断ったにも関わらず、次は旦那を使う……うちの義母もよくそれやりますm(_ _)m
    それでも頑固な私は断りますが(笑)

妊娠中に長時間の移動はツラいですよね( ゚□゚)!!!!
    安定期っていうのは、多少の無理はしても大丈夫っていう意味ではなく、胎盤などが完成してお腹の赤ちゃんが育つ環境が安定した状態に整うって意味ですもんね💦
    長時間の移動になるし、万が一向こうで何かあった場合色々と大変になりますよね(ノ_<。)
    そこはちゃんと旦那さんの理解も必要になりますね(;_;)♡

• 7月18日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

最近貧血のようなめまいと吐き気が突然ご飯作ってる時に来たりするので、余計に気を使うところに行きたくないんですよね💦
    義母はいつも私が断ると旦那に、旦那が断ると私にLINEしてきて、なんとしても自分の思ってることを実行しようとしてきます(笑)
    行事ごとと親戚関係は譲りたくないみたいで😅

• 7月18日