※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
ココロ・悩み

夫は出席迷っています。結婚式主催者に迷惑かかるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

予定日が10/25で夫婦共通の友人の結婚式が10月初めにあります。
私は里帰りするため、欠席にしました。

夫は生まれなければいけるのですが、正期産に入っていますし、出席とも言い切れず困っています。
やはり結婚式を挙げる側は席順やらいろいろと決めなければいけないし断った方がいいのでしょうか。

私たち夫婦の紹介で出会った夫婦なので、お祝いに伺いたいのですが、はっきり断らないと相手側には迷惑になってしまいますよね。

コメント

るちぇ

ドタキャンは多大な迷惑をかけるので、残念ですが今の時点で断ったほうがいいかな?と思います💦別の方法でお祝いすれば大丈夫だと思います😊

  • K S

    K S

    やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月17日
えーなん

事情を説明されてはどうでしょうか?(*゚∀゚*)
2人揃って結婚式に出席したいが、出産予定日が近いため私は出れない。
でもできれば旦那だけは出席したいと思っている!
でも万が一出産と式がかぶってしまったら当日欠席になる可能性もある。
それでも出席にしていても良いか?って感じですかね(*゚∀゚*)

私が式をした時は最悪半月前とかなら席次などの変更はできました!
あとご飯のキャンセルも2日前までできたりしましたし、
事前に当日欠席の可能性があるなら席順などもメンバーを考慮して組めるので、私は相談もらって助かったりしましたよ!
もし困ると言われるなら「では欠席で…」と諦めて、ご祝儀とお祝いの品を準備されてはどうでしょうか?

  • K S

    K S

    ありがとうございます!
    ラインでやりとりしてましたが、改めて電話をして話してみようと思います。

    • 7月17日
  • えーなん

    えーなん

    私が式をした時に最初参加すると言っていた友達が招待状を出すタイミングになって2人目の妊娠がわかり来れないことになりました!
    そのため一緒に来る予定だった別の子もキャンセルになりました!(旦那の地元での式だったためメンバー的にアウェイだったので)
    すごく謝られたんですけど妊娠は嬉しいことだし、私としては行きたかったって言ってくれただけですごく嬉しかったです(*゚∀゚*)

    お祝いしたい気持ちがあるからこそ悩むわけですから相手も悪い気はしないと思いますけどねー(OvO)

    • 7月17日
  • K S

    K S

    当日お祝いできるのが大事だと思ってましたが、やっぱり気持ちが大切ということでしょうか。
    とにかく話して相談をもう一度してみますね(^^)
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    モヤモヤが解決できました!

    • 7月17日
aamama

私もつわりがひどい時期に友達の結婚式があり、場所的にも遠かったので悩みらつわりでいけなくて、席にいないかもしれないが行くと言って出席にしました!
結果行けたので、すごく喜んでもらいました(^ ^)
でも、返事を遅くしたので迷惑かけたよね?って言ったら来てくれただけでありがたい!つわりひどかったらスタッフに言ってくれれば対応できるからねって、返信の遅さよりも私を心配してくれてて申し訳なさが増しました!
結婚式の準備は返信が遅かった分、たぶん、色々と困ったんじゃないかなって今でも思うくらいです💦

行って祝福したいからこそ、悩みますね(´・ω・`)

  • K S

    K S

    やっぱり当日結婚式でお祝いしたい気持ちがあるので、友達にももう一度話してみますね!
    ありがとうございます(^^)

    そして優しい友人さんで妊婦にはとても嬉しいですね😆

    • 7月17日
あ

わたしも生産期のときに友人の結婚式がありましたが、断りました(>_<)生産期なのでなにかあったら逆に迷惑をかけてしまうと思い…💦そしてその結婚式のときに出産しました!!!本当に不思議でしたが…

  • K S

    K S

    そうだったんですね!
    初産は予定日より遅く出産される方が多そうだし大丈夫かなという思いがあったのですが、急なキャンセルは控えたいですもんね。
    ありがとうございました。

    • 7月17日
K S

みなさんご意見ありがとうございました!
抱えてたモヤモヤが解決できそうです。
助かりました(^^)