おじいちゃんが今日亡くなりました。土曜日葬儀なのですが明日から金曜…
おじいちゃんが今日亡くなりました。
土曜日葬儀なのですが
明日から金曜日まで実家におじいちゃんが帰ってきます。
できたらずっとそばについていてあげたいです。
会社に今週はお休みをいただけないか聞いたら
火土のみお休みして他は来て欲しいと言われました。
金曜日に葬儀場に祖父を送るので
金曜日はさすがに休みたいことを伝えると
それでは水木出勤という流れになってしまいました。
こんな中、普通に働ける気がしません。
父親代わりの祖父でした。すごくすごく大好きです。
明日になって祖父の遺体が実家にきたら
もうそばを離れられないと思います。
離れたくない。
でもやっぱりそれは甘えなのでしょうか。
仕事に行くべきでしょうか?
- はじめてのママリ(1歳8ヶ月, 2歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
え、、自分の祖父が亡くなったのに、2日以外来て欲しいと言われたんですか?😳
普通に3日は忌引きで、残り2日は有給使って休ませてもらいます。で良いと思います。
仕事より、自分の気持ちを大切にして良いとおもいますよ!
一緒に居たいのに、仕事に行っても仕事どころじゃなくないですか?
はじめてのママリ
忌引きの日数以外は有給使って休めばいいので🤔?
忌引きや有給がない場合は会社の指示に従った方がいいかと思います💦
-
はじめてのママリ
そうなんですね💦条件が他の方と同じなのであれば仕方ないかと思います💦
いくら父親代わりと言っても他の方には関係ないですし、忌引き休暇は祖父母の日数しか取れないですもんね😖- 13分前
-
はじめてのママリ
忌引きは亡くなった日のみの1日と言われました。有給は6月から働き出したので1日もありません。
- 26分前
-
はじめてのママリ
2歳から毎日一緒で、2人でディズニー行ったりご飯を食べに行ったり、お風呂に入ったり、たくさんの思い出があります、、👴✨最低でも3日はほしいです。
- 10分前
はじめてのママリ🔰
甘えではないですが、会社によって忌引きの日数が違うと思いますので、その辺は確認されるとよいかなと思います。
日数が足りなければ、有給などを使って1週間お休みされるのもありだと思います。
どちらも難しい状況なら、もう仕方ないと思うか、会社に打診して無給の欠勤扱いにしてもらえないか、、などですかね。
私も祖母、実父が亡くなった経験がありますが、忌引きは祖父母なら大体1〜3日程度が多いと思います。
実親や配偶者や実子の葬儀であれば、1週間程度の忌引き休暇も珍しくはありませんが。。
休んだとしても、喪主だと忙しいですし、実際は葬儀に向けてやることがあったりでずっと同じ部屋で過ごすというのも厳しいです。
うちも父の時は1週間ほど自宅安置でしたが、安置してるお部屋は常にお線香を焚き、冷房18度設定にして部屋をとても冷やしておりました。
ので、一日中つきっきりで同じ部屋にいるというのは現実的には厳しいですし、安置しているお家のご家族と過ごす時間になるって感じかなと思います。。
最後のお別れまでの時間を一緒に過ごしたいお気持ちは分かりますが、生きている人間はこれからも生活が続きますので、、、休んで側にいてあげたいのであれば、有給を使うか、給料ナシでもいいから欠勤するなど、会社と相談するしかないと思います。
-
はじめてのママリ
残念ながら私の会社は忌引き1日のみで亡くなった日だけしかくれません。有給もありません。欠勤でもいいので祖父の近くにいたいです。
私の両親や祖母が葬儀に向けてのやることをやっていてわたしたちは部屋の片付けなどをしています。明日祖父が帰ってきたら、祖父と同じ部屋で毛布にくるまって夜も一緒に寝るつもりでいます。今でも実家には週5で行くほどで、お泊まりも週3.4回していて祖父とは隣で寝る中だったので、体がなくなってしまう前に一緒に寝たいです。- 11分前
はじめてのママリ🔰
社会人としては仕事は仕事なので葬儀は休んだとしてもほかは出るべきだとは思います💦これがパートナーや子供だったらまた違うでしょうが祖父とかになるなら尚更。
-
はじめてのママリ
祖父との時間は一生の中で今しかないですが、祖父のそばについていてあげるか仕事を優先するべきなのか考えております。
おじいちゃんっこで本当の父親がいないので
本当にパパみたいな存在で毎日一緒でした。- 25分前
-
はじめてのママリ
人の死で休むことが、会社を辞める覚悟になるのでしょうか?❔❓
保育園で働いていて子供も同じ保育園に預けています!今日は子供達は旦那に預けて保育園の送迎をお願いしました。わたしは実家にいます。実家にいると両親、わたしの姉妹4人、全員いるので亡くなった悲しみを共有し合える家族がいて心強いです。仕事に行くとなると、子供達と職場が同じなのでわたしが送迎することになり、実家に帰れなくなります- 16分前
-
はじめてのママリ🔰
肩身狭くなるか辞める覚悟で休んで一緒にいるか、仕事取るかだと思います。その職場の方の条件はみんな一緒ですし…。来て欲しいと言ってる時点で人手不足感もありますし。あとどの道休んでも子供いる時点で育児はしないとなのでそんなにべったり一緒にいられる訳でもないでしょうし
- 19分前
はじめてのママリ🔰
なんと!😳私も保育士です!
そんな大事な父親代わりで大好きな祖父が亡くなってるんですから、ご自身からしたら一新等ですよね、、、
今後、もっと理不尽な休みをする職員がいたら、あの時休んでそばにいれば良かったと思うはずです。
精神的にも仕事に行ける状況じゃないので、今週はお休みもらいます。で良くないですか?
仕事行けば良かったと後悔することは絶対ないけど、おじいちゃんのそばにいられなかったら、その後悔は絶対残りますよね!🥹
休みましょう!
はじめてのママリ
この質問に対して、結構厳しい言葉がたくさんあったのでそう言ってくださって嬉しいです。ましてや保育士で子供相手、保護者相手にニコニコ笑顔なんてやってられません。涙流しながらの仕事になってしまいますし、おじいちゃんのそばにいてあげたいです。