※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年の息子について相談です。息子には仲の良いお友達がいるの…

小学校低学年の息子について相談です。

息子には仲の良いお友達がいるのですが、その子のお母さんとの関わり方に悩んでいます。

土日はほぼ毎回一緒に遊んでいて、最初は外で1時間ほど遊び、その後は我が家で17時半頃まで過ごし、最後に30分ほど公園で遊んで解散、という流れが定番になっています。

ただ、毎週のように我が家で遊んでいる一方で、相手のお宅に招いていただいたことは一度もありません。また、連絡先は交換していますが、「いつもありがとうございます」「すみません」といった一言もほとんどなく、先日は事前の連絡もないまま年中の弟さんまで連れて来られ、結果的に二人を預かることになりました。

毎回おやつやジュースを用意するのも負担ですし、「いつも我が家ばかり」という状況に、不公平さを感じています。

一方で、息子は家でじっとしているのが苦手で、友達と遊ぶことが大好きです。自分から誘いに行くことも多く、夏場は暑さのため外遊びが難しいこともあり、どうしても家で遊ぶ機会が増えてしまいます。

昨日は私が数時間家を空ける予定だったため、「今日は家では遊べないので、外で待ち合わせにしてもらえませんか」と相手のお母さんに連絡しました。すると、「それなら日が落ちてくる16時に待ち合わせましょう」と返信がありました。

正直、「いつもお世話になっているから今日はうちで遊びませんか」と言っていただけるのでは…と少し期待してしまったのですが、そのような提案はありませんでした。

そして当日、息子が待ち合わせ場所に数分遅れてしまいました。遅れたこと自体は息子の落ち度ですし、それは本人も受け止めるべきことだと思っています。

ただ、本当に数分の遅れだったにもかかわらず、お友達はすでに帰宅していて、相手のお母さんから「今日はもうなしにしましょう」と連絡があり、その日の約束は中止になりました。

迎えに行って事情を伝えると、息子は大泣きしました。遅刻した以上仕方がないとは思うものの、数分で遊ぶ約束そのものがなくなってしまったことには、少し厳しすぎるのではないかという気持ちもあります。

また、学校行事や公園などで偶然お会いしても、こちらから挨拶をしてもとてもそっけない対応をされることが多く、正直、気を遣うことにも疲れてしまいました。

子ども同士は仲良く遊びたい気持ちを大切にしたいですし、その関係はできれば尊重したいと思っています。

ただ、その一方で、相手のお母さんは我が家とはあまり積極的に関わりたくない、あるいは息子同士をあまり遊ばせたくないと思っているのではないか、と感じることもあります。

このような状況では、私はどのような距離感で向き合うのが良いのでしょうか。

コメント

アテ

言い方悪いですが利用されてるとしか思えないです😓
私が同じ立場でも関わりたくないですが、子供の仲良い友達となると…ですよね💦

一度はっきり思ってる事言ってみたらどうでしょうか?
その返信次第で付き合い方変えますね。
いつもすみません、くらい謝ってくれて家にあげられない事情がもしあるのなら、言ってくれたらその理由によっては仕方ないかー、と思えるかもしれませんし😅
その反応次第ではどれだけ非常識な方かわかるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    毎週、預けられてる気分で凄く嫌です。
    家に来るので、土日はどこにも私は出られませんし…
    でも相手の母親はうちに預けて、毎週末、近所のフードコートに年中の子どもと涼んでいるところを他の人が見かけています。余計に腹立ちます。笑
    はっきり言いたいのですが、うちの息子が誘ってるのもあって、息子にはダメと言っても聞かず、誘ってきてしまいます😭
    一言、お邪魔してすみませんとかあれば良いけどないです。
    公園で会ってうちに来る流れになった時も、お邪魔してすみませんどころか、ママは明日仕事だから17時には帰ってきて!とそれだけでした。
    家にあげてくれなくて良いけど、気遣いもないなら、もう来ないで欲しいです

    • 23分前
  • アテ

    アテ

    息子さんが誘ってきてしまうんですね😭そしたらこっちからは強く言えませんね💦
    向こうからしたら誘われたんだから行ってるだけって思ってそうだし。
    だからと言って挨拶一つもないのは非常識極まりないですけどね…
    息子さんに毎週誘うのはやめて、と言い聞かせるしかないかもですね💦

    • 16分前
ゴロリ🔰

自宅には絶対に上げたくないんでしょうね😅
その意志が強いのが伝わってきます…笑
でも人の家には上がらせて貰うのは平気…しかも年中の弟まで勝手に連れてくるってその価値観がキツいです😳💦
今後は児童館とか利用して遊ぶのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でゲームをしたいみたいで、Wi-Fi環境が欲しいようです😭
    せめて、うちにお誘いできずすみませんとか言ってくれればまだ良いですが、それもないです。
    逆に昨日は、外出してしまうのでうちにお誘いできず申し訳ありませんと私が謝ってしまいました💔
    子供達が仲良くするのは仕方ないし否定できないので(本当は辞めさせたいくらいですが…)私自身がこの母親と関わりたくないです😭

    • 44分前
はじめてのママリ🔰

そういうご家庭ありますね💦なので子供には家遊びは嫌だから連れて来ないでねと伝えたことあります😭
まして数人いて子供同士は仲良しなんですよね😱
うち一組は必ず兄弟で来られてすみませんとかもないです💦
お母さんの雰囲気も似てます💦