※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん部屋にエアコンをつけるか、寝室につけるか悩んでいます。夏はリビングで寝るべきかどうかも迷っています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

エアコンについて質問です。
我が家は2LDKの賃貸で今都内に住んでいます。リビングには備え付けのエアコンがあります。
8月末に第一子が誕生予定で、寝室と赤ちゃん部屋にはエアコンがないので今回1台購入しました。
最近は本当に熱帯夜が辛くて夫婦でリビングに布団を持って行って寝てます。
買ったエアコンは赤ちゃん部屋につけるつもりなんですが、(授乳期はその部屋で私と子供が寝るつもりなので)そうなると引き続きリビングで寝ることになると思います。

ちなみに昨日寝室で寝てみました。冷風扇とサーキュレーターがあるので窓を開けて両方ともフル活動して寝たんですが、本当に寝苦しく何度も目を覚ましてしまいました…。

将来的には子供が小さいうちは3人で寝るつもりです。

赤ちゃん部屋ではなく寝室にエアコンつけたほうがいいのでしょうか…。
それとも夏だけだと割り切って居間で寝るべきか…。

みなさんならどうしますか?
また、2LDK.2DKにお住まいの方はエアコンどのようにお使いか教えてください!

コメント

®️

うたも2LDKです。うちには赤ちゃん部屋というのを作ってないのですが、赤ちゃんは日中そこにいるのですか?
私だったら寝室につけるかな~と思います。

• あおちゃん

あおちゃん

早速のご返信ありがとうございます!
    赤ちゃんは私と日中リビングにいることが多いかと思います!でしたらやっぱり寝室の方が良さそうですよね…🤔

• 7月17日
  • ®️

®️

それなら寝室がいいと思いますよ~(^^)赤ちゃんにもよりますが、ママが離れるとすぐ起きて泣いちゃう子も多いし、赤ちゃん部屋作ってもその部屋をあまり使わなかったらエアコンつけた意味なくなりますよね(°▽°)

• 7月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

ですよね😓 そもそも赤ちゃん部屋いらない気もしてきて…1LDKでよかったかなぁ😭

• 7月17日
rochi☆

寝室につけました。
赤ちゃん部屋を特に作らなかったのもありますが…
居間で寝るのは帰りが遅い主人と生活リズムがあわないので寝室につけましたよ。

• あおちゃん

あおちゃん

うちも旦那がたまに夜勤になったり時間が合わない可能性があります。寝室が効率的ですよね…

• 7月17日
ののママ

うちも2LDKでリビングにエアコンがついてます!

旦那は寝室で私と娘と実母はリビングで寝てます!
暑くて夜泣きとかもするので😅
旦那に悪いなーと思って別々で寝てます!
寝室は窓を開けてリビングではエアコンを28度設定で扇風機弱で回してます!

• あおちゃん

あおちゃん

生後1ヶ月だけ手伝いで実母が来てくれます!
    赤ちゃん部屋にエアコンつけて私と母と子供で寝ようかなと思ってました。
    で、寝室に旦那一人寝かせようかと思ったら暑すぎて無理だなと思い…
    朝最後に起こす旦那が居間に寝てるのも家事やりにくいなと思いまして…。

間取り的にリビング付けてサーキュレーターで回したくても届かないんです😓

• 7月17日
  • ののママ

ののママ

寝室につけたらいいと思います!!
    育児に専念するためにも( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• 7月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

ですね!!
    寝室につけます!これで気兼ねなく専念できる…はずです!!😤

• 7月17日
ぽやこ

メゾネットの2LDKです(^^)
同じようにリビングに備え付けが1台ありましたが、寝室に1台つけてます。
赤ちゃん部屋はつくってません。
寝室に付けて3人で寝ることはできませんか?将来的には寝室につけた方が良い気ががします(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

長い目で見たらやはり寝室ですよね😩
    引っ越すつもりはありませんが今更ながら1LDKでもよかった気がして来ました…笑

• 7月17日
花百々

2DKです。ウチはリビングと寝室間の扉を開けてエアコンをタイマーにして扇風機は朝までつけてます。朝方は窓を全開にしてます。

賃貸で大家さんが付けてくれるんですか?それとも入居中だけ使用ですか?私なら付けれるなら付けますね😅
暑くて耐えられなくなりそうです。

• あおちゃん

あおちゃん

入居中だけですが、当分出る予定もないです!とりあえず寝室につけることにしました!!

• 7月17日

2LDKで、リビングと寝室にエアコンついてます。
寝室にエアコンの方がいいと思います。
私は11月に出産予定なんですが、寝るときは寝室、昼間はリビングで過ごそうと考えてます。
もう1部屋は赤ちゃんのグッズなど置く予定ですが、今は物置きになってます。笑。
1LDKでも良かったかもって、すごい分かります!

• あおちゃん

あおちゃん

赤ちゃんの部屋はそのうち客間になりそうな予感がしてます…笑
    もう使いこなすしかないのでうまーく、贅沢に使う気で居ようかなって感じですね😓笑

エアコンは寝室につけることになりました!

• 7月17日