※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の初妊婦です。出産する産院はいつ頃決めるか、予約はいつするのが良いでしょうか?要参考です。

私は里帰り出産を希望している、妊娠8wの初妊婦です。
里帰り出産をされた方また希望されている方、出産する産院はいつ頃決めて、予約はいつされましたか?
参考の為に教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

ちびとし

母子手帳をもらう頃には予約をしました‼︎
里帰り出産をする場所に2ヶ所しか産婦人科が無かったので、予約出来なかったらいけないと思ったからです。

心

同じく母子手帳もらう頃に予約しました(*^^*)
予定日がわかり次第予約が取れましたので

雑誌を見たりネットで見たりしていたら、里帰りをするかしないか早めに探さないと予約がうまってしまうと書いてあったので早急に動きました
結果その病院は、既に来年6月までの出産に関しては締めきっています

ギリギリまで考えたかったですが、早急に決める必要があったため、母と旦那と話し合って決めました
ちなみに私は離島に嫁に行ってるため、帰省には
船で12時間かかります(笑)

minato

ちびとしさん、
回答ありがとうございます!
私の里帰り希望先は田舎で産院が少ないみたいなので、早めに予約しようと思います。

じゅえる

私が出産を考えてる病院は30週くらいまでに初診で大丈夫なんですが、高齢なこともあるので、安定期に入るくらいに一度実家に帰って受診し、予約してこようと思ってます。

病院によっては15週とかその辺までに一度受診しないといけないところもあるみたいです☆

minato

心さん、
そんな期限付きのところがあるんですね。やはり早いに越したことはないんですね。
……船で12時間は大変ですね(゜ロ゜)

minato

じゅえるさん、
私は飛行機での里帰りなので、初診が安定期でも大丈夫なところを探してみたいと思います。

心

場所によっては何週までに一度診察に来るように言われる病院もありますよ(*^^*)
私の里帰り先は32週までに戻り34週までに受診するようにとの事でしたのでありがたかったですが(*^^*)

みゆたんママ

こんにちは。
産院に問い合わせるのが一番いいですよ。
激戦区ですとかなり早い段階で締め切られます。
できれば総合病院おすすめします。なぜかというと妊娠中は抵抗力が弱くなってくるのでいろんなことが重なります。
私は耳鼻科にかからなくてはいけない時期があって
ほかのところだと産婦人科の先生に聞いてから薬をだしますとかいわれ、手紙をかいてもらいまた産婦人科に提出にいかないといけないと余計な行動と出費がかかりました。
総合病院なら他の科にまわしてくれますので楽です。
臨月になった今も、アレルギーになり眼科にいったのですが楽でした。臨月になると一日に2つも病院になんていってられません。

里帰りなのですが、激戦区で
妊娠検査薬で反応したくらいの週からじゃないとすぐに満席。電話で仮予約で12周までに1度きてくれといわれましたよ。
今の時点で来年7月分娩まで満席です。
お早めに対応されてくださいね、

minato

心さん、
ありがとうございます!
色々と調べてみようと思います。

minato

しばぞー☆さん、
かなり不安になってきました。明日、検診なのでその後、主人と実母に相談して早急に予約したいと思います。

みゆたんママ

ホームページに分娩状況のってる病院もあると思うのでそれを参考にしながら連絡されるとよいですよ。

minato

しばぞー☆さん、
ありがとうございます!
そうしてみます!!

どこもベッドがすぐ埋まると聞いていたので、妊娠確定してからすぐ予約をしに行きました!
私は来年4月予定ですが、9月半ばの時点で案の定、3月までが満室でした。
病院の大きさにもよりますが、予約金や診察が必要だったりするので情報収集だけでも電話でしてみると良いかもしれません!(^^)

minato

MEI_225さん、
そんなに……甘くみてました。近くの産院がダメなら、遠くても受け入れてくれるところを探してみます。

ann

私は海外に住んでいるのですが、里帰りする予定です。
心拍確認後すぐ母に産院に電話をしてもらったのですが、本人が来ないことには予約できないと言われてしまいました....ただ、すぐには帰れないので安定期に入った年明けに一度帰り、検診と分娩予約をするつもりです!
電話予約できないとこもあるかもしれないので、早めに電話すると良いと思います*\(^o^)/*

minato

annさん、
そうですね。早めに連絡してみようと思います。

雪桜

妊娠発覚後すぐがいいと思いますよ。人気の産院は4週間目で予約終了ってとこもあります。

そこまで早いところばかりじゃないですが、早いに越したことはないと思います。

minato

雪桜さん、
今日、連絡入れてみようと思います。

minato

無事に受け入れていただける病院が見つかりました!!
相談に乗っていただきました皆様、本当にありがとうございました!