※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina-mama
その他の疑問

赤ちゃんにテレビを見せない方がいいとネットに書いてあったんですけど…

赤ちゃんにテレビを見せない方がいいとネットに書いてあったんですけどみなさんはどうしてますか?またテレビの
音もダメなんですか?

コメント

さにゃんぴ

ごはんつくってる間にいないいないばあとか見せるとテレビに夢中になってくれて楽だから見せちゃいます😂😂
長時間じゃなければいいかなというゆるい考えです😂

• mina-mama

mina-mama

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 7月17日
ママ

見せる時間がない…って言うのが1番ですかね…
長男は1歳半すぎくらいかな?検診でテレビがついてたり、親戚の家でテレビがついてたりでテレビを覚えたので、たまにテレビ見ながら一緒に歌ったり踊ったりする程度で、幼稚園入園した今、1時間みるかみないか…程度です。
親がもともとあまりテレビみないのもありますけどね😅
音は仕方ない…というか…
大人がテレビ全く見ないって苦痛な人もいるし、実家や親戚の家、友達の家、もう少ししてお出かけするとショッピングモールなどではたくさんのいろんな音がありますよね…
画面をガン見する…以外だと、外出するようになると避けられないので、家でテレビの音がたまに聞こえる…くらい大音量じゃなければ問題ない、というか仕方ないと思いますよ😊
友達に、私は絶対ない!と思う人がいて、生後1ヶ月くらいから、テレビつけるとおとなしいから!とミルクとオムツ以外テレビを一日中つけ、テレビの前で放置してた人がいますが、さすがに刺激強いし、親とのコミュニケーションの時間も大切だと…

いろんな意見があると思いますが、親の息抜き、ストレス発散で少しテレビを見るのはいいと思います😊
一日中テレビつけっぱなし、スマホやパソコンばかり…がダメなんだと。
どこ行っても結構そういう人多いですし…💦

• mina-mama

mina-mama

そうなんですね。時々消したりしてますが無音がダメなのですぐ付けちゃいますm(__)mなるべく音小さくしてます
    スマホもパソコンもいじりすぎるのもダメなんですねm(__)m

• 7月17日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃんと関わる時間とかがあればいいんだとおもいます!
    実家も見てなくても常についてるので、里帰り中は食事中とか音が聞こえるのは仕方なかったです!
    自分がスマホとかパソコンしすぎて子供を、放置…ってことにならないようにしてれば、大丈夫だとおもいます!
    今日公園行ってきたんですが、親2人とも日陰でスマホ、2、3歳の男の子1人で遊んでて、それはないな…って思ってしまいました💦

• 7月17日
  • mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    時々放置しちゃうのでなるべくコミュケーション取りたいと思います。

• 7月17日

え💦なんでだめなんですか?
普通に見せてるのですが💦

• mina-mama

mina-mama

ネットに書いてあったので💦
    言葉の発達に遅れが出るとか...
    書いてあったので💦みなさんはどうしてるのかなぁと...

• 7月17日
moon

うちはあんまり見せてないです。
私と2人の時はテレビつけずに1日が終わる事も多いです。
1歳すぎてトトロを見せました。

会話しながら数分見る程度なら大丈夫だとは思いますが、子守がわりに長時間見せるのはあんまり良くないみたいです。
それと食事中のテレビも、テレビつけて食事してると何を食べてるのかわからずただ口に入れて流し込み状態みたいです。

1日の大半をテレビをつけ、遊んだりコミュケーションを取らない事が問題なんだと思います。

• mina-mama

mina-mama

そうなんですね。
    コミュケーション大事ですもんねm(__)

• 7月17日
そうちゃん

日中はつけてません!旦那はテレビっ子なので旦那がいるときはついてます😅
かと言ってテレビついてても子どもがガッツリ見てるってこともないのであまり気にしてません💦
この前初めてEテレつけて一緒に見ると嬉しそうでした😊子どもと顔を見合わせて笑ったり体を動かしたり🎶一緒に楽しむ分にはいい気がします😌

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    良いですね^_^まだ0ヶ月だからテレビとか分からないのかなぁ❓

• 7月17日
ミッチー

うちは普通にテレビつけてますよ~。
一緒にEテレ見て、歌ったり踊ったりしてるし、動物とか出てくると興味津々です。
ただ、たまに家事してるときや、体調悪いときに見せっぱなしというときもあります💦

• mina-mama

mina-mama

そうなんですね。
    まだ0ヶ月だから寝てばかりなので
    内容とか分からないけど見せれるようになったら見せてあげたいなぁ

• 7月17日
リラックマーくん

自分たちが見る時に一緒にリビングにいることはありますがあえて子ども番組を見せるってのはまだないです☺︎

いろんな意見がありますが私は見せても見せなくてもどちらでもいいと思います♪

もし何かしらの影響があるとしたら親の責任ですし^^;

• mina-mama

mina-mama

そうですよね。いつもテレビかかってるし旦那がテレビ見たがりなので付けぱなしになっちゃいますm(__)m

• 7月17日