※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

食事のしつけに悩んでいます。息子は座らず食べないことが多く、悩んでいます。座らないなら食べさせないべきか、悩んでいます。保育園の給食も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

食事のしつけについて質問です!
息子はいつでも動き回る子で、食事中もなかなか座っていられません。もともと食事量が少なく一口も食べないときもあります。座らせると泣いて食べません。食事の時間は楽しく、と思い怒らないようにしたいのですが、何をしても座らず…つかまり立ちなら機嫌よく食べる量も増えます。
食事量を優先するべきか、座らないならあげないよ、としつけをするべきか毎回なやみます😥
もうすぐ保育園なので給食の時間も心配です。
同じような経験ある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃい♡

すごくわかります😭悩みますよね😭
うちも少食過ぎて悩んで動いき回って
なかなか食べれず悩んで😭
私は最初は座らないなら食べなくていい‼︎って思ってたんですが
それだと本当に食べてないに等しくて😞
栄養取れてないしどうしよう。。ってなってひとまず食べることを取ろうと思い立っても食べさせてました☹️
ただ追いかけることだけはしませんでした!
テーブルにきたらあげる、離れたらほっとく🙅🏼
アドバイスにはならないかもですが
うちはなんでも卵焼きにしたら食べました😭
そしたら食べる時は座ってくれるようになって
自分で手を伸ばすようになったので座ってないと届かないってわかったのか
少しずつ落ち着くようになって
いまはだいぶ座って食べるようになりました😭😭同じくらいの月例の時は本当に食事の時間が憂うつで。。その時間だけは本当にイライラしてしまっていました😔😔
なのでとても気持ちわかります😔
きっともう少ししたら落ち着いて食べてくれるのでままさんも無理なさらないでくださいね😔✨

• yu

yu

返信ありがとうございます😊
    同じ経験された方がいて心強いです!少し大きくなればわかってくれるかな?と思えました✨やっぱり栄養心配ですよね💦お昼ご飯はつかまり立ちのまま食べさせたらいつもよりたくさん、ニコニコで食べてくれました😋
    ちなみにちゃい♡さんのお子さんは保育園などいってますか?

• 7月17日