※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいマッサージについて知りたいです。母乳の心配や胸の状態についても相談したいです。

現在妊娠7ヶ月に入ったばかりなのですが、妊娠アプリなどを見ているとおっぱいマッサージというのをよく見かけます。
皆さん自宅で自分で行っているんでしょうか?
病院からそーゆー指導を受けるものなのでしょうか?

私自身が母乳で育てられたのもあり、母の話や友達の話を聞いて私も母乳で育てたいと思ったのですが、ほんとに母乳が出るのか心配になってきました。
妊娠初期の頃は胸が張って痛いっていうことがあったのですが、最近はお腹の張りの方が気になっているせいか胸が張って痛いなど感じません…
痛くなければそれはそれでありがたいんですが…

皆様どんな経験をされたか聞きたいです。
張って痛いとか、全く痛みを感じないとか、
産後の方のお話もぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

メロンパンナ

産院によって違うかもしれませんがうちは特に指導はない病院でしたが、保健師さんが来た時に正期産入ったら、お腹のハリ具合見てやってみて。
と言われたのと、友人が生まれるまで何もしてなかったら産んだあとマッサージされてめっちゃ痛かった!と言ってたので少しだけしてます。

あんまり早くからしてしまうと早産とかになるかもと怖くてできませんでした😰

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。
    やっぱり正産期に入ってからの方が安心ですよね(´・ω・`)
    妊娠に関するものを色々読んでると、20週過ぎたら病院の先生に相談のもと…とかが多くて…
    でも産んだ後になってやっておけば良かったとかは嫌でウダウダしてました😥

• 7月17日
ないみい

私も初期しか胸が張らなかったです。
ですが今は母乳だけで育ててますよ( ^ω^ )

おっぱいマッサージは
子宮収縮につながることがあるので
臨月に入るまではしないでください
と産院で言われました。
なので、臨月に入り助産師さんの
指導があってから始めましたよー!
気になるようでしたから
検診の時に聞いてみるのもいいかもです!

本当ですか!!!
    なんか周りと違うと心配になってしまって😅

やはり産院で指導の仕方も違うんですね。今転院で新しい病院にもまだ行ってない空白の時期なので不安が倍増してました…
    ありがとうございます。そうしてみます♪

• 7月17日
あや

わたしは産院の母親学級に行ってますが、6ヵ月入ってからおっぱいマッサージを始めてくださいって言われました!
今からマッサージして、乳首とか柔らかくしておくと出が良くなるそうですよ(^^)

中期に入ってからお腹が張る頻度が多くなったのでどうしたらいいものかと思ってました💦
    産院によってもやっぱり違うんですね。
    マッサージしてお腹の張りは感じませんか?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私が通ってる産院では16週を過ぎたら、助産師さんから母乳の話が個別であって、乳首も見て頂けました。
その後、その産院での母親教室で母乳育児についての話があったので、行ってみるとおっぱいマッサージのしかたを教えてもらいました。

個別に見てもらえるのは良いですね!
    元々里帰り出産を希望してたので、いまだに母親学級に行けてません…今からでも行けるところないか探して行ったほうがいろんな話聞けそうですね…
    ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりだったんで、恥ずかしかったですが😅私も里帰り出産の予定です。
    里帰り先の病院でも母親教室あって、参加出来るので、そっちでも参加の予定です。市がやってる母親教室はどうですか?

• 7月17日

何ヶ月でも参加出来るんですかね?
    里帰り出産をやめたので、どーしよとあたふたしてる間に7ヶ月突入してしまいました…
    事情があり住民票がある所と今住んでる所が違うので少し遠くて迷ってます…😭

• 7月17日
タム

私が出産した病院は周産期医療で有名なところだったんですが、今はおっぱいマッサージはしなくて良いそうですよ。

張りやすくなりますしね。

その代わり、乳頭のパックを勧められました。
乳頭にオイルをつけて、コットンとサランラップで蓋をして10分くらいおくだけです!

そうなんですね😯❗️
    ネットかなにかで、おっぱいマッサージをするとお腹が張ったりもするっていうのを読んでから怖くて😥

やっぱり乳首を柔らかくしておくってことなんですかね?
    妊娠してから硬くなったのでやってみます!
    ありがとうございます♪

• 7月17日
あお

産院のパパママ学級で教わりました!
乳首をしげきすると子宮が伸縮するので
36wに入ったらするように教わりました(^^)

やはりパパママ学級に参加するとそういう話聞けるんですね😭
    今からすると簡単にお腹が張りそうで怖かったんです…
    ありがとうございます♪

• 7月17日