※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日お迎えの時に先生から、「今週はお昼寝の時に布団を足までしっかり…

今日お迎えの時に先生から、

「今週はお昼寝の時に布団を足までしっかり掛けたくてぐずる様子がありましたが、今日は普通に眠れました」
というお話がありました。

その流れで、「その他の活動面では特に気になることはありませんか?」と聞いたところ、「活動面では特に気になることはないです」と言われました。

ただ、今日は「〇〇ちゃんの隣で食べたい」と約束していたものの、トイレのタイミングですれ違ってしまい、隣に座れず泣いてしまった出来事があったそうです。その際に先生から「そんなに気にしているわけではないですが、少しこだわりが強くなってきたのかなと思います」と言われました。

私が「他のお子さんもこの時期はこういうことがありますか?」と聞くと、「ありますよ!『○○がいい』『○○ちゃんがいい』など、他の子も結構あります」とのことでした。

活動面では特に気になることはないと言われたものの、「こだわりが強くなってきたのかな」という言葉だけが少し気になっています💦

2歳後半~3歳頃だと、お友達や座る場所へのこだわりで泣いてしまうことは、この時期によく見られる姿なのでしょうか?

保育士さんや、同じくらいのお子さんを育てている保護者の方がいらっしゃいましたら、ご経験やご意見を教えていただけると嬉しいです。

コメント

みさ

それが普通のことですよ!
問題ないです!

  • みさ

    みさ

    そう言う経験はしょっちゅうあります!
    でも特に園では報告受けたことないです!

    • 48分前
  • みさ

    みさ

    園でも多分起きてましたよ!何かの拍子でわかりました!
    多分一応伝えておこうと言う感じなので(周りもそう言う子が多いと仰ってるなら)気にしなくていいと思います!

    • 35分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    同じような経験や先生から報告受けたことありますか?

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!園で報告がないと言う事は、園ではそのような事はあまり起きなかった様子でしたか?今日もこちらから聞かなければ、多分先生は何も言わなかったのかなと思ってるんですが、それでも伝えてきたという事は、なんとなく一応発達面で何かあるのかもと思っておいたほうがいいのかなぁと考えてしまいまして😭

    • 37分前
メル

◯◯ちゃんと食べたい!は、よくあることだと思いますよ♡
こだわりって言葉で括るとなんだかダメなこと?(発達的に気になること?)と思ってしまうかもしれませんが、それだけ相手の子のことが好きになったんだと思います。自分じゃない他人に関心を持てるようになった。お友達との関わりが心地良くなった。そう捉えると、成長だなって思いませんか??
自分の意思がちゃんとある。自己表現できる。って良いことでもあります!!(2歳さんなら、それが叶わなかった時の我慢は、みんなまだまだ練習中だと思いますよ👍)

気になるレベルのこだわりは、約束した〜とかじゃなくて、毎日その子の隣じゃないと落ち着けない!!イレギュラーや変更を受け入れられない(パニックになる)レベルだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくあることなんですね😭
    4、 5月の時に進級の環境の変化で、〇〇先生とは手をつなぎたくないとか、〇〇先生にトントンしてほしいみたいなこだわりがあり、気にしてたんですけど、その後メンタル安定してますと面談で教えていただき安心していたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに寝るときのこだわりみたいなのがあったり、家でも「〇〇ちゃんが好き遊びたい!」とよく言ってるのて、これからどんどんこだわりが強くなってきたらどうしようっていうのがあって、やっぱり好きな子ができるとそういうのが続いたらと言う不安があります😭パニックまでは行ってないと思うんですが、今日も最終的に隣に好きなお友達に座ってもらって落ち着いたって話だったので、切り替えに時間かかるかなぁと思ってしまいました。

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。よくあることなので大丈夫だと思いますよ☺️この友達といると楽しいなって感じて、こうしたい!って説明できているってすごいと思いますよ。