※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoao
ココロ・悩み

長男の人間関係や行動に悩みがあり、改善方法がわからない母親の相談です。

自分の中でもやもやモヤモヤしてて、どこにぶつけたらいいかわからないときにこのアプリ見つけました!
私には3人の子どもがいます。長男が5歳ですが、長男の人間関係について。保育園では友達といつも仲良く遊んでいる様子。思いやりのある優しい子です。
でも、舞い上がると、動きが激しくなったり攻撃的になったり・・舞い上がったときだけですが・・。
片付けはやり始めたら早いのですが、ひとつひとつ使ったら直すクセがついていないため、小学生のいとこやその親に煙たがられ・・
歌や、人が言ったことはすぐ覚えるのに文字や色が全く覚えられません。
優しいところはあるのに、いとこに言われた暴言などをマネます。
私も姉が怖いため、姪っ子に注意ができません。なんというか、「あんた自分の子の躾きっちりしてからうちの子注意せーや!」と言わんばかりなので言えません。
私が周りをきにしすぎるから子どもも不器用なのだとは感じます。
もう最近はどのように改善していけばいいかわからなくなりました。。
とうしたらいいでしょうか・・助けてください。

コメント

はるかい

まだ5才ですよね??そんなもんじゃないんですか??(*^^*)
片付けはつかったら片付ける!と教えても教えたり片付けて!と言わないとやらないとか、テンション上がると強気になったり、そんなんうちなんて長男が小1ですがしょっちゅうですよ(笑)親戚に煙たがられたり、いとこに暴言言われたり私はそっちの方がヤバイと思いますけどね(≧∇≦)息子さんは片付ける習慣が身に付いてないのは5才なら当たり前だし誰の事も傷付けてない( TДT)でも親戚はどうですか…煙たがることでaoaoさんが悩んだり傷ついてますよね( TДT)

• aoao

aoao

ありがとうございます。救われたような気持ちになりました。。
    今も眠れず考えていました。
    姉は姪っ子に「○○ちゃんちみたいな子になりたくないやろ?」と平気でよその子の悪口を言いますが、私は息子がそのような目で人をみてほしくないから、姪っ子のことを息子の前で悪くいったことはありません。姪っ子は他のやんちゃないとこを「モンスター」私の息子には「うるさい!しゃべんな!」など言っています。
    今まで誰にも言えず、でもみんな姉を慕ってるように見えて、私だけモヤモヤしています。
    私ははっきり言って関わりたくありません。でも子どもを預かってだの、行事に誘われたら断る理由が見つからず、引き受けてしまいます。
    どうして世の中、自己中な人に人脈があり、考えすぎる人がのけものなのでしょうか・・・
    あ、重くてすみません(T ^ T)私の気持ちははるかい様のおかげで軽くなりました。ありがとうございます(^ω^)

• 7月17日
  • はるかい

はるかい

すみませんがお姉さんは人脈あるわけでないと思います。ただお姉さんのいうことにうなずいとかないと、いつ自分の子がお姉さんの子に言われるか…だからじゃないですかね(≧∇≦)人脈あるように見えるだけ(о´∀`о)ノ一番のモンスターはお姉さんだと思います(笑)預けたりするのに預け先の子をモンスター扱いって親戚とは言えどう考えてもおかしいですよね。aoaoさんのお子さんがもし万が一障害だとしても普通はありえません。私なら預かっといてしゃべんな、とか言ってきたら、ここは○○( 息子さん)の家だよ?!だったら○○ちゃんが出てって!お母さんに○○(息子さん)の家に行きたくないうるさいししゃべりたくないからって言いな!と玄関から追い出します(笑)
    障害かもって言いますが私も長男が…と思った時期もあり、でも義姉の子が3人ともそうで、一番上の子が6年生ですがまだアナログ時計が出来なかったり名前がかけなかったりします。まん中の子は3年生で授業中ずっーとぺちゃくちゃしゃべったり座ってられないらしく、授業も聞いてないから勉強も分からずにいて末っ子2歳ですが1歳5ヶ月なるうちの次男と比べると明らかにやること遅いし三人とも発達障害だと思われます。でも義姉が口が悪く、aoaoさんのお姉さんそっくりです。うちの旦那はそんな姉が嫌で縁を切る、と言ってお正月など親戚集まってもうちは日にちをずらして実家に行ったり。義両親も実の娘ながら育て方を間違えた、ハイハイ言うこと聞いてるように見せてるだけと言ってました。

• 7月17日
  • aoao

aoao

はるかいさんの親戚もいろいろおありなんですね( ゚д゚)縁を切る・・私もそうしたいくらいですが、勇気がありません。息子も、昔から遊んでるから姪っ子のことが嫌いではないようで、縁を切るまではできない状況です(T ^ T)
    姉は姪っ子を、「○○ちゃんはいじめなんてできる子じゃないから。」と言っていて、呆れました。

• 7月17日
  • はるかい

はるかい

気づいてない過保護タイプなんですね(;゜∇゜)今はそれでいいかもですが中学生くらいになってしまえば逆に世間一般を考えたら姪っ子さんがイジメられたり仲間はずれされちゃうのに…
    でもそれでお姉さんが自分が間違ってた、バチがまわってきたと分かればいいですね( TДT)

• 7月17日
  • aoao

aoao

そう、気づいてほしい・・でも、自分が間違っていたとは思いそうにないです。本当に、自己中なんです。でも、女の世界って強い人に人脈がありますよね。。なぜでしょう・・

• 7月17日
みき

はじめまして!😢私の旦那さんの弟の話ですが、現在小学1年生の男の子と6年生の男の子がいます。2人ともちょっとした発達障害です。現在私もその子達と一緒に暮らしてます。2人ともとても優しい子です。
ですが、少し普通の子とは違う部分があります。自分の興味持った事にはとても追求心などありずば抜けて得意になる。でも勉強が嫌いで平仮名もまだ読めません…。嫌な事には全く集中できないようで宿題を一緒にやらせてここはこんなじゃないよと教えても納得いかずすぐにキィィみたいな攻撃的になります。片付けも同じくやり始めると早いです…。他にも色々ありますがちょっとした発達障害なので支援学校に行ったりなどではなく皆んなと同じ学校で変わらず生活してます!6年生の子は野球部にも入っていて活躍もしてます。ですが、そんな子は周りの子と同じように叱ったりやらせようとしても無理みたいです…色々工夫しながらやっていくと良いみたいですが。自分もまだ一緒に暮らしはじめたばかりでインターネットで調べたりしながら勉強中です。aoaoさんの息子さんも同じとは限りませんが少しでも役立つと良いなと思い回答させていただきました。😢文章が苦手でまとまりなく申し訳ありません😔

• aoao

aoao

ありがとうございます。実は私も、以前保育士だったので、息子が発達障害の可能性があることも疑っています。
    でも毎回じゃないし・・・と思っていましたが、みきさんの片付けも早いというコメントをみて「えっ・・・」と思いました。大変失礼かとは思いますが、その甥っ子さん?はADHDですか?そこもまだ特定されていませんか?うちの息子の可能性があるのはADHDかなぁ・・・と考えているのですが・・

• 7月17日
  • みき

みき

義母に発達障害と聞かされ、詳しく聞いてもいいのか聞かないほうがいいのか躊躇してしまい深く聞かなかったのでADHDなのかはわかりませんが、
    ADHDの症状と全く一致しています。

失礼ですが、姪っ子さんはお姉さんがこんなんだから子供も真似てこんな暴言吐いたりするんでしょうね…。
    会わないというのが1番なんでしょうが、それも厳しいみたいですね…。
    私は現在実母と実母の付き合ってる人が全然私たち夫婦に合わなくて、今から産まれてくる子供にも嫌な思いさせたくないので、大好きな母親ですが、子供の事を思い、先日から連絡を取らないようにして距離を置く事にしましたよ😔aoaoさんや息子さんばかり傷つけられるのは本当おかしいと思います…😢

• 7月17日
  • aoao

aoao

それはあります!姉の言葉を全てマネています。
    私はなるべく言葉遣い気をつけているのに、息子はなぜかすぐ姪っ子の真似をします。
    でも世の中、いろんな人と関わらないといけないし、これも息子にとって経験だ。いろんな人がいる中で、自分を確立しないといけない!・・ことは分かっていても、なぜか私が落ち込んでしまいます(T ^ T)

• 7月17日
華丸

私も姉がいます!!あるあるよね!!妹的には姉に頭が上がらないところもあるし。。。姉妹だから、考えがよめたりしますよね!!でも。舞い上がってるってことは、今やってることに夢中なんですよねぇ??だったらすぐに片付けできなくて当たり前じゃないですかぁー??大人でも集中するとそうなりますよ!!でも。ちゃんとお片づけ知っててできるなら!問題ないと思いますよー!!息子は息子。従兄弟は従兄弟です!!あと。歌や人をすぐに覚えれるのは興味があるからじゃないですかぁ?!!色とか興味がないから今は覚えないだけなんじゃないですかぁ??
実はしってるけど。。。ただいわないだけかも。。。子供って興味のあることと楽しいことはめちゃめちゃよく覚えてますよー!!

• aoao

aoao

ありがとうございます。まさにその通りです!姉に頭があがらないというか、姉は器用で、いろんなことができるのでわたしがけなすことはできません。でも姉は自分に自信があるので、○○ちゃんはできてない。○○の親はおかしいと、すぐ姪っ子にいいます。
    息子には、変な目で人をみてほしくないです。
    でも私は姉の愚痴を言いたくて誰にも言えなくて、ここに逃げました。臆病です(p_-)

• 7月17日
  • 華丸

華丸

臆病なことはないですよー!!やっぱり姉を理解している分、分かり合うためにはいろいろな考えを話したり知ったりするのはいいことなんじゃないですかぁー??私も姉のこと、友達にはなししたりしますよー!!
    ただ。。。私個人の考えは。できるできないはそれぞれの育ち方や環境の問題なので、出来ないこと=間違いと教えるのはあまり好きではありません。子育てって本当にむずかしいですよね!!
    なので、aoaoさん派かなぁー!!
    でも。自分の子供に叔母さんのことを悪く言うのは絶対いやなので。。。
    今は、従兄弟のまねっこが好きな息子さんには。。。ママはそんな言葉使い嫌だわぁー!!怖い怖い!!くらいの軽い感じで、言葉使いに対して否定的な表現をしているといいと思いますよー!!
    もちろん姉の子供にもおばさんはそんな言葉使いがすきじゃないんだぁー!!ってくらいに軽く伝えてたらいいと思います。
    子供はよく大人をみてるので、きっとママの想いは伝わります!!今はまねっこが好きなときなのであそびは楽しくさせてあげたらいいと思いますよー!!それでも、その暴言が違う場面で頻繁に使うようであれば、パパに現行犯で言葉使いについて雷をおとしてもらってもいいんじゃないですかなぇー!!我が家は主人の実家が、義母のことをババアと呼びます。しかも。、義姉。父。主人がです。私には到底受け入れられないので、息子がおばぁちゃんのことをババアと呼んだら。場所を関係なく!叱るつもりです。もちろん、叔母や祖父のまねをして、私をババアと呼ぶときがきたら、パパに叱ってもらうようお願いしています。私も許しません。ちょっとしたことでも大切な想いってありますよねー!!
    今となってはパパはババアとあまりゆわなくなってきました!!すこし、私の気持ちがつたわってくれたのかなぁー??とかおもってます!
    ものすごい長文失礼しました!!お互い姉に助けられ悩みながらぼちぼち子育てがんばりましょうねぇー!!

• 7月18日
  • aoao

aoao

ありがとうございます。私も一緒でした!コメントいただく前から、息子が悪い言葉遣いをしていたら、「うわ!怖っ誰のまねかわからんけど、怖いからやめたほうがいいよ〜」って言うようにしています。たぶん、姉の前で息子が悪い言葉遣いでも、姉は姪っ子のせいだとはみじんも思わないと思いますが・・。
    それでも、こんなにも誰かが自分のことで考えてくれていることで、とても勇気が湧きました!!頑張れそうです!ありがとうございます(^ω^)

• 7月19日
R.Mママ

aoaoさんが自分の母になんとなく似ていてコメントしちゃいました(^^)
私の母の姉が躾のこととか私に言って

• R.Mママ

R.Mママ

途中で投稿しちゃいました!
    母の姉に昔躾のことなど様々注意されたの覚えてますが、大人になった今思い出すと、今でもそうかな?と思うこともあります!
    姉って恐れられて誰にも注意されることがないから偏った考えの部分も自分が全て正しいと思ってるような気がしました(^^)
    片付けしながら遊ぶって逆にこどもらしくないと思います!煙たがられて息子さんかわいそうです💦

• 7月17日
  • aoao

aoao

それはあります!姉が幼いころは、よくおやに怒られたみたいですが、兄弟ができてからは「お姉ちゃんはすごい!お姉ちゃんはできるのに」とみんな言われ続けていました。
    自分は自分と思いたい!器用さも、子育ても。でもそのたびに息子を貶され、世の中強いほうがいいんだと感じてしまいます。

• 7月17日
  • R.Mママ

R.Mママ

やっぱどこもそうなんですね(^^)
    こどもからしたら、叔母は所詮叔母でどーでもよかったです!
    強いと意見は通るかもしれないですけど、面倒くさがられることもあるので、いいことばかりではないと思いますよ!aoaoさんも息子さんも今のままで素敵だと思います(^^)

• 7月17日
  • aoao

aoao

確かに!私は姉がめんどくさいです(笑)ここだと正直な気持ちを言えるので心が救われます。優しいお言葉ありがとうございます(^ω^)

• 7月17日