※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食で食べ物に興味を持ち、お皿をぐちゃぐちゃする行動について、見守るべきか止めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんは、前からの疑問なのですが…

娘は離乳食中にお皿の中が気になるのか、
私の持ってるお皿をぐっとひっぱり、手を突っ込み、ぐちゃぐちゃします…笑

多分赤ちゃんはそういうもんなんだろうと思っているのですが
この時どうしてあげるのがいいのでしょうか?

食べ物に興味があるんだねと、そのまま暖かい目で見守るべきなのか

食べ物で遊んじゃダメよと、止めてあげるべきなのか( ´∵`)

皆さんはどうなさってますか??

コメント

まぬーる

あるあるですが、
注意しない=いいんだね、じゃあこのままやっちゃうね

っていう心理は働きますよね!もう一歳にもなりますからね!一歳頃って、もう赤ちゃんではなくなりますね(^^)注意しますよ✨

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

返信ありがとうございます。
    そうなんですよねー!😭
    もう赤ちゃんというよりは子供だよなぁとか思って悩んでました😭

ありがとうございます!

• 7月17日
レレチ

こんばんは

うちも離乳食始めた時は同じように
私が持っている器を自分の方に引っ張りひっくり返したこと何回もあります。一瞬の間にやられてましたよ笑

私の場合ですがそのままにせず
そのたびに教えてました。

なんでも教えてあげるとわかりますよ☺
今、10ヶ月ですが一切やらなくなりました!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

お返事ありがとうございます。
    ありますね(笑)私の不注意とはいえ、ご飯がひっくり返ってるのを見るとなかなかきますね(笑)

本当ですか!10ヶ月ながらお利口さんですね!!
    うちも頑張って言い聞かせます(笑)

• 7月17日
ベビーラブ

ほんと心が折れますよね

怒る感じではなく、注意してます

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうですよね、本気で怒ったところでトラウマになってご飯を食べなくなったり、そもそも通じるのか(笑)

地道に覚えさせるしかないですね😂

• 7月17日
りー

「自分で食べたい!」の意思表示が出てきているんですね😅
成長は嬉しいけど、ぐちゃぐちゃにされるは私も抵抗があったので、うちは食べ物に興味を持って手を出し始めた8ヶ月頃は予備の離乳食用スプーンをもたせたところ満足してくれ、持たせてる間に離乳食をあげていました😊
9ヶ月に入ってからは、手づかみ食べ用に大きめカットの茹でた人参をお皿に1つずつ入れて、それを掴んだりしている間に、スプーンで食べるもの(おかゆとかスープとか)を私が食べさせています。

手づかみをさせるようになると、まだ食べたければ掴んだものを口に持っていくし、もうお腹いっぱいならただ掴んで遊ぶし、子どもの満腹具合が分かるようになってきました。
なので、遊びはじめたら、「じゃあもうごちそうさまね」と切り上げるようにしています。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんです、食パンの耳までかじりつくワイルドっぷりです(女の子なのに)笑

予備スプーンは娘には通用しませんでしたが
    手づかみ食べ用を1個準備するのはいいアイデアだと思いました😂
    うちもその作戦使ってみます❤️

• 7月17日