※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわりできず、背骨が気になる。10ヶ月検診前で心配。小児科受診を迷っている。

おすわりができません😳

9ヶ月になる息子なのですが、おすわりができません。

首すわり 4ヶ月半
寝返り寝返り返り 6ヶ月
ズリバイ 8ヶ月
つかまり立ち 8ヶ月

おすわりはまったくできません💦
前におもちゃをおいて後ろに座ってても私に全体重を預けます。食事はイングリッシーナファストであげてます。負荷がかかると怖いので、食事以外ではおすわりの姿勢はあまりとらせません。なんとなく背骨がすごい出てる気がするんです。うつ伏せになってても背骨はまっすぐというより、少し丸くなって出っ張ってるような💦背骨が曲がってるんでしょうか?なにか病気ですか??😱赤ちゃんの背骨って縦抱きとかつかまり立ちしてても、触ったらすごくわかるくらい出てますか??来月10ヶ月検診なのでそれまで待とうか、小児科受診してみようか迷ってます。
成長には個人差もあるし、今までは遅かろうが早かろうがあまり心配していませんでしたが、あまりに遅いので少し心配にやってきました😭

コメント

deleted user

普通に床に座らせてあげると、どんな感じになります?
ぐにゃっと、すぐ前に倒れちゃいますか?
お座りができないとの、できるけど嫌いでやらない子もいるので。

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます😭
    ぐにゃっと倒れます。たまーに、手をついて本当少しの間だけ保持できる時もあります💦
    あと、足がかえるさんの足みたいにならず伸びたままです😱で、ピーンとなって後ろに反りながら倒れる感じです。おしりもちっちゃくてお肉もないのですが、そのせいもあるのでしょうか?🤔

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどー、ぐにゃっとなるけど、つかまり立ちはできてるんですよね?
    つかまり立ちしやすい環境だと、お座りより先につかまり立ちするようになって、なかなか座らない子もいますよ。
    ソファとか低い机とか、つかまれるものがあると、座るより立つことを好む子もいます。
    足をピーンとするのは、うちの子は座りたくないときによくピーンと伸ばしてました。

    お尻の大きさはあまり関係ないかな(^_^;)

    • 7月16日
  • ぽてと

    ぽてと


    そうです!つかまり立ちは好きみたいで、掴まれるものがあったら立ちにいきます😊なるほど!やはり好き嫌いもあるのですね。どうなんだろうなぁ😱10ヶ月検診まで様子見て、そこで指示に従うことにしてみたいと思います。おしりは関係ないのですね😝💦小尻なのでバランスがとれないのかと思いました!(笑)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにうちも上は女の子だからか、お尻がデーンとして、安定感がいかにもありました。笑
    下は男の子で、小尻でやせ形。でもお座りは二人とも同じくらいの時期でしたねー。
    やはり、お座り苦手な子もいるんですよね。座るより、立ちたい!っていう子も、児童館でもたまに見かけますし!
    検診ももうすぐですし、そこて相談でいいかと。
    それまでは、ママの膝に座らせて絵本読んだり、授乳クッションの穴のなかに座らせたり、バンボがあれば座らせたりなど、軽めに練習してもいいかもしれませんね。

    • 7月16日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですよね。うち、周りに女の子ベビーが多くて、ふわふわのお尻の安定感にびっくりしました(笑)でも男の子でも座る時期が変わらなかったとのことなので、おしりのことは気にしないことにします😝

    ですね!負担にならない程度に、遊びながらおすわりの姿勢を取れるようにしていきたいと思います😊ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました✨

    • 7月16日
aAaaaM

背骨のことはよくわからないので聞きたい答えではないと思いますが(;´д`)

上の子が寝返りもズリバイもつかまり立ち、伝い歩きもそこそこはやかったんですが、なかなかお座りとハイハイができませんでした。
9ヶ月頃やっと腕を上げてハイハイができる様になったらお座りもできる様になりましたよ!

そしてあと1週間位で10ヶ月になる次男も同じ様な感じで9ヶ月になり急にハイハイができる様になってお座りも大分安定してきました!

でも、2人ともお座りはあんまり好きではなくお座りで遊んでいてもすぐズリバイ、ハイハイ体制です💦

ハイハイが出来る様になったら腰もしっかり座ってお座り出来る様になるのではないかな?と思いますよ!

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます❣️

    そうなんです!うちもハイハイができないんです!ハイハイとおすわりは関係があるのですかね😳
    ずーっとズリバイで落ち着きなく動き回って1ヶ月少したちました💦動きたいからおすわりはしたくないのかなぁ🤔

    腰が座らない間、離乳食はどうやってあげてましたか??やっぱりベビーチェアーは負担になりますかね?

    でも、やっぱり成長は個性なのかもと少し安心できました😊ありがとうございます❣️

    • 7月16日
  • aAaaaM

    aAaaaM

    ハイハイとおすわりの関係があるのか定かではないですが、うちの子は2人共関係があるんじゃないかと思う位ハイハイ→お座りの順でした!

    1人目だと心配になりますよね、私も長男の時中々お座りもハイハイもできなくても心配でした(´・_・`)
    でも、ホント子供の成長は人それぞれです!

    ちなみに上の子は5ヶ月からズリバイだったので4ヶ月もズリバイ生活でした 笑

    離乳食はベビーチェアは前のめりになっちゃって離乳食どころじゃないのでダイニングチェアにバンボ乗せてそこに座らせてあげてました!

    • 7月16日
nana

元保育士です(*^^*)
以前私が担当した子どもですが、同じような状態の子どもがいました。(座らせると猫背ぎみでそのままへにょんと倒れていくかんじです)
3人目出産前に保育士を退職したので、その子の診断名は忘れてしまったのですが、専門のお医者さんから診断がおりました。
保育園では保育士が専門の先生から直に指導してもらい、普段の生活のなかでトレーニングを交えて保育していました。4月に入所した時には、座る、はいはい、立つなどは全くできなかったのですが、10月の運動会では靴を履いてお母さんのところまで歩いてくれました‼もちろん座る、はいはいもマスター済‼
専門の先生によると、日頃のトレーニングがやはり大事だそうです‼

こんなことを話してしまって不安にさせてしまったらすみません(´;ω;`)しかし、こういう場合もあるということを伝えたくて…
もし気になるのであれば、気になっていることを病院に相談にいってみたら気持ちが楽になると思いますo(*⌒―⌒*)oもし、私が担当した子どものように診断がでた場合でも、トレーニングをすれば他の子と同じようにからだを動かすことができるようになると思います‼(*^^*)
まずは相談してみてください( ・∇・)
成長には個人差があると思いますが、座らせたときの状態が似ている気がしたので、経験談を書かせていただきました(..)

  • ぽてと

    ぽてと

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございました!😊

    とんでもないです💦謝らないでください!やっぱり病気の可能性もあるんやなぁって改めて思いました💡もしも覚えてらっしゃったら、どんなトレーニングをされていたか教えていただけませんか?😫

    • 7月18日