離婚を希望していますが、貯金や仕事がなく、モラハラを受けていて行動が制限されています。どうすれば良いかアドバイスをください。
離婚したいです。
貯金なし、仕事なし、専業主婦です。
財産分与もできるものもありません。
仕事もさせてもらえず、仕事をしながらコツコツ貯めて離婚することもできません。
結構なモラハラを受けていて家から用事以外はほとんど出れません
遊ぶこともできないです。
前まで貯金があったのでその時に離婚しようと決意し家を見に行く予約までしてましたが、それも阻止されてしまい、貯金も使われそこをつきました。
離婚したいが、お金もなく仕事もない、今現在校区外就学で送り迎えを毎日しているためどうすることもできず、どうすればいいのかわからないです。
とにかく早く離婚したいですが怖くて離婚の話もできません。
どうすれば一番いいのか最善策を教えていただきたいです。
- いちご🍓(6歳, 8歳, 10歳, 13歳, 14歳)
コメント
はじめてのママリ
お子さん多い中、大変ですね💦
ご主人が仕事行ってる間に市役所行くとかはできませんか😭?
それか弁護士相談とか。
はじめてのママリ🔰
モラハラ離婚してます!
まずは市の女性相談へ相談し、どのような動きで離婚まで進めるか聞くのがいいと思います!
この状況ならシェルター紹介して貰えると思うので、避難してから離婚って感じになると思います👀
状況によっては生活保護も受けれるんじゃないかなと🤔
1対1での話し合いは危ないのと、話し合いにすらならないので、第三者挟むのがいいです!
1番安全で、手間がかからないのは調停かなと思います🥺おすすめです!
離婚の話はわざわざ旦那さんに伝えなくてもいいと思います!
あとは、今までされてきたことを日記にまとめておき、証拠を作っておくのも大切です!(モラハラの証明は結構難しいので、慰謝料取るなら証拠が大事だと思います👀)
大変だと思いますが、応援してます🥹
一人で抱え込みすぎず、周り頼って巻き込んでくださいね!
世間体気にしてるモラハラ相手には第三者からの攻撃や意見が1番効きます!
-
いちご🍓
遅くなりました!
詳しくありがとうございます!
一応ケータイのメモでは書いています!
すごく安心する回答とても参考になりましたしありがたいです😭🙏- 7月30日
はじめてのママリ🔰
実家には頼れますか?
-
いちご🍓
頼れないです。💦
- 7月22日
はじめてのママリ
市のHPに離婚相談とか載ってるかと思います!ちなみにうちの市は毎週火曜日に弁護士相談(離婚)ができると記載ありました!
市役所行けるなら弁護士事務所行くのはどうですか?
シェルターの紹介とかしてくれるかもしれません。
はじめてのママリ
市役所は無料です。
弁護士事務所は30分5000円とかしますが、探せば無料のところもあるかと思います!
あとは金銭的不安がある人は法テラスというのもあるようです。
私も離婚したい人間なので、ここ最近色々調べてます😖
いちご🍓
市役所いけます。
市役所で相談したら助けてもらえるのでしょうか?
ハロワークは行きましたが話をしたら仕事させてもらえませんでした。
怖くてそれ以上話はできずそのままの状態です。
いちご🍓
お金はかかりますか?
調べてみます!
いちご🍓
ありがとうございます!
調べて行ってみます😭
そうなんですね!お互いがんばりましょ!