※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

小1の娘のことで相談です。先日、同じクラスのお友達のお母さんが家まで…

小1の娘のことで相談です。

先日、同じクラスのお友達のお母さんが家まで来てくださって、お話をしました。

内容は、
・娘が、お友達が女子トイレを覗いたと勘違いし、他の女の子と一緒に先生へ伝えたこと(実際は、お友達がトイレの中をチラッと見ただけだったそうです。)
・娘がお友達の給食ナプキンを落としたり踏んだりしたという話
などで、お友達が嫌な思いをしたというものでした。

トイレの件については、その後先生が確認してくださり、「覗いたわけではなく誤解だった」と分かり、学校では解決したようです。ただ、相手のお母さんとしては、お子さんが先生に叱られたことに納得がいかないお気持ちもあったようでした。

一方で、ナプキンの件は、娘は「やっていない」と話しており、お友達自身も直接見たわけではなく、他のお子さんから聞いたとのことだったので、実際のところは私にも分かりません。

お母さんはとても穏やかに話してくださり、「これからも仲良くしていきたいから、お話しに来ました」と伝えてくださいました。

私もその場で謝罪し、娘にも相手の気持ちを考えることや、誤解されるような行動はしないことを話しました。

ただ、小学校に入学してまだ数か月で、このようなことが続き、親としてどう関わるのが良いのか悩んでいます。

相手のお母さんは学校にもよく相談されているようで、現在はそのお子さんの席も先生の目の前になったそうです。

娘は学校では大きな問題を起こすタイプではないようですが、小学生同士のいざこざに親がどこまで関わるべきなのか、正直分かりません。

同じように、お友達とのトラブルで相手のお母さんと話し合いになった経験がある方はいらっしゃいますか?

その後どのように対応されましたか?
親はどこまで介入し、どこからは先生や子ども同士に任せるのが良いのでしょうか。

コメント

みさ

正直親が介入しすぎだし、めんどくさい親子だなーと思って、関わるのは最低限にしたいです😅

私は子供から聞いた話は、まぁ子供同士のよくあることだと思ってある程度は流します。
ただ本当に嫌なことされて学校に行くのが嫌になったとか言って泣いたりしたら、親として少し行動に移すと思います。

子供に友達が嫌がるようなことはしないよ、と大切なことは伝えてあとは見守ることしかできないですよね?😇

  • みさ

    みさ


    それは面倒すぎます。
    お疲れ様です🥲

    実際子供から聞いた話でも、先生に聞いたら全然違った!なんてことよくありますよ💦まだ6歳の子供なんでね。

    その親御さん、小1でこんなことになるなんて、高学年になったらどうするんでしょうね😅

    • 2時間前
  • ハワイアン

    ハワイアン

    そうですよね、親介入しすぎて、正直ちょっと面倒というか。これからも仲良くしたいと仰ってもらえましたけど、なんかモヤモヤしちゃって、いちいち言うことかなと。
    自分の息子と私から聞いた話が食い違うからと、また帰ってから、お子さんに聞いて、また私に連絡してきたり。
    面倒なんです。本当に。

    • 3時間前
min

家にまで言いに来るって結構ヤバい人だと思います。
そんなに親しくないのに突然来てそんな話されたら怖すぎる。。
もし自分ならまず先生に伝えるし、何か手を出されたとか物壊された場合で余程深刻だと判断したらの最終手段です。
わりとすぐ先生に相談する親はたまにいますが、直接のやり取りは極力避けるべきなので、今後は距離を置いた方がいいかと思います。
また急に来られたとしてもその場で謝罪はせず、先生や子供さんの話を確認しますので、と追い返していいと思いますよ。

  • ハワイアン

    ハワイアン

    ですよね、ご丁寧に、親身に話してくれたけど、結局は、娘が悪いと言いたかったんだと思うので、謝らせたかったんだろうなと。でも、親が謝罪するレベルのことじゃなかったし、この程度でいちいち言われたら、めんどうだなと思ってしまいます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ちょっと面倒くさすぎて距離置きたくなるレベルですね...
私自身がですが、小学生の頃は友達関係でいろいろあり同じように話し合いなんてこともありましたが、それは先生を必ず間に置いてだったので家に親が来たり親同士での話し合いなんてしてるところ見たことないです😅

  • ハワイアン

    ハワイアン

    やっぱりそうですよね、面倒ですよね。
    親に直接言うなんて、なんか面倒な親だなと。ナプキンを落とした踏んだの件も、結局、娘はわざとじゃないし、先生もちょっと勘違いかな?って言ってるし、それなのに、家に直接言いに来るって。
    私、泣きながら謝ったんですけど、なんか無性にやるせない気持ちになってきました。小1、保護者、めんどい!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

『これからも仲良くしていきたいから、お話しに』家まで来る意味が分かりません…🫨
これからも仲良くしてもらいたいなら、私だったら多少納得いってなくても飲み込みます。。。
穏やかにお話はしてても、そんなことされたらうちは悪くない、納得いってないというネガティブなメッセージしか受け取れません😱

一年生のうちは色々お互い様なところがあるので先生から個別で連絡がない限りはまあ大きな問題なく過ごしてるんだろうなと思うのみにとどめてました。

直接目撃してないことを判断したり叱ったりすることは難しいので、同じことがあったら先生に確認します。親が出ていって話を大きくしたりしません。

  • ハワイアン

    ハワイアン

    うちは個別で特に連絡来てなかったので、そこまで問題ないと先生も見ていたんだと思いますけど、親が騒いじゃって大きくしてるパターンなのかなと。
    娘によると、その子だって、他の子が嫌がることぐらいしてるし、小1ってそんなんじゃないですか?

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

家まで来るなんて常識知らずというか
なぜ家を知ってるのでしょうか?

学校での困り事は先生に言えばいいのではないでしょうか?
なんか日頃の消化し切れない家庭や仕事などのストレスを発散させるために
わざわざ家までやってきたとしか思えないです💦

  • ハワイアン

    ハワイアン

    先生に言っても納得いかなかったんでしょうね。学校では、先生がお子さんから毎朝ヒアリングしたり、お席を先生の目の前にするなど、色々配慮されてるみたいですよ。
    若干モンスターペアレントのにおいが。

    • 2時間前