※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッチャンチャン
ココロ・悩み

産後の体調不良で自律神経失調症と診断され、漢方薬を飲んでいる女性。最近再び吐き気や頭のふわふわ感が出てきて困っており、他の漢方薬やサプリについての情報を求めています。

いつもお世話になります!
産後の疲れから体調不良が続き、色んな病院へ行き自律神経失調症と言われました。
授乳中の為、漢方薬を飲んでいます。
漢方薬が効いて、元気になってきたのに、暑さのせいか最近またダメダメです😱
吐き気と頭のふわふわ感が出てきてしまいました😵今日はあまり食欲もありません。
漢方薬を飲んでる方、何を飲んでいますか?効いてますか?
今はハンゲコウボクトウと五苓散を飲んでいます。
ビタミンのサプリを飲んでもいいよと主治医に言われましたが、飲んでる方いますか?
食べ物でも飲み物でも効く‼というもの教えて下さい😢

コメント

きき

すいません、返答ではなく自律神経失調症と診断された時の症状や病院での検査など教えて頂けないでしょうか?😰

  • アッチャンチャン

    アッチャンチャン


    産後1ヶ月してから、胃痛、頭痛、吐き気、食欲不振、だるさ等々本当に体調が悪くて、甲状腺を疑って血液検査したら異常なし、産後の疲れでしょうと…胃カメラも進められたんですが、授乳中は麻酔かけれないと言われました💦
    漢方薬で胃痛もなくなるときもあり、3人目で誰にも頼れず育児をしていることから、自律神経失調症と言われました😵

    • 7月16日
  • きき

    きき

    詳しく教えて頂きまして有難うございます。
    私も出産してから頭痛に悩んでおり、船酔いみたいな感じとか最近は胸焼けが収まらなかったり。
    お腹は空いてるのにいざご飯を食べようとしても食欲がわかないなど。
    夏バテかも知れませんが食欲が無く痩せてきました。
    独身の時から3キロ程度痩せたり太ったりしてたのでそれもあるのかな〜とか。

    胃カメラ検査すればはっきり分かるんでしょうか🤔

    • 7月16日
  • アッチャンチャン

    アッチャンチャン


    食欲がなかったり、胸焼け吐き気がある時は胃カメラが確実と消化器内科で言われました😵ほとんどはストレスからくるものらしいですけど💦
    船酔いはしんどいですね😭

    • 7月16日
雪見だいふく

抑肝散を飲んでます。
以前は症状に分けて3種類処方されてましたが、抑肝散にしたら1種類で治まってます。
症状は目の霞み、吐き気、頭ふわふわ感、イライラ、手の震えです。
小児の夜泣き等にも使われる漢方です。

  • アッチャンチャン

    アッチャンチャン


    抑肝散、気になってました✨
    症状が治まってきたんですね‼
    吐き気と頭のふわふわ感が辛く、育児も家事も適当になってます。夏を越えられるか不安です😵
    漢方薬は何科で処方されていますか?私は漢方内科で診てもらっています。

    • 7月16日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    元々パニック障害で、妊娠~産後半年くらいまでは治まっていたのですが最近また症状が出てきてしまい、授乳中なので婦人科に行きました。
    3種類の漢方を処方してくれましたが効かず…
    「生理関係なく症状出てるしPMSじゃないですね。以前通院してた精神科に行って下さい」と言われました。
    なので抑肝散は精神科で出してもらってます。
    漢方内科さんで抑肝散のお話しを聞いてみても良いと思いますよ。
    アッチャンチャンさんに合う漢方が見つかります様に…。

    • 7月16日
みぃ

産前から自律神経失調症です✋🏻
原因不明だしつらいですよね💭
私は漢方飲めないしで薬しか改善方法がなく…
うちは完ミで薬飲んでます~😓

  • アッチャンチャン

    アッチャンチャン


    産前から自律神経失調症なんですね😭
    どういう症状がありますか?
    自律神経失調症って、幅広いというかそれぞれですよね😭
    漢方飲めないのですか?💦
    薬は何を飲んでいますか?

    • 7月16日
deleted user

豆乳、納豆、バナナはいいですよ。
ビタミンB群とイソフラボンの含まれている食べ物をとるといいそうです。
自律神経辛いですよね。