※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

初ママの質問:首すわり前のベビーとの家事の両立方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になりますm(._.)m
1ヶ月半、女の子ベビーを育ててる初ママです。

首すわり前、抱っこ、おっぱいが大好きなベビーのママさん達はどうやって家事をこなしてますか??

最近日中起きてる時間が多くなってきて
(夜は3〜4時間まとめて寝てくれるのですが)

日中抱っこをしてないとギャン泣きします(・_・;
そういう時期だとわかってるのですが、、
さらにおっぱい星人で、抱っこ=おっぱいを加える時間と
思ってるような感じで‥
出てても出なくてもひたすら咥えてそのまま寝ます。。
(夜中添い乳は一切してません)
抱っこのまま寝てる時は静かなんですが、
ベットやマットレスに下ろすと「ギャーーー!!」と
背中スイッチが起動(・_・;
悲愴な感じで涙を流し声が枯れそうな感じで泣くので、
可哀想になり、、
また抱っこ、、おっぱい、、寝る、、下ろすとギャーーー
を1日繰り返してる感じで、家事が出来ません(・_・;
旦那は日中仕事なので帰ってきてから頼んだりしてやってもらうこともありますが、、

新生児から使えるスリングはギャン泣きして
使えず、首が座るまで待っておんぶしかないのかなーと思ってますが、、

皆さんはどういう風に上手く時間を使ってらっしゃるのか
良い抱っこ紐など、技があれば教えて欲しいです。。

コメント

はなこ

おくるみはどうですか?
うちの子も背中スイッチでかなりギャン泣きでしたが、保健師さんの勧めでおくるみをするようになってから、少し改善しましたよ^_^

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます😊
    おくるみはまだ試してないのでやってみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
たゆと

うちも昼寝はだっこからおろせませんでした!その分、起きてる時は比較的ごきげんだったので、妹に借りたハイローチェア(これが、気に入ってくれて重宝しました)に乗ってキッチンとかで私を見せながら私はごはん作ったりしてました!とは言っても長い時間は無理なので、手抜きし放題でした!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます!
    私も友達から、ハイローがいいよと聞いて高い電動のものを購入したのですが、泣いて泣いて乗らず、、(T_T)
    なんとか乗って欲しくて、機嫌がいいときに乗せてみたりなど今特訓中ですw

    • 7月16日
いこ

私は家事する間は短時間だけですが、泣かせてました^^;じゃないとなにもできないので、、。ごめんねー、ちょっと待っててねーって声かけながらやってました^ ^その代わり家事は最低限しかしませんでした(笑)洗濯と料理は毎日してましたが、掃除は2,3日に1回とかでしたよ^ ^

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    同じ感じで、今日もギャーギャー泣かせながら洗濯干し、、ご飯も泣かせながらパパッと作り、掃除は2.3日に1回です(・_・;
    やっぱりそれしか出来ないですよね(T_T)

    • 7月16日
  • いこ

    いこ

    泣いてる声聞きながらの家事って嫌ですよね(>_<)でも割り切ってやってしまえば意外と楽です(笑)私も最初抱っこ紐は首座り前から使えるやつを考えましたが、抱っこ紐しながらの家事は体がすごく疲れるし時間が思ったよりかかってしまうし、それなら短時間だけ泣かせておいてその間にパパッとやってしまえばいいかなーと思ってやってました^ ^

    • 7月16日