小1の娘が学校でクラスメイトの女の子に嫌がらせをされました。消しゴム…
小1の娘が学校でクラスメイトの女の子に嫌がらせをされました。消しゴムや絆創膏を盗られたり、宿題を見せろと言われたり、嫌だったので断って無視をしたら、手持ちの消しゴムをハサミで切られたとのこと。
先生が相手側の親に言ったら、謝罪して弁償させてほしいとの旨がありましたが、断りました。
そのいじめた女の子は常に一緒にいる4人グループのリーダーらしく、他の子たちは何をするにも従ってるとのこと。学校に着て行く洋服まで指定されるとのことです。
娘は元々そのグループに入っていないので、他に友達もいるし、1人になってるわけでもなく、学校は楽しいので、行きたくないとなっていないのですが、ちょっと傷ついているみたいですが、嫌な人はどこにでもいるしこのまま様子見で大丈夫かと思いますか?
嫌がらせをされたとき皆さんはどのように子供に接していますか?
- はじめてのママリ🔰(7歳)
はじめてのママリ🔰
うちも似たようなことがありました💦
味方がたくさんいることと、
近づかない、反応しないなど
自衛することを教えてあげてほしいです!
うちの場合は、
何かあったら先生とママに言うんだよ!
ママ、その子に怒りに行くからね!!(本気)
うちの子になんの💢
許せない💢
って、怒ってたら、
まー、まー、落ち着いてよ😅
大丈夫だから😅
と、なだめられました笑
はじめてのママリ🔰
私なら
謝罪させて弁償は断らず、
本人から娘へ目の前で謝ってもらいます💦
相手の子にも私から真剣に伝えます💦
色々された上に
人の物をハサミで切るだなんて
何も無しに終わらないです‥‥😭
ママリ
学校に行きたくないとか、喧嘩やいじめがひどくなるならいつでも言ってねと言っておいて様子をみます。
嫌な子や意地悪な子との付き合い方、距離の置き方も学べる良い機会かなとは思っています。
本当は嫌だけど、鉛筆や消しゴムなどの消耗品なら意地悪されたってある程度相手が飽きるまで買い与えてあげても良いかなと思っています。
(された意地悪は記録を残しますが。)
手が出てくるようになったり、盗難や破損ががひどくなる、積み重なって度がすぎるなら先生に度々連絡して、最終的に距離を置いても辛い状態なら次の学年から絶対に同じクラスにならないよう卒業まで申し伝えます。
大人なら無視、関わらない一択ですけどね、それをするには小学生はまだ安直に思います。
コメント