※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
産婦人科・小児科

手足口病の可能性がある場合、病院を受診することをお勧めします。現在の症状に注意してください。

先日小児科の待合のキッズスペースに居た子で手足口病っぽい子が遊んでいて、それを知らずに息子と接触してしまいました。そして、今日昼寝してる時に何気なく足を見るとポツポツが出来てます(′;ω;`)

これは移ってしまった可能性はありますか?
そして、病院に行ったほうが良いのでしょうか??

ちなみに今現在熱もなく、機嫌も良くて、食欲もあります!

コメント

マリオの母

手足口病っぽいお子さんと接触したのはいつ頃ですか?手足口病の潜伏期間は3日から6日、先に熱が出る場合が多いです。以前子どもがかかった時は、3日くらい発熱が続き、数日後に発疹が出ました。あくまで素人判断ですが、お写真見た限りは手足口病の発疹とはちょっと違うのではないかなーと思います。

お熱がなくて機嫌が良いのであれば、様子見で、連休明けにでも小児科にかかってみるのが良いかもしれないですね。

  • きゅーと

    きゅーと

    コメントありがとうございます!!
    手足口病っぽい子との、接触は水曜日でした!
    そんなに発熱があるんですねΣ(´Д`;)
    どんどん発疹が増えてきておしり、お腹にも水泡みたいになってきたので様子見て受診してみます(o´艸`)

    • 7月16日
  • マリオの母

    マリオの母

    水曜日であれば、潜伏期間内なので、手足口病の可能性ありかもしれませんね。口内炎が出来たりで、おっぱいやミルクを飲むのが大変と聞きますので、あまりひどいようであればすぐ受診したほうがいいかもしれません。脱水になってしまっては大変なので。

    手足口病は発疹が出た時には既に感染力は弱まっていると小児科の先生がおっしゃっていました。発疹は1週間もすればなくなりますし、跡も残らない場合が殆どです。大人にも感染するウイルスで、重症化しやすいと言われているので、マスクをしたり、おむつ替えの時は使い捨ての手袋をするなど、感染しないように気をつけてくださいね😞

    • 7月16日
  • きゅーと

    きゅーと

    今離乳食を食べさせようとしたところ口に入れた途端泣きだして少し大きなものは全て出してしまいました:(´◦ω◦`):
    ただ、食欲はあるみたいで口を開けては泣き出すので喉も痛くなってきたのかもしれません(^^;
    ミルクは飲めたのですが心配になってきたので受診してみます!
    大人も感染するんですねΣ(´Д`;)
    手足口病なら多分娘にも感染するだろうとビクビクしてますが、大人も感染しないように気をつけないとですね!
    アドバイスありがとうございましたヽ(。・ω・。)ノ

    • 7月16日