※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴす
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の一日の流れについて相談です。朝から夜までのスケジュールや昼寝の回数についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。一日の流れについて教えてください!
息子は朝7時に起きてまず授乳、その後30分はご機嫌ですが次第にグズグズしてきて抱っこして寝んね、9時~10時に起きてグズグズ→授乳、しばらく遊んだり抱っこしたりで12時前後から寝んね、1時間~2時間寝て起きたら授乳して20分くらい遊んでその後グズグズ→1時間~2時間寝んね、起きたら授乳…その後は機嫌が良ければ起きて一緒に遊んでいますが、グズグズしだしたらまた寝てしまいます。
お風呂は18時~19時の間に入れ、その後授乳して寝かし付けをしますが布団で寝るのを嫌がり、泣いて起きてきます。せいぜい20分寝るのが限界です(*_*)それからはまた寝かし付けて結局まとめて寝てくれるのが22時~23時です。

2ヶ月で朝寝・昼寝・夕寝が合わせて4回って多いですかね?お昼にたくさん寝てるから夜の寝かし付けの時に寝ないのかなぁと思って…。だからといって昼間眠たいのを無理やり起こすのもなんだか可愛そうで(´×ω×`)

長い文章で分かりづらいかもしれませんが、先輩ママさんアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

いろmama☆★

今、2ヶ月ということでしたら、まだ昼、夜の区別がつかないくらいですので、そんな感じですよ(*^^*)
昼夜の区別がつくまでは、まだ時間がかかると思います♡

なので、昼間も起こすことないですよ♡
寝てる時に、家事済ませたり、一緒に、お昼寝したり、ゆっくりされてください**(ू•ω•ू❁)**♡

• かおぴす

かおぴす

回答ありがとうございます。
    2ヶ月ではまだ昼夜の区別がつかないんですね(・ω・)眠たそうにしてるときはゆっくり寝かせてあげたいと思います♡

• 7月17日
たーん

こんにちは(^^)

うちも同じような感じです(*/ω\*)
昼間やたら寝るので、大丈夫か!?と心配になりますが、この頃はまだ1日12時間寝ててもOKと先生が言っていました✩

お風呂はうちも19時頃に入れて、授乳してねんねですが、そこも同じで、寝てもすぐに起きてきて…結局何度も寝かしつけを繰り返し、しっかり寝るのは22時か23時頃です(ノ_<。)

一緒すぎてビックリ!!笑
同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました♡

私は眠たいのであれば寝かしちゃっています♪
機嫌のいい時はお喋りしたり歌を歌ったりとコミュニケーションを沢山とって、眠たい時は寝るまで抱っこをして、気持ちよく眠れるようにしています(*/ω\*)

アドバイスでもなんでもなく申し訳ないです(˃⌑˂ഃ)

• かおぴす

かおぴす

本当同じ状況でビックリです!笑
    私もなんだか安心しました♡
    12時間てことはまだまだ寝んね中心の生活なんですね。起きているときはしっかりコミュニケーションをとって、眠たそうにしているときはゆっくり寝てもらおうと思います♡

• 7月17日
観月

今二ヶ月なら昼夜の区別がつかないのでそんな感じですね(^_^)v
うちの娘もそうでしたよ🎵
3ヶ月くらいから夜も寝てくれるようになりましたよ😄
夜中に起きた時は授乳をしてから寝かせていました♪

• かおぴす

かおぴす

昼夜の区別がつくのはまだ先なんですね。今は夜も2時間~3時間毎に起きるので、3ヶ月になって夜ゆっくり寝てくれることを願っておきます(笑)

• 7月17日