※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
子育て・グッズ

0歳7ヶ月の長男の挨拶に関する悩み。家族が挨拶をしないため、影響を受けるのではと心配。挨拶の絵本や動画を教えてほしい。

0歳7ヶ月になる長男を育てています。
子供には、ありがとう・ごめんなさい・おはよう・こんにちは・お休みなさい
いただきます・ごちそうさまなど
キチンと挨拶ができる子になってもらいたいと思っていますが
私以外の家族 、夫や私の両親、義両親は、
身内で集まる時も必要最低限は挨拶するものの
基本的には全くしません。

なので、このままだと周りの習慣に
長男が飲まれてしまうのではと気がかりになってきて。

私1人可能な限りは、お手本を見せたり声かけをしたりとしています。でも、それにも限度があるので

0歳7ヶ月から役立つ!

オススメの挨拶の絵本を教えていただけませんか?
動画やアニメでも良いです。

本に興味を持ち出してきたので、そろそろ絵本デビューも考えています。
よろしくお願いします!

コメント

ほいみ

わかります!
うちも、義実家の方は中々挨拶をしない人たちだったので、すごく嫌でした。だから、義理の実家に行った時は、まだわからないであろう子供に言うふりをしてみんなに催促してます!おはようございますー!とかいただきますーとか、、時々、ほら、おはようございます〜って言うんだよって、一歳にもならない息子に言ってました(笑)夫には何度もなんども言って、挨拶は大切だよって子供にも言いながら、自分も普段の、お買い物の時とか、病院とかで必ずこんにちはーとか、ありがとうございましたーとかいってたら、子供も真似するようになりました!普段一緒にいる母がいちばんのお手本になります!私も、親しき仲にも礼儀ありを教え込もうと思い、頑張ってます‼︎

とろろ

私が小さい頃はきちんと躾けられましたが、今実家に行っても適当ですよー。
でも、子供にはちゃんと挨拶やいただきますごちそうさまを行ってくれるし私もそうなので、それで躾が出来ないとは思いませんよ(^^)
絵本は小さい頃は単純なのがオススメです。
動物が1匹ずつでてきたり、身近なものが出てくるやつですねー。
長いのはまだ集中して最後まで聞けません(^^;;

クロ(4♂1♀)

同じ感じです😢
私はキッチリしたいのに、
義家族はそうでもなく…

でも、ママがちゃんと教えてあげれば大丈夫ですよ!😄
息子も、義実家に行った時は、姪や甥(息子より歳上)に
「ご飯の途中だよ(歩き回ったらダメだよ)」
「靴揃えないとダメだよ!」
とか言ってます(笑)

特に絵本やDVDを見せたわけではなく、
日々私がお手本になってブレずにやり続けてたら、自然と出来るようになりましたよ😆

今は下の子に教えてあげてます✨