※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に暴れて大変。部屋が狭く、ローテーブルのため移動しまくり。ベビーチェアで離乳食あげたいと相談。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月で3回食になりました。いつも暴れて大変です。。
部屋が狭くて食卓がローテーブルなので、移動しまくりで立ち上がります。

ボンバに座らせてましたが数分で嫌がり、のけ反るので膝の上に座らせてますが膝の上に立ったりします。。

皆さんはどうされてますか?

あぁ。。高い食卓テーブルにハイタイプのベビーチェアで離乳食あげたい。。

コメント

ろろろろろん

うちもローテーブルなので、カリブ使ってましたが抜け出せるようになってこれを買いました!
これ、腰ベルトが大事ですね‼
腰ベルトが無いとこれも抜け出せますが、腰ベルト付きの買って大正解でした😆

• あかぴ

あかぴ

写真もつけていただきありがとうございます!!!
    どうですか??座らせても暴れますか?!
    あと、気になったのですがテーブルには、麦茶や手づかみのものなど何か置きますか?

黙って食べてくれないので、テレビつけて遊ばせる用のお皿持たせて必死です( ; ; )

• 7月16日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

テーブルには一歳過ぎ位まで置いたらひっくり返す、投げるの連発なのでお皿やコップなどは置けませんでした(笑)
    もうテーブルがお皿替わりでおやきやパンを直に置いて掴み食べさせてました!
    うちはテレビは消してますが、スプーンを一本持たせてました😅
    スプーンに飽きたら小さいお皿!
    座るのはテーブルの下から足首持ってずらして座らせてベルトしたら、もう出られないので、ご馳走さままでは出ません😂
    泣いて出たいって騒いだら、うちはご馳走さまです(笑)
    最近はご飯食べ終わるまではお皿をひっくり返さなくなってきたので、ようやくテーブルがテーブルの役目をしています!
    あ、でもコップだけはまだ乗せたこと無いです💦

• 7月16日
新まい

うちもローテーブルであげてます‼︎
毎回バンボに一旦は座らせるのですが、途中で、嫌がります(>_<)

バンボから出たら、一旦は膝の上であげるのですが、すぐ立ちます‼︎ローテーブルグルグル回ってる娘にごはんあげたりで、毎回時間めっちゃかかります(>_<)

もっとつかみ食べ出来るものをあげれば集中して食べてくれて良いのでしょうが、ほとんどまだ食べさしてます(>_<)

どうしたら最後まで座って食べてくれるのか、私も知りたいです(>_<)

• あかぴ

あかぴ

そうですよねーー暴れますよねー!いつの間にか私の笑顔も消えて。。。
    20〜30分以内に終わらせて飽きないようにしたり、テレビつけたり、遊ぶ用のお皿あげたりであげてます。。。だめだこりゃ!( ; ; )

なにか良い情報があればぜひ共有しましょう!!!!

• 7月16日
  • mmy

mmy

こんにちは^ ^
    私もつい最近まで同じような悩みをもっていました(*_*)なので横入りさせていただきました😭すみません😭
    私、保育士しているのですが仕事では子どもたちに食事の時は座りますと教えているのに、家で我が子は立ち歩き、遊び食べ状態でした‥(*_*)
    保育経験はあっても子育て経験は今の子が初めてなので、大きくなるにつれて座るだろうと考えていましたが、やはり家で習慣付いていないと3歳、4歳でも立ち歩きます(*_*) 園でも数名そのような子がいますが、保護者の方に家でのご飯の様子を聞くとやはり遊び食べをさせてきてしまったとのことです😣
    私もこのままではだめだと思い、我が子にも食事の間は座るよう厳しく伝えるようにしました^ ^(幸いうちは遊び食べや立ち歩きが始まってすぐこのやり方に変えました。)
    ・ご飯の間は座る
    ・座ったらご飯を口に運ぶ
    初めはこのやり方で食べさせ、一週間ほどしてから

・立ったらもうご飯は終わり
    (チャンスは一度だけ)
    に変えました。
    おかげで今では座って食べるようになりましたよ^ ^
    初めは心苦しくなりますが、何より子どものためです^ ^今のうちからしっかり行儀よく食べることができれば、どこにいっても恥ずかしくないです^ ^お互い頑張りましょう😭❣️

• 7月16日
  • あかぴ

あかぴ

聞いてよかったです!!!!!!躾、って大切ですね。息子にもめっちゃ為になりましたありがとうございます!!!

• 7月16日
  • 新まい

新まい

ありがとうございます‼︎
    保育士の方でも自分の子どもになると苦戦してしまうのですね(>_<)
    なんだかみんな一緒なんだとほっとしてしまいましたw

座らせるよう欲しいなら座ってと、座らせるのですが、口入れたら立ちゃうんですよね(>_<)
    立ったら終わり=一度きりは凄いですね‼︎
    私も厳しくその方法やってみようかなw
    今30分〜1時間とかかかっちゃってるから(>_<)

• 7月17日