※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayacolorful
ココロ・悩み

結婚5年目で妊活中。友達の出産に嫉妬し、悲しみを感じている。悪循環に困惑し、旦那にも話すがネガティブな感情が募る。同じ経験をした人はいるか。

結婚5年目、妊活中です。
周りの友達がどんどん子供ができていて、正直喜べません。
むしろ、怒りと悲しみしかありません。
「おめでとう」の一言も、最近は悔しくて泣きそうになって…言えないです。

嫉妬なのはわかってますが、私の方が先に結婚してるのになんで来ないの?と思ってしまいます。

そのせいでせっかく出来た友達もだんだん嫌になり、いつか暴言でも吐いてしまうんじゃないかと怖くなって自分から離れます。

こうして悪循環になるのもツラくて、いろいろ受け止めきれないんです。

旦那も同じ気持ちでいてくれて話も聞いてくれますが、自分の体のせいでもあり余計にネガティブに感じてしまいます。

同じような人いませんか?
最近仲の良かった友達の夫婦が2組も授かったらしく、ボロボロで毎日泣いてます。

コメント

しゅー♡

妊活してる人ならきっとみんな同じ気持ちです。。
わたしも授かるまではずっとそうでしたよ。デキ婚の話を聞けば、なんで結婚してないのに先にできるの?って思ったり。。
やっぱり子供のいる友達や妊婦さんの友達とはだんだん会わなくなってしまいました。
でも、それでも赤ちゃんが来るのを信じて病院通いながらも待つしかなかったので、ルイボスティー飲んだり空に毎日話しかけたりヨガに通ったり出来ることをしてたら自然に授かれました!
なのでその時を待ちましょう!!

• Ayacolorful

Ayacolorful

やっぱり離れていったりしますよね。
    私の心が狭いのかもしれないですが、せっかく出来た友達でも話したくないって思います。

ルイボスは元々ハマって飲んでいたら妊活にもいいとわかってラッキーでした。
    先は長いかもしれないですが、頑張って待ってみます。

• 7月16日
あかりんこ

私も全く同じ状況です。
妊活していて病院も通ってるのに
生理不順で子どもができにくいって
病院で言われてた子が
私よりも後に結婚してすぐに
子ども出来て報告の連絡がきました
おめでとうって言いましたが
周りの友達に冷たかったと
言いふらされ、相手の子が
可哀想だと他の友達に言われました
その子たちとはもう一切
会わない連絡も取らないと決めました

ほんとーに辛いししんどいですよね
私も同じです。
病院に行っても出来ないのだから。
何度も過去にした過ちを
後悔しました。
あのときこうしたからとか
あんな言葉を言っちゃったからとか
散々後悔しましたが、
どーしてもできなくて
たくさん泣きました。

でもふとした瞬間に
こんなクヨクヨしてるママのところに
赤ちゃんは不安で来てくれないかな?と思うようになり、
前向きに不妊治療に励んでいます😊
同時に今しかできない
旦那と旅行に行ったり
仕事を頑張ったりしようと
毎日自分なりに頑張っています❗

一緒に前向きに頑張りませんか。
私も一緒に頑張ります😊
可愛い可愛い赤ちゃんを待ちながら
強い強いママになれるように
今から準備します🐒🌱
あなただけじゃないですよ😊

Ayacolorful

ありがとうございます。
    結婚するとき引っ越してきて知り合いもいない中、旦那の友人の奧さんが初めて友達になってくれて仲良くしていたんです。
    その子にいつの間にか子供ができて、私だけ知らなくて、なんだか裏切られたようで辛くなり、連絡取るのも辞めてしまいました。

でも妊娠中の話を聞いたりしたら余計ツラくなるから、今では良かったのかなって思ってます。
    私に子供ができたらまた仲良くしてくれるかな…

一緒に頑張りましょう!

• 7月16日
蓮

わかります。
私は距離をおきました。
顔や態度に出てしまうし、産婦人科に通うのに産科が側にあるのが嫌でした。婦人科で入院した時、近くが授乳場所だったから辛かった。

Ayacolorful

ありがとうございます。
    入院中もツラい思いされたんですね。
    私は接客のお仕事してるのですが、妊婦さんを目の前にするとイライラしてしまって…
    その時だけはなんとかやり過ごしてます。

• 7月16日
あっちゃん😸

すごく全く同じ気持ちです。
私一番仲良かった子が元々未婚で子持ちだったのですが、再婚したんですが、1年経たない内に旦那さんが病気で亡くなって、その2ヶ月後には新しい彼氏作って、妊娠して3月に出産しました。
お祝いも持って行ってないし、正直会いたくないです。
連絡きましたけど、返事返していないです。

もう一人の友達は元々でき婚で2人子供おって、3人目ほしいって言ってて私が全然出来ないから病院も行ってるよって話して、その子も病院行こうかなって言った月に妊娠発覚してます。

あとグループで仲良くて毎年旅行とか行ってた子の一人が私より1年後に結婚して子供はまだまだかなって言ってたのにすぐ出来ました。

こんなんでモヤモヤ、イライラしてるから出来ないのかなとも思いますが、この状況で何も思わない方がおかしいと自分で思ってます(笑)

独身の友達には相談してもわからないし、こんな事相談する相手もいないですしね。

遊ぶ友達が年々減ってきて、もう友達いなくなるんかなって思ってます。

Ayacolorful

ありがとうございます。
    会いたくないってやっぱりありますよね。
    最初はよかったけど、年が経つにつれてだんだん会えない人が増えてしまって…

話せる友達もいないから余計ツラいんですよね。

• 7月16日
  • あっちゃん😸

あっちゃん😸

しかも子供は可愛いって思ってましたが、最近所詮他人の子やわって冷たい自分がいてて、そんな自分も嫌になります。

毎月生理きたら本当にショックです。

• 7月16日

Ayacolorful

私も子供は好きなんですけどね。
    仕事では小学生以上を相手するので大丈夫なんですが、小学生以下の子を見るとなんかイライラします😣

生理痛も重い方なので、生理が来てしまうと絶望的な気分で毎日泣いてます。
    このまま私はもう子供を授からないんじゃないかと…

• 7月19日
  • あっちゃん😸

あっちゃん😸

子供可愛いんですけど、友達の子供に生意気言われるとすごくムカっとしてしまうし、それをその親が注意しなかったら、引きます。(言葉遣いも)

わかります。生理痛なった瞬間とかこのまま死ぬんかなぐらい痛いですよね。
    私もこんなに排卵日狙って出来ないとか1年半以上経って、すごくイライラしてしまいますよ。
    周りはそればかり考えないで、明るくいこうって声かけてくれますが、やはり考えてしまいますよね。

• 7月19日
はむたろう

妊活中の私も同じです
つらいです

泣きたくなります

サプリや妊活に対してなにかしてますか?

私は葉酸サプリを飲むようになりました

Ayacolorful

ありがとうございます。

知り合いの助産師さんに相談して漢方始めようかなぁと。
    食事は大豆製品摂りなさいって言われて、意識して摂ってます💦

• 7月19日
ぷにまな

攻撃してしまうくらいなら離れたほうがいいと思いますよ!!

勘のいい友達ならなんとなく気づくかもしれません!

私の元職場でも子供ができない方がいましたが、旦那さんとしょっちゅう旅行行ったり、仕事もバリバリできてすごいいいなぁ~人生楽しんでるなと思いましたよ😃

Ayacolorful

ありがとうございます。

友達夫婦も主に接してるのが旦那さんの方なんです。
    平気で「つわりが大変で~」とか
    「今何センチくらいで~」とか
    報告が来ます。

素に戻ってるとすごく嫌な顔してしまうんですが、それを周りに見られて嫌われるのが怖いなぁと思って同じグループの女の子には相談してます。

いつか暴言が出てしまうんじゃないかと自分が怖いです💦

• 7月19日