※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LBM
妊活

友達が妊娠し、自分が喜べないことに悩んでいます。過去の流産や思いがけない妊娠で複雑な気持ちになっています。自分を責めてしまうこともあります。

3人目妊活中です。友達の妊娠を心から喜べない自分が嫌です。

最近、学生時代仲に良かった友達と半年振りに会い、3人目を妊娠、9月に出産予定だと報告を受けました。もともと3人目を考えてはおらず、思いがけない妊娠だったそうです。とても喜ばしいことで「おめでとう」とは言ったものの、心からは喜べず、モヤモヤした気持ちです。

3月に初期流産をしたこともあり、そのことを思い出して落ち込み、また、望んでいる私の赤ちゃんは育たず、予想していなかった友達のところには赤ちゃんが来たことに羨ましい気持ちがあります。

こんな気持ちが芽生えてしまうわたしだからいけなかったのかな…本当に自分が嫌になります。

コメント

aya521

なに言ってるの!そんな風に思って当たり前です!
じゃあ、おめでとうと言えたら、妊娠できるの?
妊娠は奇跡だって、分かってるでしょう?
奇跡が起こる起こらないは、気持ちの問題じゃないですよ^^

わたしも3人目を妊娠する前まで病気が原因で、不妊症で自然な妊娠も無理だと医師に言われていたので、周りの友達が羨ましくて仕方なかったです。
もちろん、おめでとうなんて言えなかったですし、そういうSNSの投稿も一切シャットダウンしていました。
だけど、妊娠したんです。
手術する10日前に、奇跡が起きました。

すべてはタイミング、体調、そういうことが大切です。
知ってますか?
いくら健康な男女だとしても、妊娠できる確率って20%なんですって。
その20%の確率のなかでも、タイミング等合わなければ妊娠しない。

周りの妊娠出産をおめでとうと思うのは、ご自身の妊娠が確定してからでいいです^^
みんな、そんなものですよ♩

• LBM

LBM

暖かいコメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
    このモヤモヤ、自分の周りの人に話すわけにもいかず…でも、この黒い気持ちを何とかしたいと思い、投稿しました。
    ありがとうございました。

• 7月15日
  • aya521

aya521

黒くもなんともないですよ。
    普通です!
    でも、わたしたちだって、もう上に2人いるんだから、羨ましいと思う人は世の中にたくさんいると思いますよ^^
    みーんな、同じ気持ちです、

• 7月15日
  • LBM

LBM

本当にそうですね。
    二人の娘は本当に可愛いし愛おしい…特別な存在です。この子たちを大事に、そして一緒に元気に過ごしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月15日
青いおうちのまま

2人もお子さんいるぢゃないですか💦
もっと気持ちを楽に持った方がいいかと思います💦

• LBM

LBM

そうですよね。3月の流産で落ち込み、そこから気持ちも戻ってきたのですが、このおめでたい報告に、またあの時の気持ちが蘇ってきた感じでした…コメントありがとうございました。

• 7月16日

本当にお気持ちわかります。
流産も、友人の妊娠報告もお辛いですよね。。
私も流産経験あります。

でも、お二人のお子さんがいるということは、自然にきっと赤ちゃんが来てくれるのではないでしょうか😊💕

自分が嫌になってしまいますが、妊活中はみなさんそういう思いは少なからずあると思います!あって当然だ!とちょっと開き直ってもいいのかな、なんて思ってます💦

• LBM

LBM

暖かいお言葉ありがとうございます。また赤ちゃん来てくれるのを家族で楽しみに待っていたいと思います。ありがとうございました。

• 7月16日