※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

2人目妊娠中で不安。上の子のことや出産、主人のサポートに不安。イライラと焦りが募り、コントロールできない気持ち。不安と焦りが原因か。

こんばんは。
私のイライラというか、不安というか
話させて下さい。

2人目妊娠中、今日で39週1日です。
1人目は39週1日に6時間で出産しました。

出産がそろそろだからなのか
上の子のことを主人にしっかりできるのか
心配、不安になります。
今の段階では私がいるからか
ここをしてほしい!というのは出来ていません。
普段、子供大好きで遊んだりしてくれますが
日常生活を丸1日一緒にというのは
私が出産して入院する時が初めてです。
保育園にも行かせているし
なんとかなるだろうとは思いますが、
考えすぎて上の子は大丈夫だろうか
夜中暑すぎないだろうか、クーラー管理をしたことのない主人で暑すぎるのの逆に寒すぎないだろうか
朝はとても早起きな息子が起きた時に主人はちゃんと起きるのだろうか
夜中泣いた時、気付いて起きれるだろうか
他にも色々考えてしまいます。
大丈夫。数日くらい大丈夫!
と、思ってはいますが何だか
不安に、心配になってイライラしてしまい
楽勝そうにしている主人に腹が立ってしまいます。今まで全部が全部を自分でしたこともないのに…と…
イライラしたくないし仲良くしていたいんですが
自分でもコントロールできない気持ちになってしまいます。
色々言ったあとは、申し訳なくなり謝って、
でもやっぱりここはしっかりしてよ!となるとまたイラついて言ってしまっての、繰り返しです。

出産への不安と焦りからなのでしょうか…
今の自分が嫌で仕方ないです。

コメント

まるこ

わかります。私も入院中のこと考えただけで子供が心配だし家の中どうなっちゃうんだろうと不安です。一人目の時も帰ったらグッチャグチャだったので。

  • てん

    てん

    2人目となると子供の心配がすごいですよね…
    大丈夫なのかなー…と。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、すごく分かります!
私も同じような状況でしたので、1番心配だったのは夜中子供が起きたのに、主人は寝てて気づかなかったらどうしよう、2階で寝てるから、気づかないうちに子供が部屋抜け出して階段から落ちたらどうしよう、って心配でした‼
お風呂とかも心配でしたし、オムツとか気づいてちゃんと替えてくれるか心配でした(+_+)
結果的にはなんとかなりましたね。笑
。なんか、私がいない生活を主人と子供は楽しんでいる感じでした。
色々心配になると思いますが、私は、「怪我さえしなければ!」「なんとかなる」と思って、あとは生まれてくる赤ちゃんのことを考えるようにしてましたね!上の子の相手で、なかなかお腹の赤ちゃんとのコミュニケーションがとれてなかったので、最後くらいお腹の赤ちゃんのこと考えよう!と思って意識をそっちに向けてました(^^)

  • てん

    てん

    私もです!部屋を抜け出して階段から…怖いですよね。

    なるほどですね。私もそうしないとですね。
    切り替えよう!頑張ります!ありがとうございます!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、私が入院したら2階じゃなくて1階で寝てもらうようにしました(^^)
    そういう状況になったら、きっと旦那さんもがんばって色々気回してやってくれると思いますよ(^^)うちの旦那さんも、私が想像してたよりもちゃんとやってくれてました。退院しないでもっと入院してたかったくらいです(^^)
    がんばってくださいね(^^)

    • 7月15日
  • てん

    てん

    それをきくと安心しました!
    ありがとうございます♥!

    • 7月15日