※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が2回目の風邪にかかり、1ヶ月でインフルエンザになりました。完ミで育てていることに対する周囲の言葉に悩んでいます。母乳を飲ませることに対するプレッシャーを感じています。

娘が産まれて2回目…風邪をひいてしまいました😢
生後1ヶ月にはインフルにもなりました。。
自分がしっかり体調管理してあげられなかったと
何度も何度も自分を責めました。
そんなときに母は、
可哀想。ミルクだからよ。と言います。
確かに1ヶ月過ぎた辺りから完ミですが、
どうしてミルクを悪く言われなきゃいけないのかが
理解できません。
義母も弟夫婦の子ども(10日ほど娘より早いです)が
母乳を飲んでいるので
いいね〜○○ちゃんは母乳飲ませてもらって(^^)と
言います。

完ミのお子さんでも
健康優良児はたくさんいますよね?

最初の頃は、母乳?と聞かれるのがほんとに苦痛でした。


質問ではなくすみません。。
ただ吐き出したかっただけです😭

コメント

かなた母ちゃん

こんばんわ~
退院後すぐミルクにしました
10ヵ月半くらいになりますが
これと言って 大きな病気してません!

気にしなくていいですよ!
最近のミルクだって 良いものだと思いますよ😄

ゆー2はると

私自身が完ミで育ててもらいましたが、大病せず生きてますよ(´∀`)

母乳だってインフルかかりますよ?
これ飲んでれば病気にならない、って何か宗教のありがたい水みたいに聞こえますね(゚∀゚)

気にすることないですよ!

deleted user

私の子は母乳でも生後3ヶ月の頃義両親に風邪をうつされました。。
ミルクでも母乳でも病気するときはするとおもいます。
赤ちゃんが順調に体重増えて育ってくれればどちらでも問題ないとおもいます!

ひまま🌻🌻

うちの娘も母乳が上手くいかず産まれてすぐから完ミですが大きな病気することなく元気に育ってますよ☺⭐

今のミルクはかなり母乳にちかいですし全然大丈夫ですよ(๑'ᴗ'๑)♡

死ぬ事以外は擦り傷

私も1ヶ月すぎたころにミルクに
しましたよ!
私自身が溶連菌にかかってしまい
薬の影響があるので
あげられなく仕方なくやめました!💦 ミルクですけど1回もまだ
風邪とかひいてないです😤
最近のミルクは母乳に近いですし
全然ミルクでもいいとおもいます!

Rinmama

1人目完母でしたが、生後1ヶ月で姪っ子の風邪が移り入院しましたよー笑
1歳半で小児喘息にもなりました😓
完母だから風邪ひかない、身体が強いってのは全くないですよ😃

その子その子で違います😄
気にしないで大丈夫だと思います😆

てん

私の母乳の出が良くなかったのでミルク寄りの混合で6ヶ月から完ミですが、息子は大きな病気もせずに元気ですよ👍
母乳が良くてミルクはダメなんてこと絶対ないと私は思ってます✨
なんで母乳で育ててるの??とか聞くんでしょうね…謎です…大きくなったら今日は何食べたの??なんて聞かないのに😑私も会う人会う人に聞かれるのが面倒だなぁって思ってました😫
気にすることないですよぉ〜🤗

ナナミ

研究が進歩してるからむしろ粉ミルクの方が良い。母乳にビタミンKなんて入ってないですし。他にも色々母乳には無いものが入ってます。
だから、先入観の強い日本人はダメだな~と思います。身内に居なくて良かったです。

なーさん

上の子、産まれてから1ヶ月販売 ミルク+搾乳
2ヶ月~完ミですが1歳まで病気になったことありません!
世の中 母乳が偉いみたいになってるけど
母乳があげれない事情とか色々あるのに
「え~母乳じゃないの?」と言われるとカチンときます😅
ミルクも昔と違って栄養価高いしなんなら母乳より栄養いいと思います!
母乳出始めの初乳?それは大事だからそれさえ飲ませてあげれたら大丈夫だと思います!
私も上の子の時、親戚・知り合いに会うたび
「母乳あげてるの?」「へぇ~ミルクなんだ」と赤ちゃん可哀想みたいな感じで毎回言われストレスでした😭