※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
家族・旦那

旦那さんが自転車通勤してる方いますか?(片道10㌔以上)家の旦那が家計の…

旦那さんが自転車通勤してる方いますか?
(片道10㌔以上)

家の旦那が家計のために車を1台にすると
言い出して不安で仕方ないです。
しかも周りはバスもほとんど無く駅も遠い
田舎です。
車は一人一台が当たり前な感じです。

しかも残すのはあたしの古くて小さい軽
子供も居るので家族で乗ると
もうギュウギュウです…
いずれはミニバン買うとは言ってますが
その内に今日は疲れたから
今日は雨だからって理由で車で
行く気がしてそれが嫌で仕方ないです。
(何かあったらすぐに車を出したいので)

旦那は何を言っても聞いてくれません。
イライラして仕方がありません。

コメント

妃★

6キロですが、自転車通勤しています(雨の日は電車)。
セブンの自転車保険に入っています。
我が家は駅近で、車は無く、自転車は夫の趣味です。同じ勤務地に勤める私は電車通勤です。
我が家とは状況が違うようなので、参考にならず、すみません。

M(>᎑<`๑)♪

自転車通勤です😊

家の場所によると思いますけど
車1台で充分ですよ♡

  • Chi*

    Chi*

    自転車通勤片道何キロ位ありますか?
    雨や台風の時などはどうしてますか?

    • 7月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    ㌔は分かりませんが…10分です。
    敷地内別居で,隣に義家族住んでて
    義母に朝は送ってもらって
    帰りは一緒に働いてる友達に
    送ってもらって帰って来てます✨

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    周りの手助けがあるのはいいですね💦
    10分なら家も心配ないのですが…
    30分以上はかかるしデメリットの方が大きいのでやめて欲しいです。

    • 7月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    30分!!??
    それは車要ります!
    2台入りますよ絶対😖

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    早く着いて30分です💧

    車でも15分はかかるので…
    本当に馬鹿ですよね。
    絶対無理だからって言っても
    何を根拠に言っているのか
    出来ると言い張っています…

    • 7月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    毎日ですよね…スゴい😵

    旦那さんが仕事行ってるから
    車無くて,検診と被ったりしたら
    どうやって行けって言うんですかね。

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    毎日ですよ!

    それは言いました。
    絶対雨の人かも行くと言ったらあたしは送り迎えも車も貸さないからねと。
    それだけの気持ちがあるなら良いよと言いました。

    当たり前とか偉そうなこと言ってます。どこからその自信が来るのか本気で謎です。

    • 7月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    多分,1台になって
    雨とか台風の日になったら,
    「雨やから車で行くから!!」とか言いそうですね…

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    何度も何度も言って
    それ言ってきたら絶対
    車は貸しません。
    それ覚悟で売ったんだろって言いますよ👊🏻💢

    • 7月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    言いたい事言ってください!!!!

    • 7月16日
  • Chi*

    Chi*

    そうします!
    ありがとうございます😂✨

    • 7月16日
ゆほま

56歳の父が趣味なこともあって21kmチャリ通勤してます😅💦💦
が、夜遅いとか、雨だとか、風だとかで、結局月の半分くらい車です。
もし車を手放す必要のある家計ならば・・・ですが、うちの叔父の家は基本的にチャリ、悪天候時は奥さんが旦那さんを送迎してましたよ☺💡
同じく車=1人1台の地域です。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですねー😵
    家もガソリン代浮かせるくらいなら可愛いですが、車を丸々売り払うと言うので暑い日、寒い日、雨の日全てチャリでとか言っていて😔
    口ではなんとでも言えるよと思っています。

    • 7月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    とりあえずお試しを提案してみては?
    うちの父も一年続いたら手放すと言ってたんですが、結局天候でのダメージが大きくて挫折してましたよ。
    口で言うだけじゃなくてまずやってみて。と私は夫に提案しますね!

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    お試し提案しました!

    自分が学生の時になかなかの距離を
    自転車通学していて地獄だったので
    その3倍の距離を毎日なんて絶対
    出来ないと思っています。

    早く挫けて欲しいですね😔

    • 7月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    一年経っても続いてたら、手放すことを認めてあげてください(笑)
    続いたとしても年末年始くらいで、ギブアップしそうですけどね😅💦💦
    提案してみました?旦那さん、反応はどんな感じでした??

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    もう今月が車検切れる月で
    その前にその車検代で自転車を買って
    もう車売る気でいるみたいです…
    もっと早くに行動しろよと思います。
    まだ自転車も買ってないのに…

    試して大丈夫ならにしないと、売った後だと取り返しのつかない事になるからねと言ってるのに、本当に呑気でイライラします。

    • 7月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    えー!そんな無茶な。
    それはやめた方が。。。
    自転車を買って無理だった時のコスパ悪すぎます。
    通勤ならやっすい自転車というわけにも行かないし・・・

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    馬鹿ですよね👊🏻

    しかもそれに備えて靴や服、カバンやレインコート…
    そのお金で車検通せよって思いますよ💢こっちがどんな思いで節約してると思ってんだよってイライラします💢

    • 7月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    自転車、お金かかりますよ💦💦夜道を走るライトも反射板も必要だし、ライトなんてどんどん見やすいものが欲しくなって純正からLEDに・・・とか。
    帽子が必要だし、日除けのサングラスなんかかもいるし、会社に行けば汗だくだから汗ふきシートとか制汗スプレーとか・・・
    私は金のかかる趣味だなと思いながら父の話を聞いていたのでほんとに節約なの?💦ってかんじです。
    きっと30分はかかるし、今よりその分朝は早くなり帰宅は遅くなり・・・
    育児負担はChi23さんになるし、全然プラス要素見えてこないです。。。
    レンタル自転車とかありませんか?
    ちょっと・・・発想が軽率というか・・・💦💦💦
    やってみてから言った方がいいです。
    高校生なら体力もあるけど、大人は日々加齢と共に衰えるので・・・

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    やっぱりそうですよね💔
    きっと旦那は軽装で気軽になんて
    考えるでしょうが。
    もう痛い目見ないとわからない気もするので買うなら早く買って車売る前に無理だと思い知ってほしいですよ💢💢

    本当に軽率な考えでイライラします!
    本当にプラス要素はこっちからすると何もありません。
    子供に手がかからなくなってからならまだしも、大変な時にそんな事で時間もお金も使わないでほしいです!

    • 7月15日
Chi*

近くに駅があればいいですよね😭
家は誰が見てもド田舎なのに
自転車通勤とか言い出して。
不安で仕方ないです。

♡ゆうこりん♡

義姉のところが1台です。
旦那さんが自転車通勤してます。
田舎ですが、バスも通っているので何とかなっているのかと…
台風など前もってわかっているときは会社に泊まるか義姉の送り迎えか、どうしても車が欲しいときは義実家が近所なので車を借りているそうです。
節約にはなりそうですが、いざってときに、すぐに動けないので大変そうです(>_<)

  • Chi*

    Chi*

    何とかはなるんでしょうけど…

    いざと言う時にすぐ動けないのが本当に嫌です。体力も無いので絶対無理だと思っています。

    • 7月15日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    これからの時期台風や雨が多くなるので、車ないと困るんじゃ…
    何かあったとき、小さい子を連れていたら余計です(>_<)
    旦那さんに考え直してもらったほうがいいと思いますよ。

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    普通に考えれば分かることなのに。
    本当に自己中と言うかアホというか…

    どんだけ大変なことか分かってんのかって思いますよ。

    • 7月15日
ゆはまん

うちも同じような考えをしてましたー。もう数年前ですが、雨の日☔️風の日🌬台風の日💨でも行く!!と言いましたが、結果口だけ。笑
自転車が好きで高いの買いましたが、なんだかんだ、月半分程度は理由つけて車でしたね。毎回イライラしてましたよ?😤
うちは車二台あったので、その日の気分で使い分けてましたが、自転車を購入したては一台だけだったので、悪天候の日は送り迎えしてました。それも苦痛だったので、よく喧嘩してましたよ。
なので、どちらかが、反対してるなら絶対やるべきではないですし、旦那さんはやれると思ってますが、無理と思いますよー片道30分なんて💦
一度試験的に、車を一台にすることはできませんか?

  • Chi*

    Chi*

    馬鹿ですよねー。

    なのに全然大丈夫だと体力も無いくせに偉そうに怒鳴ってきます。
    家も100%口だけだと思ってはいますが、もう車検か今月で切れるのでその車検代で自転車を買って、車をもう売るなどと言っていて…
    車売ってから自転車キツイとかなったらどうすんの!?って言っても、キツくならないからと勝手に切れて話し合いにもなりません。

    しかもその自転車通勤のせいで疲れて育児も手伝わないで仕事だけで疲れてすぐに寝られたりしても困ります。
    絶対デメリットの方が大きいと話してるのに全く聞く耳を持ちません…

    本気で疲れます。
    チャリなんて全く興味もないのに無駄に良いのを買おうとしていて、乗らないでダメになったりするのが目に見えてます。それなら車検通して車乗れよ💢と思ってしまいます

    • 7月15日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    どうしたら聞く耳持ってくれるんでしょうねー
    うちの主人もですが、馬鹿だから、痛い目見たいとわからないみたいです。
    ただ、今回、失うものが簡単に手に入るものではないので、本当に真剣に考えて欲しいですよねー

    最近また自転車買ってとか言い出して、頭痛いです。

    懲りないのも腹立つし、買って欲しい時だけ、メリット言ってくるので、困ってます。

    どこかで自転車借りたりも出来ませんよね?

    • 7月15日
  • Chi*

    Chi*

    自転車は借りる気は無いみたいです。
    もう買うからにはとことん絶対どんな日でも車は使わせないからねと誓約書にサインまでさせますよ💢

    子供はいつ何度機どんな症状出るかも分からないし常に動けるようにしておかないと不安です。

    本当になんで男って普通に考えたらわかる事なのにお金かけてそれをやろうとするのか謎で仕方ありません。

    イライラしすぎてやばいです😔

    • 7月15日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    今のお怒りお察しします(;ω;)
    数年前のあたしと同じですもーん。

    高い買い物して、高い物手放すからほんとに考えてくれないとこまるし、、もし、自転車でどんな日も行かないんだったら、お小遣い減らすか、バイトさせましょう!笑

    • 7月16日
  • Chi*

    Chi*

    独身じゃねえんだぞって思います💢

    家計考えるならやめてよって
    思いますよね👊🏻
    全然節約になんかならないし
    なんで男って後先の事を考える
    頭が無いんでしょう?
    本気でイライラします💢

    • 7月16日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    そんなもんですよねー(;ω;)
    諦めました。が、きちんと伝えるべきことは伝えないと!
    今も冷戦状態ですか??

    • 7月16日
  • Chi*

    Chi*

    遅れてすいません(>_<)

    結局は自然に仲直りはしましたが
    まだ自転車通勤の気持ちは
    変わらないようです😞
    とにかく車が手元にある内に
    本当に出来るかどうかを
    試してもらおうと思います!

    • 7月20日
コロコロ

ウチも車1台しかなく…自転車ではないですが、旦那は原付で仕事行ってます
雨の日は車使われるし、冬の時期は寒いからって車使われて…何かと使われます(^-^;
車使われたらどこも行けないし子供と二人で退屈します
私の所はバス停まで歩いて15分(1時間に1本)だし、小児科だって歩いて20分以上かかるし、1人で歩くならまだしも、重い荷物と、子供抱えて歩くのはしんどいです
なので、雨の日は合羽着てでも原付で行ってもらいたいくらいですww

  • Chi*

    Chi*

    やっぱりそうですか😔
    それが嫌で何度も何度もやめた方がいいと言ってるのに聞く耳を持ちません。
    でもやるからには絶対車使わないが条件なのでそれは守らせます💢

    買い物にも行けない、病院にも行けないなんて絶対嫌です!!💢

    • 7月15日
ゆ〜たん

私は学生時代片道10キロを自転車でバイト先まで通っていましたよ。
雨の日は傘をさして自転車で。
一年くらい自転車で通っていました。

  • Chi*

    Chi*

    凄いですね💦
    毎日ですか??

    • 7月15日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    週4〜6で働いていましたよ。

    • 7月15日
ちたまる

前ですが、自転車ではなく原付で通勤してましたよ!
雨だろうが台風だろうがカッパ着て普通に行ってました笑

  • Chi*

    Chi*

    旦那さん偉いですね!
    家もせめて原付にして欲しいです😔

    • 7月15日
虹まめ

うちも結婚してから、車一台にしました。
近いときは主人にチャリ通してもらったり
今は平日と日曜日は送ってきます。
土曜日は自分で行ってもらいます。

  • Chi*

    Chi*

    車一台にしたメリットって何かありましたか?😔

    • 7月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    金銭的に貯金に回せるし
    歩いたりするようになって運動不足解消になってます。
    2台あっても片方しか使わない時もあったし。
    それなら、とおっきい車にしちゃいました。

    • 7月16日
  • Chi*

    Chi*

    おっきい車にするならいいですよね
    うちは古い小さい軽を残すと
    言っているので😔

    • 7月16日
  • 虹まめ

    虹まめ

    子供二人になるし、荷物も沢山あるし
    🐕もいるので
    広い車最高です。

    今は軽いちだいでもいいかもしれないけど、二人目考えるなら厳しいですよね。
    せめて軽2台にするとか?

    • 7月16日
  • Chi*

    Chi*

    そうですよね😣
    家もいずれは子供もう1人と考えて
    いるので遅かれ早かれ大きい車は
    必須ですよね🌀

    でも今もう一台軽を買ったところで
    って感じになりますよね⤵︎⤵︎😭
    軽は頑張っても子供一人に両親
    が限界な気がします😞

    • 7月16日