※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と同居が辛いです。一見人当たりが良く、普通に良い人です。同居す…

義母と同居が辛いです。

一見人当たりが良く、普通に良い人です。
同居する前まではそう思っていましたし、
今も良い人と言う大枠は変わっていません。
そもそも他人なので合う合わないがあるのは当然だと思います。

ただ、同居するようになってからちょっとした事が気になり始めました。

・旦那を自分の所有物のような発言をする。
→同居に際しての金銭的な部分は全て我が家が出しています。その他、車や家具を買ってあげたりもしており、年金や貯金は自分のためだけに使える状況です。
外食の際も旦那が払うのですが、自分が育ててやったんだから世話をしてもらって当たり前とでも思っているのか、『自分の息子だから』と払ってもらうことに関して当然とでも言うような発言をしました。
他、『昔こんなにお金を払ってやった』『育てるのにお金がこんなにかかった』等々、断るごとに言っています。
お金の話になると、自分はこんなに苦労した、お金が無い、的な事を遠回しに旦那にアピールしています。
旦那もそれを真に受けがちです。
私が母親からこんなことを言われたら嫌だと思うし、私も子どもには大人になっても絶対にこんな事言いません。
百歩譲ってそう思ってたとしてもそんな酷いこと口に出せません。人として、親として、いかがなものかと思ってしまいます。

・嫁に対しての対抗意識を感じる
→同居前は気にならなかったのですが、旦那が私の作った料理を美味しい美味しいと言って食べることが気に食わないのか、旦那が義母に『美味しいよね?』と聞いてもボソッと『うん』や『おいしい』と言ったり話を若干そらしたり、明らかに不服そうな感じになります。いつも声が大きく明るいのに。逆に自分の料理が褒められるとやはり嬉しいのか『美味しい?そうでしょ!』と急にテンション上がり気味になります。
とにかく旦那が私を褒めたりするタイミングがあるとボケたフリして話題を逸らしたり、どこと無く不満そうにするのが本当に大人気ない、子離れ出来てないと感じます。
自分は義母関係で苦労したから嫁のことは娘だと思って接する、と言っていたあの時の言葉はどこにいったんだって感じです。
旦那と私が喧嘩をしたことあるか?と親族に聞かれた時は、それは嬉しそうに『あるよね?笑』と言っていたので、引きました。

・仲間に入れて欲しい的な雰囲気を出す
→あくまで二世帯との認識のもと同居してもらっていますが、やはり同じ空間にいると一家族として同等にみてもらいたいのか、私たち家族が出掛けたりすると一緒に行きたい雰囲気を出したり、『出掛けるの?』『どこ行くの?』と聞いてきます。更に酷いと外まで出てきます。本人は見送りのつもりか知りませんが、正直鬱陶しいです。
旦那ともっと関わりたいのがビンビンに伝わってきて結構キツイです。

『いつまで経っても子どもは子ども』と言う考えは分かるのですが、私はこんなに苦労して子育てしたの!それでいてお金も無いの!可哀想でしょ!だから面倒みて!もっと私に構ってよ!と言う気持ちを全面に感じてしまい、疲れます。
上記のように潔くもっとストレートに言葉で言ってくれればまだこちらも言い返せるのですが、策士なのか、遠回しに言うのです。怖いし厄介です。いっそのこと分かりやすく性格が悪けりゃ良いのにと思いはじめてます。

旦那が私を褒めたら私が話を逸らす、
足がない義母のために週1、2位でそれとなく外出に誘い、色々なお店や場所を案内する、
家事全般は私が担う、
同じ話を幾度となく繰り返せれても嫌な顔をしない、
オシャレがしたいようなので一緒に買い物連れ出す、
私が少し嫌なやつになって私への不満をつくり他者へ愚痴を言い易くする、、等々。
別に感謝をされたくてやっている訳ではありませんが、旦那にしてもらったことに対しては他の人へ自慢気に話しますが、私にしてもらったことに対しては全く言いません。
何なら私がした事を遠回しに旦那のお陰だというような発言をしています。
要するにその息子を育てたのは私だ、と言う自負があるようです。ゴットマザー気分なんだと思います。

こんな義母とこの先半永久的に同居するのはハッキリ言って嫌です。
負担だけが私にのしかかっています。
もう苦手になりつつあり悪夢を見たり、毎日ほぼ一緒にいるため辛いです。

同じような境遇の方、どのように毎日乗り切っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親だからやはりそうなるとおもいます。
別に住んだほうがいいです

きなこもち

義父は離婚か他界されてるんですかね?

どんなにいい人と思ってても所詮は義母ですよね...

義母の中ではいつまでも旦那は子ども。息子は自分の味方でいてくれるはず。
お嫁さんよりも私の方が大事に決まってる。だって今までこれだけ色々世話してきたんだから!って感じですよね😅

旦那さんはそんな義母のこと何ておっしゃってるんですか?
私ならこのまま一緒に住むと自分の精神が崩壊するから別居したいって話します💦