※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

11か月の息子がハイハイや寝返りができず、食事の自立も難しいです。発達が遅れているのか心配です。

11か月になった息子ですが、未だにハイハイと寝返りをしません😞寝返りは半分くらいは出来ますが一回転まではしません😓お座りとつかまり立ちは出来ています😅マグマグも自分で持たないし手掴み食べもしません😞上の子はその頃には出来ていたので発達が遅れているような気がして不安です😞やはり発達が遅れているんでしょうか?

コメント

うちの子はハイハイしたの1歳過ぎでしたよ。つかまり立ちの方が先でした。
心配しなくても大丈夫ですよ〜個人差ありますし☺️発達の遅れではなく、行動面の成長がゆっくりめなだけですよ!

はなさかにゃんこ

うちも色々遅いです。
1歳2か月でハイハイ、つかまり立ちは1歳3か月で今やっとつたい歩きです😅
マグマグも1歳過ぎて持ち始めました。
周りと比べて遅いし、もっと小さい子の方が色々とできるようになっていくので、うちの子はうちのこ!!って思ってもやっぱり心配になります(><)