※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
お金・保険

旦那の転勤で一軒家か2LDKか迷っています。一軒家は手続きが楽で周りを気にしなくていいが、引っ越し代は自己負担。2LDKは将来の子供を考えています。皆さんはどちらを選びますか?

今度旦那の転勤で新しいところに住むことになりました。今探しているところは2LDKでいずれかはもう一人子供が欲しいと考えています。小さいうちは部屋なんていらないだろうし、広い部屋を借りてもお金ばかりかかるので、大きくなったら引っ越すと考えていますが、旦那が職場で上司やまわりの人に一軒家をすすめられてるみたいです。また引っ越すなんてなると手続きがめんどくさいし、会社が3分2負担してくれるので、一軒家のほうが周りをきにしなくていいということ。皆さんならどうしますか?会社の不動産を通したとしても、いずれ引っ越しなんかはできるらしいです。ただその時の引っ越し代なんかはでませんが、、ご意見いただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

まぁドナ

私の旦那の会社も同じカンジです。

ウチも今年の2月に旦那の転勤で今住んでるハイツに引っ越ししてきました。

夫婦2人だけの時は1DKに住んでましたが子供が産まれ子供が6ヶ月の時に2LDKのハイツに(転勤で)引っ越ししてきました(^-^)

旦那の会社の転勤期間は長くて5年です。

子供が小学校入る前に(たぶん)旦那の親と同居すると思います。

うた子さんの旦那さんの会社は転勤期間長いですか?
長いのでれば一軒家の方が良いかも♪ですね(^-^)

• うた子

うた子

回答ありがとうございます(*^^*)
    これで5回目の転勤になるのですが、ここで最後だといいなって言ってますが、もし次転勤になるとしたら単身赴任で行こうかと言ってます。次引っ越すところが私の実家が近いので!
    なので一軒家にしようか迷います(´ω`)

• 7月17日
arc

うちも転勤族です(´・‿・`)
何年くらい住む予定ですか?
うちは昨年引越ししたのですが2LDKに住んでます。
会社からの負担額は7万円ほど出ますが超えた分は自費。
それも4年までと決まっているので5年目からは全額自費です。
本当は3LDKが希望でしたが、何年いるかわからないので家賃の兼ね合いで現在の住まいにしました。
今年2人目が産まれたのでやはり手狭ですね(´-﹏-`;)

会社からの家賃補助があるならわたしなら迷わず広いお家にします♡
子供さんがいての引越しも大変なので꒰ *‾ʖ̫‾꒱

• うた子

うた子

回答ありがとうございます!何年かはわからないのですが、次に転勤になるとしたら単身赴任で行こうかと旦那は言っていました!
    まだ二人目の妊娠とかもしてないのでまだ三人ではあるんですが、、
    やっぱり広い部屋を借りたほうがいいですか。。

• 7月17日

私も旦那が転勤族です。
旦那の会社の場合は家賃負担は1回の転勤につき10年まで、家賃8万までは自己負担5000円、8万を超えた部分だけ会社と折半、という感じです。
今のところ2人なので、2LDKのアパートに5000円給料天引きのみで住んでいます。

次の引っ越し代がでないなら、最初から戸建てのほうがいいと思いますよ!
意外と集合住宅って1階でも隣同士に足音や振動響いたりしますし、お子さんが大きくなってきたらやっぱり気になってきちゃうと思います(>_<)

旦那は今のところに結婚前から配属になってるのでもう7年目、そろそろ転勤だと思いますが、もし転勤なかったら子供が歩き回るようになる頃には戸建て探して引っ越そうと思ってます。

• うた子

うた子

回答ありがとうございます。今住んでるアパートは2DKで、25000円です。今検討しているところは、2LDKで家賃が今より安いところ、少し値段をだして一軒家に住むかで悩んでいます。転勤は何年と決まってはいないので、先々はわかりません。やはり一軒家を考えたほうがいいのか。。迷います(´ω`)

• 7月17日
lycopene

うちも転勤族です!
いずれ子供が出来てもいいように、戸建です!
3LDKに住んでいます
一軒家にして良かったです!

前はマンションに住んでいましたが、隣の人のベランダでの喫煙

上の階の人の休日朝早くからの掃除機😢

本当にストレスでした!

下からは窓開けてたら赤ちゃんの鳴き声😅

家賃も11万ですが、手出し三万円です!

子供産まれたら二人産まれたら家賃補助もあがります!

音とか気にするなら絶対一軒家がいいと思いますよ😊

• うた子

うた子

ありがとうございます(*^^*)
    旦那が昨日帰ってきて職場の人にも戸建てをすすめられてるみたいでした。
    昨日見つけた物件で、職場も近く買い物するにも便利で幼稚園、小学校も近い戸建てを見つけてきました。今より1000円高いですが、築年数も四年しか経ってなく雪降ろし、除雪も管理人さんがやってくれるそうです。この物件結構いいですよね?

• 7月18日
lycopene

もしかして北海道とかですか?

雪下ろしの大変さは、わからないですが

やってくれるならいいですね😊

子供いるなら、戸建ですよ😊

• うた子

うた子

北海道ではないですが、東北です!
    築年数四年で立地条件もいいのになんかあるんですかね?(笑)

• 7月18日
lycopene

一回内見行ってみたら何かわかるかも!

家賃今のところと1000円しか変わらなくて築4年なら、私ならそっちにしますね!
ただやはりちょっと心配ですねその条件笑
隣に厄介な人が住んでるとか?笑

でも私も北海道ですが、雪下ろしや除雪やってくれるのすごい助かりますよね。
それならやはりその戸建選んじゃうと思います。

• うた子

うた子

ありがとうございます(*^^*)
    次に行くところは会社の負担額が多いところで実質は1ヶ月八万が26000くらいで借りれます。
    私も前に住んでた方のお話が聞きたいです(´ω`)
    明日見てきたいと思います!

• 7月18日