※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

結婚式についてです! 招待状を作成するので、 プランナーさんから式場…

結婚式についてです!

招待状を作成するので、
プランナーさんから式場で用意するより
自分たちで好きなデザイン選んでネットのが安いし
きっといい思い出だよ〜と言ってくれたので
探しているのですが全くわかりません😭💔

確実に決まっているのは
①招待状の中の文(定型文を考えてもらい決定)
②中の文は印刷字であってほしい

補足で、席次表、席札?はいらないと思うよ!
と言われたのですが🤔🤔
本当になくても問題ないのでしょうか?
(どちらかと言えば友人のが多いです)

ネットで買われた方、どこのショップ?サイト?
で買われましたか?

まだ、宛名の文字は手書きか印刷か悩んでます😭
それと、招待数+何枚予備で買われましたか?

コメント

朱葉ッチ

招待状キット(?)をネットで購入して手作りしました。
4年程前なのでどこのショップか忘れてしまいましたが、何種類か無料でサンプル請求ができて実物を見て確認することができました。
ネットで購入の場合、文面などを自分達で決めたり、テンプレートに入力したものをショップで印刷してもらうか、自宅のプリンターで印刷するかになると思うので、そこのところも確認しておくと良いですよ。(私達はコスト削減&人数もそんなに多くなかったので自宅印刷しました)

席次表と席札は用意しました。席次表はどんな人がどこに座るのか書いてある座席表で、招待客はそれを見て自分のテーブルを探して、席札を見て自分の席に着くと思いますが、ない場合はどうするのかプランナーさんに確認してみてはどうでしょうか?
ひなたさんが今までに参加した式を参考にしてみたり。

字が汚なくて自信もなかったので(本来は手書きの方が良いみたいなんですが)、招待状の郵送の宛名だけは頑張って手書きしてその後は全て印刷してしまいました。席札に手書きのメッセージを一人一人添えました。

購入したショップの注文数が10枚単位とかだったので10枚程予備があったと思います。

長文なのに記憶が曖昧で失礼しました。
素敵なお式になりますように。

• K

K

ご丁寧にありがとうございます!

文章は決まっていて、印刷でお願いしますと言われたのでそれが出来るところを探してます🔍
    やっぱ自分でやった方が結構コスト削減になりますよね😭

私自身、席次表とか席札がある結婚式しか言ったことなかったのでなくても大丈夫なのか??と思ってました😭
    聞いてみることにします!

手書きには書道持ってるので書けるとは思うのですが子供いたらどうかな〜と結構悩んでます笑

ありがとうございました!

• 7月15日