※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がご飯を食べるのに時間がかかり、集中力がないため困っています。食べると言いつつ、長時間かかるので、どう対処すればよいか悩んでいます。

2歳の娘とご飯を食べだして1時間。
口に含んだまま噛まずが続き、長くなるし集中力ないしもうこっちがうとうとするくらい。
もう毎日だから滅入っててしんどすぎる。
もういらない?と聞くと「いる」と言う。
でもダッラダラ食べるからまた時間がかかる。
もう最近特に酷くて。
さすがに1時間経ったら下げてます。
でも「食べるのー😭」と泣き続けてます。
もう知らん。と放置してます。

もうどうしたらいんだよ腹立つ。
こっちも限界。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。
1時間も付き合っていたらしんどいのも無理ないと思います。

私の息子が噛むの苦手で、食べ進まない日が多い時期があり、そのときは本当にイライラしました。
たしか1歳半〜2歳前半にかけてかな。

5点式ベルトのハイチェアに座らせて、自分が食べ終わったら目に見える範囲で家事してました。
かみかみごっくんするよー、と手でパクパクする動きを見せながら声かけしたりもしながら(と言っても、ちゃんと噛むわけでもない)。期待せずに呪文のように唱えてました。

進まないときは、もう食べないならおしまい!と言ってだいたい30分くらいで途中でも食事下げちゃってました。
保育園で昼とおやつは大体食べていたので、丸っと残させることもありました。

今3歳になったところですが、気づいたら食べるようになってました。

はじめてのママリ🔰

周りの先輩ママさんに聞いても、スムーズに食べれるようになる年齢は最後は個人差という結論になりました。
少食&偏食の娘を先に産んだ友人は、5〜6歳くらいまで家ではしらすオニギリ(娘の好物)ばかり食べさせてたそうで、好きなものだけ食べさせるのが楽と言ってました。

最初のうちは下げたら泣いてました。
これ以上食べないならおしまいだよ。ごちそうさま。と淡々と言って見えないところに隠して、しばらく気が済むまで泣かせてました(大声だと気が滅入ります…忍耐が必要でした…)。
そのうち慣れたのか諦めてました。

ママリ

3歳になると食べてくれるのかななんて思ったりしてました…笑(言い聞かせてた)
下げたら「たべるの!」と泣かれませんでしたか?

アドバイスありがとうございます!
今朝からまずは40分で切り上げるをしてみようと思います!