※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産予定の方が、体験談やアドバイスを求めています。手術前の浣腸やカテーテルについても不安があるようです。

1人目は普通分娩だったのですが、今回まさかの双子で次は帝王切開です。

普通分娩ならある程度勝手はわかるのですが帝王切開は勝手がわからず不安です。

帝王切開で産んだ方
双子で帝王切開で産んだ方

体験談やこうしたら良かった、すれば良かった事アドバイスなどありましたら教えてください。

あと、手術前に浣腸とかカテーテルはするのでしょうか?

コメント

hina

緊急帝王切開で
前もって準備はできませんでした
浣腸はなく、カテーテルはしました!
カテーテルが本当に辛かったです(*_*)

  • こずえ

    こずえ

    1人目の時産む前にカテーテルしましたが、陣痛のお陰かあまり辛く感じませんでした。
    何もないと辛いんですかね?

    • 7月15日
  • hina

    hina

    カテーテルは入れるとき痛いのと、ずっと違和感がありました。産んだ後はもう慣れてました(笑)
    後陣痛も辛くて、起き上がるのも歩くのも時間がかかったのを覚えています(*_*)
    双子ちゃん羨ましい!出産頑張ってくださいね^_^!

    • 7月15日
  • こずえ

    こずえ

    帝王切開ですと産んだ後も数日繋がれてるんでしたね!
    普通より大変そうですね💦
    がんばります!

    • 7月15日
deleted user

双子を帝王切開で出産しました。
37週2日に帝王切開予定でしたが、身体がもたず2日早く緊急帝王切開になりました。
緊急でしたが、流れは通常の帝王切開とだいたい同じで、
①お腹の毛を剃ってもらう
②シャワー(手術当日や翌日シャワーできないため)
③内診
④麻酔科の問診(通常は手術前日)
⑤術着に着替え
⑥手術用の点滴を入れる
⑦カテーテルを入れる
⑧手術室へ
⑨背中に麻酔
⑩手術→赤ちゃん誕生
という感じでした。
双子だと切迫早産になりやすいですから(私自身も32週から入院してました)、上のお子さんがいらっしゃってなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ安静を心がけられることをオススメします。
重宝したものは、術後用のタイツ(むくみがひどかったので手術前から着用してました)や術後お腹に巻く腹巻きです。
腹巻きは父が手術の時使っていたものを借りたのですが、帝王切開後の傷をカバーするのにちょうど良かったです。
後陣痛や傷の痛みはありましたが、痛み止めの内服や注射でなんとかなりましたし、手術翌日にはごはん食べれてました 笑
手術後3日目から格段によくなりましたよ^ ^
妊娠中は不安も多いと思いますが、今しかない妊婦生活です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    続き 楽しんで過ごされてください^ ^

    • 7月15日
  • こずえ

    こずえ

    ご丁寧にありがとうございます!
    凄く分かりやすいです(*´∀`*)
    双子ですと切迫になりやすいですよね💦
    娘はまだ小さいので早い入院は避けたいですけど…😭
    タイツと腹巻ですね!
    今度購入してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
なーママ

ホントに辛かったのは、術後の子宮収縮でした(´;Д;`)
痛み止めも効かず、ただ耐えるしかない😭
不安ですけど、お医者さんに身をまかせればいいです😊

  • こずえ

    こずえ

    切られた痛みよりも子宮収縮のが耐えられない痛みなんでしょうか(>_<)
    身をまかせるしかないですよね笑

    • 7月15日
  • なーママ

    なーママ

    切られる痛みは麻酔が効いてるので心配しなくても大丈夫ですよ😊
    切られてる感じがわかったって方もいますが私は何もわからなかったです( ˙-˙ )
    1人目普通分娩でも双子ちゃんは帝王切開になっちゃうんですね😣
    上の子見ながらの双子ちゃんのお世話が、きっと大変ですよね😵💦

    • 7月15日
怪獣の母ちゃん

緊急帝王切開で出産しました。
切迫早産で入院しており、朝に陣痛がきてしまい、元々逆子だったので予定帝王切開のはずでしたが緊急になってしまいました。
浣腸はしませんでしたが、カテーテルはしました。
入れるときが少し痛かったです。

術後の痛みは半端なく悶絶してました。
手術の翌日からは歩くのですが、もう亀よりゆっくりでしか歩けませんでした😭
トイレなんかはもう地獄でした…
用を足すのも一苦労で…

  • こずえ

    こずえ

    浣腸はしないんですね!

    下を切った時はトイレはかなり苦労しましたが、帝王切開でも大変なんですね💦

    • 7月15日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    下から産んだ人の辛さはわかりませんが、帝王切開して何が1番辛いってトイレ!って言い切れるぐらい辛かったです😂 あと、普通に起き上がれないので、長いタオルあると柵に結んで引っ張って起き上がりやすくなるかもです😊

    • 7月15日
  • こずえ

    こずえ

    お腹に力を入れる動作は基本痛いですよね💦
    それがあると便利ですね!

    • 7月16日
なつどん

お腹をきるので手術後しばらくは飲み物禁止されるので、めっちゃ喉カラカラになります!なので制限解除されたらすぐ飲めるように、ストロー付きの飲み物を用意するといいです✨

あとは病院にもよりますが、次の日から歩行練習が始まります!
とにかく傷がいたいので、サラシを巻いてるとなんだか傷みが柔らかいだ気がします✨✨

カテーテルは歩行練習の前に外しました✨

双子ちゃんなんですね💕
がんばってください⭐

  • こずえ

    こずえ

    術後も飲み物禁止なんですね💦

    歩行練習痛そうですね😭
    サラシもいいんですね!

    ありがとうございます!

    • 7月16日